非婚という名の家(無偶之家 往事之城)

  • author: driftingclouds
  • 2005年10月25日

監督:陳俊志(ミッキー・チェン)

台湾で”おばあさん”というあだ名の男性が経営するサウナに集まるゲイたちを追ったドキュメンタリー。
やっと運命の人に出会ったと思ったのに、出会ってすぐにその男性をガンで亡くしてしまった男性。
二人の夢だったジムをオープンしたものの、警察の不当な弾圧に遭い、更に恋人をエイズで失ってしまった男性。
二人の亡くなった恋人への想いを軸に、中年を過ぎようとしているゲイの生き方を考える。

愛する人を失ったとき、残されたものはどうやって生きていくか、とか、家族を持たないものが年老いることとか。
そういう問題はゲイだとかヘテロだとか関係無く自分の身にも降り掛かってくることなので、けっこう身につまされながら見ました。

特に恋人に先立たれた二人の、亡くなった人への想いの強さにはちょっと涙腺がゆる…
どちらの家族も、二人の関係を知って(あるいは気づいて)いながら、残された彼らをあたたかく受け入れていることは救いだった。

ただ、選挙がらみのエピソードは必要なかったのでは?
たまたまタイムリーな話題だったからかもしれないけど、限られた時間の中ではちょっと意味が不明になってしまったように思います。
そこも含めて前半がややわかりづらい。もっとあの二人に焦点を絞って、そこから周りの人に広がっていくという方が良かったのではないでしょうか。

それにしても、言葉がわからなくてもおねえ言葉っだってことはわかるものなのねえ。
そして、テレサ・テンは当然だろうけど(でも日本語で歌ってた)奥村チヨまでもが皆様の間で愛唱されていることに驚いたのだった。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

テレサ・テン

テレサ・テンテレサ・テン(本名、?麗?、1953年1月29日 - 1995年5月8日)は、60年代から90年代にかけて主に東南アジアや日本を中心に活躍した台湾人歌手。※テレサ・テンの肖像についてはウィキペディア英語版もしくは中文版のページ参照。テレサ・テンの中国語の芸名は?麗君...

  • [ 台湾ファン ] 2005年11月07日 13:08

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲