『絶世好Bra』(「恋するブラジャー大作戦(仮)」)役柄チェックその16

  • author: driftingclouds
  • 2005年08月19日

La Brasseiere



導演:梁柏堅 陳慶嘉 監製,編劇:陳慶嘉 錢小惠
一百年電影有限公司、中國星集團、尚品電影有限公司 2001年

祝!日本公開、ということで(でもまだ半信半疑…)

東京に本社がある(モデルはきっとワ○ール 追記:ではなくてトリンプだそうです)社員が女性だけのランジェリー会社の香港支社の社長Samantha(劉嘉玲/カリーナ・ラウ)に「男性社員を入れよ」との指令が下る。
男性の視点を入れる事により、新たな“究極のブラ”(絶世好Bra)を作ろうというのだ。
そこで雇われたのはブリーフのデザイナーだったJohnny(劉青雲/ラウ・チンワン)、プレイボーイのWayne(古天楽/ルイス・クー)。
しかし、それを面白く思わないデザイナーのLena(梁詠[王其]/ジジ・リョン)が対抗意識満々で待ち構えていた。
最初の試作品をぼろくそにけなされた二人は自らブラジャーを身につけたりして女性の求めるものを理解しようとするのだが、道のりは遠い…
果たして二人は“究極のブラ”を創りだす事が出来るのか?はたまたSamanthaとJohnny、LenaとWayneの関係は…?

主役二人以外のキャストが全員女性という事もあって、とても華やかでお洒落な雰囲気の画面です。ジジやカリーナを始めとする女性陣の衣装は見ているだけでも目に楽しい。
なぜ、主演に劉青雲と古天楽が選ばれたかと言うと「香港一ブラジャーの似合わない男性」だったかららしいです。確かに…
二人のブラジャー姿は夢に見そうだもの。うひゃひゃ。
まあ、ストーリーを見れば行きつく先は見えてしまうようなたわいのないコメディではありますが、女性の手による脚本は「女性が男性に求める事」と「男性が女性に求める事」のギャップをいかにして埋めるかということを上手く描いていてなかなかによく出来ていると思います。

ラウチン爆笑どころとしては、上記のブラジャー姿と、とあるシーンでの“ゆるい裸”かしら。どんなシチュエーションかは言わないでおこうっと。
あと、日本の路上で愛の告白するところも、あんなとこで、あんな格好で!と思うと爆笑…いや、俳優って大変ねぇ…
そんな奮闘のかいもあってか、ラウちんはこの映画で第8回香港電影評論學會大獎 主演男優賞を受賞しております。

日本の本社の社長は青山知加子、社員には樋口明日嘉、吉岡美穂と香港で活躍する日本人女優たちも出ています。
冒頭、いきなり日本語が聞こえてくるのでちょっとビックリしますよ。

4年も前の作品がなぜ突然公開されるのだらう?とはいえ、とても良く出来たコメディなので、劇場公開の際にはぜひとも足を運んでいただきたいと思う次第でござりまする。
邦題はもうちょっとオサレなものでよろしく>配給会社様

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

恋するブラジャー大作戦(仮):

『恋するブラジャー大作戦(絶世好Bra)』を観てきました。 出演者は、ラウ・チンワン(劉青雲)、ルイス・クー(古天樂)、カリーナ・ラウ(劉嘉玲)、ジジ・リョン(梁詠[王其])、その他にあの人も、と豪華キャストですよ!一瞬だけど、吉岡美穂も出てるし。ま、一瞬だけどね...

  • [ 春巻雑記帳 ] 2006年06月25日 17:34

『恋するブラジャー大作戦(仮)』初日

cと、いうことで絶賛公開中の『恋ブラ(仮)』ですが、私はもちろん初日初回に行ってきました。 ええ、義務なので。 いきなり1階の入り口でこれにお出迎えされる。 お客さんは…30人ぐらいだったですかね、ちょっと寂しいですよ、初日なのに。 この日は他にも『真昼...

  • [ 劉青雲NEWS ] 2006年06月26日 23:42

この記事へのコメント

こんにちは。
映画のモデルとなった会社は「トリンプ」です。当時同社の専属モデルをやっていた吉岡美穂さんも出ていましたしね。

1. Posted by Magical Glamour 2005年08月27日 22:35

そういえば、最後のクレジットにトリンプの名前がありましたね。
ていうか…ワコールとトリンプって別の会社なのですね…………(滝汗)訂正します。

2. Posted by KEI 2005年08月27日 23:17

おもしろかったです。女性がたくさん出てくるせいか、ラウチンがあんなことやこんなことをしても、なぜかオシャレな映画だったという印象が残りました。コメディとしても良質。

3. Posted by rivarisaia 2006年06月25日 17:42

rivarisaiaさん、こんにちは。
なんとなく画面が華やかですよね。
カリーナもジジもあのスタイルでしか着こなせそうにない衣装が素敵(羨)
お台場のあのシーンのラウちんのパンツも華やかでした、わはは。

4. Posted by KEI 2006年06月26日 21:52

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲