2012年04月22日

マイセン 飾り皿 「フェルメール 手紙を読む少女」           ザ・美術骨董ショーに出品

東京プリンスホテルでのザ・美術骨董ショーについて、前回
のブログに記しましたが、この催事の目玉作品をもうひとつ
紹介します。
マイセンの名画シリーズ 「フェルメール 手紙を読む少女」です。

s-blog-2
写真1) マイセン 「フェルメール 手紙を読む少女」 1870年頃

とにかくすごい作品です。油絵を本当によく写してあり、これがやき
ものとは思えません。フェルメールのモチーフはKPMなどの陶板画
にも例がなく、マイセン独自のものと思います。もちろん、こうした類
のやきものは東洋にもありません。金彩も含めて全て手描きであり、
正に至高の磁器芸術と言えるのではないでしょうか。

s-s-2C8T8251
写真2) 作品のクローズアップ

何がすごいって、フェルメール独自の空気感や静寂感まで感じ取れ
るのがすごいです!模写でさえも難しいのに・・繰り返しますが、やき
ものです。マイセンが本気を出すと、本当にすごい。

s-2C8T8258
写真3) ケースつきです

詳細な解説はHPにアップしておきました。さらにご興味のなる方は、
こちらからご覧ください。
http://www.archiv.jp/meissen/mplate.html

最後に「フォーブス」の記事から、以下の文を引用します。
その情熱から「食器ハンター」と呼ばれるアメリカの大富豪が、オー
クションで負け、目的の磁器を落札出来なかった時の記事です。

「あなたが老後、ご婦人と素敵なティーセットでお茶を楽しむため
位に磁器を集めようと考えているなら、それは考え直した方かいい。
磁器の市場は予想以上に大きなビジネスになりつつある。特に歴史
に関心を抱く男性の間で、それは顕著である。」


ザ・美術骨董ショーにて展示即売いたします。
美術骨董ショーのインフォメーションはこちら。
http://www.japantique.org/top.html


アンティーク西洋陶磁器専門店 
               アンティーク アーカイヴ  東京 二子玉川
                 TEL-03-5717-3108
           ホームページはこちらです  http://archiv.jp/



dresdner220 at 15:04│Comments(0)TrackBack(0) マイセン作品紹介 | イベント 催事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

dresdner220

月別アーカイブ
記事検索