鴛鴦歌合戦

  • author: driftingclouds
  • 2005年01月03日

なにかお正月らしい映画ってことで『初春狸御殿』なんてどうかしらん?と思ったのですが、うちにビデオがなかったのでこっちにしてみました。
日本オペレッタ史上最高傑作!と私は思っているのですが。

志村狂斎(志村喬)と娘のお春(市川春代)、狂斎は傘張りで得たわずかな収入をみんなつぎこんでしまうほどの骨董好き、娘のお春はお隣の浪人浅井礼三郎(片岡千恵蔵)に恋しているが、近くに寮のある金持ちの娘おとみ(服部富子)も浅井のことが好きで、いつも二人はライバル心むき出しではりあってる。しかもそこへ許嫁だという武家娘藤尾(深見藤子)まで現れてお春は気が気じゃない。
いっぽう骨董好きのお殿様峰沢丹波守(ディック・ミネ)。骨董だけじゃなく、きれいな女性にも目がなく、お春に目をつけたことからますます話はややこしく…

とにかく登場人物全員が軽快なテンポの音楽に乗せて歌う歌う。
映画の冒頭でディック・ミネが「ぼーくは、わっかい殿様〜♪」と歌いながら現れた時の笑撃を、私、今でも忘れることが出来ません。
後年の黒澤映画の渋いイメージしかなかった志村喬さんまでが「こ〜れ、これこれこの茶碗♪」なんて楽しそうに歌ってるし。(あまりの歌の上手さにレコード会社がレコード出しませんかと言って来たそうです)
千恵蔵だけは吹替えくさいですけど。
歌うだけじゃなくてホラ貝や鼓でバンド演奏が始まっちゃったり、もうむっちゃくちゃ。(もちろん褒めてます)

最後は丸く収まって、ライバルだったおとみも「わたしはきょうからおともだち〜♪」になっちゃうあたりも、まるで香港の旧正月映画みたいでめでたい。

しかし、じつはこれ1939年という、日本がこれから戦争の泥沼につっこんで行こうとする間際に撮られた作品でもあったりする。
千恵蔵が「僕は金持ちは嫌いだ!とくに成り上がりの金持ちは大嫌いだ!」と言い放つのにドキッとするのはそんなことを思い出したとき。

それはさておき、幸福感に満ちあふれた最高にハッピーな一本。
「オペレッタ狸御殿」の前にどうぞ。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

鴛鴦歌合戦

歌え、映画! マキノ正博監督の『鴛鴦歌合戦』は日本初のオペレッタ映画だという。 オペレッタってなに軽い感じのオペラ そんなことは、ヒマなときにでも勉強すればよろしい これは、映画、まさに映画 映画であるならうたわにゃソン、ソン! 映画は動く写真である?...

  • [ 秋日和のカロリー軒 ] 2006年01月19日 13:33

この記事へのコメント

とっても見たい『鴛鴦歌合戦』。
でもレンタル屋さんで見かけたことがないのです。
マキノ監督だし、さぞかしパワフルで楽しい作品だろうなと想像します。
見たい〜見たい〜と念じていればいつかどこかの映画館で上映してくれるでしょうか(涙)
『初春狸御殿』も雷蔵特集で時間があわず見逃しました…。予告の文子さまが麗しかった…。

1. Posted by らら 2005年01月04日 02:08

ちょっと調べてみたら、これ以前「キネマ倶楽部」で通販のみのビデオ(2年前に閉鎖)が出ていただけで、レンタルとか無いのですね。こんな名作を、なんという扱い!プンスカ!
NHK-BSなどではたまにかかることがあるようですが。(うちのビデオはなぜかWOWOWで放映された時のものでした)
マスターが古いのかかなり状態は悪い代物ですが、よろしければお貸ししますのでメールください。

2. Posted by KEI 2005年01月04日 22:02

KEIさま、初めまして。こんばんは。
ラウ・チンワンさんを検索していてたどり着いて以来、何度か訪問させていただいておりました。今日『鴛鴦歌合戦』を検索していたらまたたどり着いたので・・・。
私もこのオペレッタは日本史上最高傑作!!と思っていて、もう、大好きです。
明日ついについにDVDが発売ですね〜♪
(もう12月なので、ここにコメントさせていただいてもいいのかしらとちょっと心配なのですが・・・)

3. Posted by 武田 2005年12月08日 19:35

武田さん、はじめまして、いらっしゃいませ。
とうとう出ますね〜、私も早く届かないかと待っているところです。
ほんとに観てて最高に幸せになる作品ですよね。
更に来年は劇場で見られる機会もありそうで楽しみです。

古い記事にコメントいただくのは嬉しいのですが、トップに書き込みが反映されるのが半日〜一日遅れなので、気づかずにお返事が遅くなってしまうのが困りものです。
なんとかして、ホリエモン!

4. Posted by KEI 2005年12月09日 02:19

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲