ロードスターとドリフトの日々

島根県西部発! ロードスターでドリフトやってる、シャコタン、深リム大好きな管理人がお送りする、まったり更新の車&日常日記♪

ブローして治りました(笑)←直してもらいました。

この間の大佐山でエンジンブローしてしまったのですが…NBの腰下使って復活しました♪

作業はすべてゴッドハンド氏にお願い(笑)

原因が自分のセッティングミスだったため、今度こそはコンロッド折らないように気を付けたいと思います。。。

ブローしたエンジンの燃焼室は綺麗な状態だったとのことなので、燃料はそれほど間違ってなさそう。
…ということは、やっぱり点火時期ですな。。。

エンジンブローしました。。。

昨日の大佐走行会で…エンジンブローしました\(^o^)/

…_| ̄|○

…_| ̄|○

…_| ̄|○

原因は点火時期の進め過ぎですね(*_*;
グリップだけで点火時期詰めてて、ドリフトで使う領域まで同じように進めたのが問題でした。

さて、ヤ○オク、ヤ○オク。。。

タマダに行ってきました…が。。。

今日、スポーツランドタマダで行われたMMM走行会に行ってきました(^_^)

久しぶりの走行会で若干緊張。。。
そして朝イチのフリー走行でいきなり刺さりそうになり…

ピットに帰ってきたら5速とバックが全然入らなくなりました(汗)

あわてて某ゴッドハンド氏に電話。。。
開けてみないとわかんないとのことでしたが、あまり塩梅はよろしくない様子。。。

無理に走って自走で帰れなくなるのが一番困るので、無理はせずにその後はカメラマンに徹し、たくさんの動画を撮りました♪

皆さんの助けを借りながら、途中1回ほどバックかまして無事帰宅。
で早速ググってみると、
こちらの記事が目に留まりました(ーー;)
どうやら5速&バックのシフトフォークとかその辺がイってしまったようです。。。

そして、こんなページも。。。
ターボ用MTほすぃ。。。

長いブツに交換しました(*^^)v

この間から、インダクションボックスを取っ払ってファンネルにしていたのですが、某ゴッドハンド氏と会話する中で、ファンネルの長さもパワーの特性を決めるのに重要だということがわかりまして、さらに計算である程度ピークパワーとなる回転数が求められるということも聞きました(^_^)

で、そのあとwebをあさってたら、偶然にもロードスターでファンネル長を計算している先人を発見。
ファンネル長の検討
これによるとロードスターでよく使う6千〜7千程度にピークを持ってこようとするとファンネル長は10センチ〜15センチ程度は必要な計算となっています。

これに基づいて、ロングファンネルを検索しますが、なかなか15センチなんてありません。
まして、見た目重視でカールファンネルにしようと企んでいるので、なおさら選択肢は狭まり…

結局、某ーくしょんで出ている10センチのもの(ソレックス・ウェーバー用)をポチ。

早速取り付け。

もちろん、AE101用じゃないので、取り付け穴を長穴(というか切り欠いて)にして取り付けます。

びふぉあー
IMAG0057

あふたー
IMAG0061


写真ではそれほど変わっているように見えませんが、実物は結構違いますね♪
IMAG0062


で、さっそく試走〜(*^_^*)
…うーん(笑)わからん(ーー;)

低〜中速でちょっと元気よく加速しようとアクセルを踏んだ時に、前よりもトルクがあるような「気」がします(笑)

…で、これで終わらないのがいいところで。。。続きを読む

5月19日のD練!の写真をUpしました♪

ようやく写真Upできました♪

…これまで使ってたlivedoor PICSが閉鎖したので、ちょっと困りました(汗)
とりあえずやほーに挙げてみた(笑)

写真掲載先


PICSが使えないとなると、ここ(livedoor)でブログやるメリットもないし、別に移ろうかなんて検討中。。。

今年もD練!(大佐山走行会)やりまーす♪

告知が遅くなりましたが。。。。

今年もこの季節がやってまいりました♪

大佐山スキー場の駐車場で思いっきり車を振り回す遊び&練習。。。D練!

平成25年上期は、
5月19日、7月28日の2回です。

なお、ドリフトとジムカーナを組み合わせた走行会がお世話になっている車屋さん主催で6月9日に行われます(^_^)
こいつにも参戦予定。。。

今年こそ雨男返上…したい(笑)

5/6 日程に誤りがあったので修正しました(汗)

生きています(笑)

4月から仕事内容&場所が変わって超ばたばたしておりますが、とりあえず生きてます(笑)

さて、本日は、ずいぶん前に某オークションで入手していたクランク角センサを交換しました(^_^)
どうも、激しくはした後で点火時期がおかしくなってたり、高回転で変な音が出てたりするので、もしかして…と思いまして。。。

ボルト二本で止まっている部品を交換するだけですので、大したことないんですが、新しい(といっても6万キロ走行の中古だけど。。。)やつを入れるのに、中のくるくる回るヤツ(名前がわからん)がうまくはまらずにちょっとてこずりました(汗)
久しぶりの作業だったので、足に来ましたが、なんとか交換完了。

点火時期を調整して完成です(^_^)

で、さっそくドライブ♪
…うん(^_^)いい感じ♪

点火時期の調整の時にも感じたのですが、点火時期のブレがほとんどなく、きちんと動作している感じです(^_^)

これで残るはドラシャ抜けかけをなんとかすれば万全です ̄_ ̄

今年初の。。。5

今年初(汗)走りに行ってきました(^_^)

スポーツランドタマダのフリー走行です。
終日ほとんど知り合いのみの貸し切り状態。。。
…時代は変わりましたねぇ。。。

さて、数か月ぶりのドリフトということもあり、かなりあたふたした操作でしたが、MRRS足と立てたリヤキャンバーのおかげでかなり走りやすかったです♪
タイヤの減りも外内均等に減ってくれてます(*^^)v…減りは早いけど(^_^;)

で、写真なんぞもテキトーにとってみました(*^_^*)
本日のベストショットはこちら♪



ちょっとピントが甘いですが、撮影枚数が少ない中では割とまともに撮れました(*^。^*)

さて、本格的にシーズンインですね♪
今年は去年よりも走る回数を増やしたいです(^_^;)



その他の写真はこちらで(^_^;)続きを読む

年末。

今年もあと1時間です。

年を追うごとに更新頻度が落ちてきますが、来年もじみーに続けます。。。

今年は久しぶりなパーツ交換などが多かったですな。。。
ラジエターに、車高調に、デフ(ロック)…どれも、ずいぶん前に交換したものがへたって来たり不足が生じたりしたので、交換したものばかり。

かれこれ10年以上同じ車体に乗ってますが、本当のオリジナルはサイドミラーとドアくらいでしょうか(笑)

本当はもっとお金をかけてメンテ視野てやればよかったのですが、いろいろと思い通りにはいかないようで。。。

来年はサーキットにもう少し行きたいと思います♪

1年間の閲覧ありがとうございました(^_^)
来年もどうぞよろしくです(^_^)

年末。。。

寒くなってきて車ネタがほとんどありません(汗)

実は、今月初めにタカタサーキットであった走行会に出ようと考えていましたが雪のため断念したりと、水面下でばたばたしてたんですけどね。。。

で、今年の仕事が終わったのでようやく重い腰を上げてちょい整備。

…足車のワゴンRです(ーー;)

最近寒くなってきたからか、冷えた状態でエンジンをかけてハンドルを切ると「きゅるるるるるrrrrrr」…っといかにもベルトが滑ってる音がけたたましくなるようになってしまったんです(汗)

ということで、さっそくベルトの張りを調整してみました♪
オルタネーターにつながってるベルトを押してみると…うーん緩い(笑)

エアコンのほうは十分張りがあったので、おそらくオルタの方が問題なんでしょう。
…というか、ほっといたら大変だし(汗)

作業は複雑ということではありませんが、オルタの下側のボルトを緩めるのに下からのほうが楽なので、ジャッキアップ&ウマ(ま、保険です。)をかけまして、作業開始。




下側は14だったかな?のボルトを緩めます。
んで、上側。




オルタネーターを止めてるボルトにいかにも調整してくださいというのがあるので、そいつをちょっと緩めてやるとオルタネーターが動くようになります。

で、ここからバールとかなんとかでオルタネーターを動かしてベルトに適度なテンションをかけたうえでボルトを停めていくことになるのですが、うちにある道具じゃ今一つ。。。

しかたないので、


ウオーターポンププライヤーでボルトの皿とブラケットをつまんでみました(笑)
…これでいいのかわからんが、一応張りが出たので良しとします(+_+)

調整後エンジンをかけてみましたが、異音の発生はありませんでした。
今日は比較的気温が高かったので、症状が出なかったのかもしれません。
明日又確認してみます。

…久しぶりに工具を持った気がする(汗)

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ