おすすめレシピ

2015年01月22日

パプリカで作ったドレッシングで作ったおかず

papu400ml


「甘ずっぱい玉ねぎとパプリカのドレッシング」ご飯のおかずにはこんな感じで。

◇南蛮漬け◇
1.いわし、アジなどを素揚げか唐揚げにしてバットに広げる
2.熱いうちに玉ねぎをのせてパプリカドレッシングを漬かるほど…ちょっと贅沢にかける。
味がしみれば出来上がり。
いわし南蛮漬
わりと酢が弱い、というか甘めに仕上がるので、お好みで酢を足したり、鷹の爪の輪切りやおろししょうがなどをどうぞ。
鶏の唐揚げでやればチキン南蛮になります。こちらはお好みでマヨネーズを。
南蛮漬盛りつけ

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


冬の三千院の行事
初午大根焚き


dressing_sino at 17:00|Permalink

2015年01月21日

パプリカで作ったドレッシングで作る前菜

papu400ml

「甘ずっぱい玉ねぎとパプリカのドレッシング」野菜の次は魚介類にもどうぞ。
タコとか白身魚のお刺身にかけると簡単にカルパッチョ風になります。
 タコのカルパッチョ
「オニオンスライスとカニカマにパプリカかけたの」はめちゃ簡単ですがおすすめです。

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


冬の三千院の行事
初午大根焚き


dressing_sino at 17:00|Permalink

2015年01月20日

パプリカで作ったドレッシングで作るサラダ

papu400ml


季節限定で販売中の「甘ずっぱい玉ねぎとパプリカのドレッシング」
志野のドレッシングにしては酸味ひかえめ、色もきれいで街道店ではかなり人気のある商品です。
まずはやっぱり野菜サラダにかけてみてください。ちょっとかけるだけでほんまに華やかになります。

トマト    トマトにパプリカ_
           このサラダが            →            こうなります!

パプリカサラダ
サラダの彩りがきれいです!

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


冬の三千院の行事
初午大根焚き


dressing_sino at 17:00|Permalink

2012年09月05日

「濃縮めんつゆ」で「万願寺とうがらしとおじゃこのたいたん」

◇万願寺とうがらしとおじゃこのたいたん◇
1.万願寺とうがらしは洗ってざくざく切って種をとる。
2.フライパンで炒め、火が通ってきたらちりめんじゃこも入れて炒める。
3.「濃縮めんつゆ」をひとまわしかけて炒りつけ、汁気をとばして出来上がり。
めんつゆ

じゃこ唐辛子
ちょっと甘いようなほろ苦いような、京都のこの時期の定番です
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 12:00|Permalink

2012年09月04日

「濃縮めんつゆ」を使って「即席なめたけおろし」

めんつゆ
即席なめたけおろし
なめこ、えのき各1パックをさっとゆでる
水気をきって、めんつゆ大さじ3であえる
大根おろしと一緒にどうぞ


dressing_sino at 12:00|Permalink

2012年09月03日

「濃縮めんつゆ」で「鶏胸肉の照り焼き」

めんつゆ
鶏胸肉の照り焼き
鶏胸肉を厚めに切る
酒に10分ほど漬けてから片栗粉をまぶしてフライパンでよく焼く(衣がはがれやすいので注意)
火が通ったらめんつゆ大さじ1強をからめて、汁気がなくなったらできあがり


dressing_sino at 12:00|Permalink

2012年09月02日

「濃縮めんつゆ」できんぴら

◇ピーマンと人参のきんぴら◇
1.千切りにしたピーマンと人参を炒める。
2.火が通ったら「濃縮めんつゆ」を入れて水気がなくなるまで炒める。
100713_1755_0001
水気がなかなか減らなかったので写真のものはかつお節を入れちゃってます。
ピーマン3個と人参1本で「めんつゆ」大さじ2杯くらいでしょうか。ピーマンだけ、人参だけでも作れます。
万願寺、伏見などの甘いとうがらしとちりめんじゃこで作ると、夏の京都のおばんざい「とうがらしとおじゃこのたいたん」ぽくなります。
(投稿:あやもと
)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房  志野



dressing_sino at 18:57|Permalink

「濃縮めんつゆ」を使って「夏野菜の揚げびたし」

この夏発売の「濃縮めんつゆ」は4倍濃縮。水で4倍に割るだけで手軽にご利用いただけます。
こんな使い方も…

◇夏野菜の揚げびたし◇
1.茄子やいんげん豆、オクラ、ズッキーニなどの旬の野菜を食べたい分だけ素揚げする
2.油を切ったらバットなどに広げ、熱いうちに「濃縮めんつゆ」をうすめずに、どぼっとかける。野菜の高さの半分くらいで
3.味がしみたら出来上がり。夏は冷やした方が美味しいと思います。お好みでおろし生姜などを添えてどうぞ
100708_1330_0001
薄めたうどんだしでももちろん作れます
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 18:53|Permalink

2010年09月17日

しば漬け+豆腐+ワカメ

sibaduke

今年も数量限定しば漬けドレッシングの販売がはじまりました。
お酢とも果汁とも違うお漬け物の酸味が効いたノンオイルドレッシングなので、豆腐に海藻類、オニオンスライスや素麺などを使ったさっぱり系サラダに向いているようです。

しばづけサラダ

きゅうりや大根、キャベツをちょっと漬けておくとしば漬け風味の浅漬けに!?

(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


もうすぐ秋の大原女祭り 詳細はこちら


dressing_sino at 19:30|Permalink

2010年09月08日

ドレッシングでキノコソース

今日は、お客様から 教えて頂きました、しいたけ玉ねぎセロリの醤油ドレッシングを使った、キノコソースのレシピを紹介させていただきます。簡単で とても 美味しくいただけます。

serori500

キノコソース
キノコ類(しいたけ、しめじ、舞いたけ、エリンギ)、玉ねぎ、ベーコン

キノコ類と玉ねぎは、ベーコンから出る油で 炒めて、しいたけ玉ねぎセロリの醤油ドレッシングで 味付けをします。

和風キノコスパゲティ
細めのスパゲティにキノコソースをかけて、きざみのりをちらし 出来上がり

TS3R0059

冷製パスタ
見た目も鮮やか、涼げな一口パスタ。料理の合間のお口直しに。
細めのスパゲティにキノコのたれを絡め、青い葉っぱをちょっとのせて ・・・
TS3R0061

他にも・・・
和風ハンバーグ
ハンバーグの上におろし大根をのせキノコソースをかけます。
ハンバーグの肉汁は、少ない方がさっぱりして美味しいです。
あれば貝割れ大根でも散らして下さい。

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


 もうすぐ秋の大原女祭り 詳細はこちら

dressing_sino at 22:12|Permalink

2010年08月30日

ずいきの炊き合わせ

街道店では大原近郊でとれる旬の野菜がいろいろ並んでいます。
スーパーマーケットではないので、同じ野菜が昨日は大量にあったのに今日はない…なんてこともあります。
そうかと思えば元々ちょっとずつしか入ってこない野菜もありまして。
今の時期の(街道店での)レア食材は「ずいき」「そうめんかぼちゃ」あたりですかね。
そしてずいきを炊くのに便利なのが「うどんだし」です。

◇ずいきの炊き合わせ◇1.ずいきの皮を剥く。切って湯通しし、一回湯をほかす。
2.ずいきにおあげさんを乗せて「うどんだし」を回しかけ、煮びたしのような感じで煮る。水分が足りないようなら水をたす。
3.煮えてきたらとろみづけの片栗粉を溶かして入れる。
4.仕上げに生姜をすって、かける。
TS3P00350001TS3P00410001
甘めがお好きな方は2の時に一緒に砂糖やみりんを入れて調節してください。

ちなみにずいきの葉っぱはこんなんです(笑)
TS3P00420001
(投稿:文 あやもと 写真 J)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 08:36|Permalink

2010年08月27日

なすの揚げ煮浸し

udon500
なすの揚げ煮浸し
なす 4個
生姜  少々
鷹の爪 1本
うどんだし又は、和食だし大さじ4杯
なすは、縦ふたつに、割り、斜めに切り目を入れて、たっぷりの油で焼く。
水400cc うどんだし大さじ4杯を煮立たせ 鷹の爪と焼いたなすを入れ一煮立ちしたら火をとめて冷やす。
盛り付けの時、生姜やねぎなど添えて さあ~どうぞ。
nasu

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 22:51|Permalink

2010年08月26日

酢の物

連日の猛暑で お使いに行くのも いややと思い~冷蔵庫のストックで一品
           
材料:ワカメ  うり  ちりめんじゃこ 酢の物三杯酢
sanbaizu500
ワカメは、水でもどす。 
うりは 皮をむいて 薄く切り塩もみをして さっとあらい 水切りをする。
三杯酢をかけ ちりめんじゃこを散らして !出来上がり。
うりの 代わりに キュウリ おじゃこの 代わりに たこや、ハモの皮を 使えば 小料理屋の味
TS3R0034

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 00:02|Permalink

2010年08月23日

レタス+じゃこ+ぽん酢




ponzu500
冬の終わりに買った「ゆずのぽん酢」がそろそろ賞味期限きれそうになってくる今日この頃ですね。
冷しゃぶ、冷や奴、焼き魚に焼き肉と夏でも大活躍なぽん酢ですが、生野菜のサラダにはちょっと濃いんですよねぇ。
サラダにかける時はちょっとごま油やオリーブオイルでわったり、オニオンスライスとあわせるとまろやかになります。

◇レタスとじゃこのサラダ◇

1.レタスを洗ってちぎっておく。できたら冷やしてパリパリにする
2.多めのごま油でちりめんじゃこを炒めてカリカリにする
3.油ごとレタスと混ぜて、そこにぽん酢をざっとひとまわしかける

貝割れ大根、青紫蘇、オニオンスライスなどを入れてもおいしいです。

普通に志野のドレッシング各種とあわせてももちろんいいのですが、暑い時期なのでさっぱりとぽん酢や三杯酢がおすすめです
カリカリじゃこサラダぽん酢

(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 09:30|Permalink

2010年08月11日

今日の おつまみ 一人前


もずく
   ・・・80g
とろろ
   ・・・20g     
おくら
   ・・・1本      
しょうが
   ・・・少々     
酢の物の三杯酢
   ・・・少々

もずくは水洗いし、おくらは輪切り、とろろいもは5ミリ角に切ります。
そこに三杯酢をかけて、生姜の千切りを散らしてください。
おつまみによし たっぷり 作ってご飯にかけても
TS3R0027

尚、とろろいもを簡単においしく食べるには、角切りのとろろいもを袋に入れて、硬い棒でたたくと簡単にやまかけの状態になります。

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 22:49|Permalink

うどんだしで玉子焼き

玉子
  ・・・2個  

  ・・・玉子の殻の片割れ1杯分 
濃縮うどんだし
  ・・・小さじ 1杯強
のり(お好みで)
  ・・・4分の1枚
玉子と水と濃縮うどんだしを良く混ぜて、しっかり油を引いたフライパンに薄く流します。
のりをおいて くる くる巻いて出来上がり。

お弁当に いかが?
TS3R0028

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野



dressing_sino at 22:31|Permalink

2010年08月10日

ズッキーニ+ぴり辛のごまだれ

夏野菜のズッキーニ、街道店の店頭にも大原産のがちょくちょく並んでいます。
味がナスっぽいのでナスと相性のいい「ぴり辛のごまだれ」ともよくあいます。
 ◇ズッキーニのぴり辛炒め◇
1.ズッキーニを5ミリほどの厚みの輪切りか半月切りにする。
2.多めの油で炒めて火を通す。
3.仕上げに「ぴり辛のごまだれ」を回しかけてからめる。
ズッキーニぴり辛ごま炒め

にんにくがよくきいたタレなので、炒めものにも便利です。
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野



dressing_sino at 05:30|Permalink

2010年08月05日

蒸し鳥をさっぱり三杯酢で

sanbaizu500
蒸し鶏と野菜をたっぷり合わせてさっぱりした三杯酢で。
蒸し鶏はレンジでも作れるので暑いときはこんな感じで↓
1.鶏肉1枚(ももでも胸でも)の皮をフォークでついて、塩胡椒少々、料理酒大さじ2ぐらいをまぶしておく
2.耐熱皿に広げ、ラップをふわっとかけて5分ほど加熱する。串をさして透明な肉汁が出ればOK
3.自然にさめるまでそのままにしておく
蒸し器の場合なら10分ほど蒸してさらに余熱でしばらく置いておく感じで

三杯酢蒸し鶏

(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 12:39|Permalink

2010年07月25日

ごまいっぱい、つかってちゅうか

ippai
ごまいっぱいのドレッシング、中華もいけます。
蒸し鶏と野菜をたっぷり合わせてさっぱりめの棒々鶏に。
蒸し鶏はレンジでも作れるので暑いときはこんな感じで↓
1.鶏肉1枚(ももでも胸でも)の皮をフォークでついて、塩胡椒少々、料理酒大さじ2ぐらいをまぶしておく
2.耐熱皿に広げ、ラップをふわっとかけて5分ほど加熱する。串をさして透明な肉汁が出ればOK
3.自然にさめるまでそのままにしておく
蒸し器の場合なら10分ほど蒸してさらに余熱でしばらく置いておく感じで
ごま蒸し鶏


(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 21:15|Permalink

2010年07月24日

ごまいっぱい、つかって軽食

ippai

ごまいっぱいのドレッシングをマヨネーズがわりに使う…の応用でこんなのもできます。
このオープンサンドはせん切り野菜を「ごまいっぱい」とからめてロールパンにはさむだけ。キュウリ、キャベツ、レタス、大根なんかも意外にあいます。
ゆで卵のスライスやツナも入れるとボリュームがでますね。
食パンやフランスパンなど、パンはお好みで。

マヨネーズよりさらっとしていて水気も出やすいので、つくったら早めにお召し上がりください。
            
ひらけごまサンド

(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野



dressing_sino at 22:19|Permalink

ごまいっぱい つかって和食

ippai

ごまいっぱいのドレッシング、卵は入っていませんが、実は白味噌が入っています。

焼き茄子ごま

夏には焼き茄子やゆでたインゲン豆をごまあえにするのに便利です。

冬にはネギを焼いてお揚げと一緒にからめれば簡単にぬた(酢味噌あえ)が作れます。

春なら菜の花を辛子あえ風にするのもいいですね。

(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 21:41|Permalink

2010年07月23日

うどんだしで 京風カレー〇〇〇

連日暑い日が続きますね。
こんな暑い日には、スパイシーなカレーうどんがおすすめです!

材料:うどん(3人分)、片栗粉(30g)、カレー粉(大さじ2杯)、濃縮うどんだし(100ml)
       具材はすべてお好みの量で、青ネギ、油揚げ
    (お好みで牛、豚、鳥等のお肉類や海老、貝等が入るとさらに美味しくなります)

udon500

作り方:(約3人分)
沸騰した1リットルのお湯に100ccの濃縮うどんだしと、カレー粉を大さじスプーン2杯入れて、青ネギ(肉類、魚介類)を煮込みます。
火が通ったら、刻んだ油揚げを入れます。
再沸騰したところで水100mlで溶いた片栗粉30gでとろみをつけてうどんにかけるだけです。

あっ、ちなみにうどんは同時進行でゆがいておいてくださいね。

SN380351

今日はうどんにかけずに白ご飯にかけてカレーあんかけ丼にしました。
ほかにもそうめんのつゆにしたり、カレーあんかけ豆腐もなかなか美味です。

小さい子供さんのいる家ではカレー粉を半分にしてくださいね。
具材は肉類、魚介類、きのこ類等たくさんの種類が入るほうがいいおだしが出ますよ。

(投稿:ST)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野




dressing_sino at 19:23|Permalink

さっぱり、油揚げの パリッと焼き

油揚げの パリッと焼き
材料:油揚げ1枚 大根 生姜少々 酢の物の三杯酢


sanbaizu500
                                 

油揚げは、フライパンでぱりっと焼き、大根おろしと、生姜 あれば ねぎ 大葉など ちらして
 酢の物の三杯酢をかけます。
暑くて 何もしたくない時の一品にいかが?

TS3R0015

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 11:36|Permalink

2010年07月21日

ごまいっぱい つかって洋食

志野のドレッシングの超定番!「ごまいっぱいのドレッシング」です。

 ippai

ごまドレッシングとしては珍しく甘さ控えめ、酸味とほんのりマスタードをきかせた味つけで、

ごまいっぱいサラダ

マヨネーズ風にゆで卵にかけたり、トマトにかけたり。

ポテサラアスパラごま

ブロッコリーやアスパラガスなどをゆでたものにもよくあいます。ふかしたじゃがいもに混ぜてポテトサラダにするのもオススメです。

色はちょっと地味ですが… (投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 21:20|Permalink

2010年07月17日

濃縮 うどんだし 炊き込みご飯

濃縮 うどんだしできのこの炊き込みご飯

udon500

米 2合   しめじ1パック   生椎茸 3枚   油揚げ 1枚   濃縮 うどんだし 大さじ3杯

米を 洗って 濃縮 うどんだしを大さじ3杯入れ 水かげん をして キノコ 油揚げを入れ炊きます
◆ 炊き上がったら混ぜ 空気を入れてあげると 美味しいですよ ♪
TS3R0013

(投稿:ばぁば)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野



dressing_sino at 22:35|Permalink

2010年07月14日

白いごはん+ぽん酢

ponzu500

肉でも野菜でも魚でも、なんでも合う志野の「ゆずのぽん酢」ですが、
しろいごはん

さすがに白いごはんにストレートでかけるのはたぶんキツいです。
卵かけごはん
が、卵かけごはんのたれに使うとゆず風味がきいて意外と美味しいです。
ベーコンエッグ
生卵だけではなく、ベーコンエッグにもオススメですが、写真のは火が通りすぎてますね…半熟卵が大丈夫な方はぜひ黄身はレアな状態でお試しください。

ごはんとはちょっと違いますが、焼いた白餅にぽん酢をかけても美味しいですよ。
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野





dressing_sino at 23:52|Permalink

2010年07月13日

ピーマン+人参+すき焼きのわりした

sukiwari500
しゃぶしゃぶのたれに続いて「冬っぽい商品を夏に使うシリーズ」です。
とはいえ「すき焼きのわりした」は肉じゃがや牛丼などに使えるので、あんまり残ってないかもしれませんが…

◇ピーマンと人参のきんぴら◇
1.千切りにしたピーマンと人参を炒める。
2.火が通ったら「すき焼きのわりした」を入れて水気がなくなるまで炒める。
100713_1755_0001
水気がなかなか減らなかったので写真のものはかつお節を入れちゃってます。
ピーマン3個と人参1本で「わりした」大さじ2杯くらいでしょうか。ピーマンだけ、人参だけでも作れます。
万願寺、伏見などの甘いとうがらしとちりめんじゃこで作ると、夏の京都のおばんざい「とうがらしとおじゃこのたいたん」ぽくなります。
(投稿:あやもと
)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房  志野



dressing_sino at 22:48|Permalink

2010年07月12日

ズッキーニ+ミョウガ+三杯酢

sanbaizu500
冷しゃぶに続いて、志野のたれを使った冷たいおかずのご紹介です。ズッキーニはクセが少ないので和食にもあいますよー

◇ズッキーニの南蛮漬け◇
1.厚め(2cmくらい?)の半月に切ったズッキーニを、油を多めにしいたフライパンで焼く。
2.バットなどにひろげ、熱いうちに三杯酢をひたひたになるまでかける。一緒に刻んだミョウガ、玉ねぎのスライス、おろししょうがなどの薬味も漬け込む
3.さまして味が入っていればできあがり
100711_1947_0001
南蛮漬けは魚が一般的ですが、ズッキーニとかナスなんかも美味しいです。
個人的にミョウガはぜひ入れていただきたいな、と。しょうがだけでもよいのですが、やっぱり夏らしくなりますし。
以前こちらに書いた揚げびたしと同じようなレシピですが、揚げずに焼くのでこっちの方が楽です。

志野の三杯酢はサラダにかけたり、片栗粉でとろみをつけて酢豚などの甘酢あんに使うのにも便利です
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野




dressing_sino at 22:56|Permalink

2010年07月11日

しゃぶしゃぶのたれ

蒸し暑い日が続きますが、冷蔵庫に冬の忘れ物が隠れていませんか?

syabu

「しゃぶしゃぶ」と鍋料理の名前はついていますが、意外と季節を問わない活躍
をしてくれる便利な商品です。
ほんのり甘味のきいたごまだれで、茹でたほうれん草や蒸しキャベツをあえたり
、少し出汁でのばしてざるうどんのたれにしたり…
もちろんお肉との相性はばっちりなので、焼きしゃぶ、冷しゃぶなどにも。
豚しゃぶたれ
蒸し鶏とキュウリにからめて棒々鶏も美味しいですよ。
辛口がお好みの方は「ぴり辛のごまだれ」もおすすめです。
pirikara            
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野


dressing_sino at 22:37|Permalink

しゃぶしゃぶのたれ

蒸し暑い日が続きますが、冷蔵庫に冬の忘れ物が隠れていませんか?

syabu

「しゃぶしゃぶ」と鍋料理の名前はついていますが、意外と季節を問わない活躍
をしてくれる便利な商品です。
ほんのり甘味のきいたごまだれで、茹でたほうれん草や蒸しキャベツをあえたり
、少し出汁でのばしてざるうどんのたれにしたり…
もちろんお肉との相性はばっちりなので、焼きしゃぶ、冷しゃぶなどにも。
豚しゃぶたれ
蒸し鶏とキュウリにからめて棒々鶏も美味しいですよ。
辛口がお好みの方は「ぴり辛のごまだれ」もおすすめです。
pirikara            
(投稿:あやもと)

ぽん酢とドレッシングの専門店
味工房 志野





dressing_sino at 22:37|Permalink