『播種情人』役柄チェック26

  • author: driftingclouds
  • 2006年05月30日

d05f68d1.jpgすいません、これも廃盤ですよ。


監督・脚本:張志成(チョン・チーセン) 製作総指揮:曾 志偉(エリック・ツァン)
製作:張之亮(ジェイコブ・チャン)、鐘珍(クラウディー・チャン)
UFO電影人製作有限公司 1994年 香港

いや、なんとなく私の中でまたラウちんのことが盛り上がってきて、ついこないだ見返したとこなので忘れんうちに。

友人の所で知り合った一組の男女が結婚して子供が出来るまでという、もちろんその間にはいろいろあるわけですが、ごくごくシンプルなストーリー。ある意味、いかにもUFOらしい作品と言えるかも。
男の方はもちろん劉青雲(ラウ・チンワン)そして女の方は袁詠儀(アニタ・ユン)という、この前年『つきせぬ想い』で大ヒットをとばしたコンビの作品です。
みんな阿敏と阿傑が結ばれるのが見たかったんだね〜いかにも低予算な作りながら、1500万HKドル弱も売り上げていますよ。

男の方は(ちなみに役名は炭頭だよ〜なんていい加減なw)まだ大人に成りきれないっちゅーか、結婚に対しても別に今のままで満足(二人は結婚の前に同棲してる)してるんだから形にこだわらなくてもいいじゃん、子供もあんまり欲しくないし〜と消極的。
対して女の方(本当はVeronicaだけど誰も発音出来ないのでRonと呼ばれている。だったら最初からRonでいいじゃん)は早く正式に結婚して一刻も早く子供が欲しい…と今どきの子にしては古風なタイプ。
友人夫婦(黄子華/ウォンジーワー、黎美嫻/キティ・ライ)のすったもんだや、前カノの出現に心の揺れる炭頭などのエピソードを盛り込みつつ、そんな二人が本物の夫婦になるまでを丹念に追っていきます。
特に派手な出来事も無く、凄く感動的というわけでもないのですが、深夜とかにテレビでやっていたらついつい最後まで見てしまうような愛すべき小品とでもいった感じでしょうか。

そうそう、中文字幕付きの映画を見るようになって最初のカルチャーショックは夫婦の呼び方でした。
だって、どんな若夫婦も『老公、老婆』って呼びあってるんですもの〜老公はともかく、老婆はかんべん…と思っていたのですが、人間とはなんにでも慣れるものです。

ちなみに香港男性を落とす時には、朝おかゆ(中華風)を作ってあげると良いようです。
日本でお味噌汁が出て来るようなものかと思いますが、現代香港女性はそんなことは滅多にしてくれないので、より感激度は高いかと。

疑問なのはこの二人の住んでいる所。
二人が結ばれるきっかけはフェリーに乗り遅れたことなのです、ということはどちらかはマカオに住んでいるのかなぁ?街の風景とかがほとんど出て来ないので場所が今ひとつ良く判んないんですよね〜
誰か教えて。

〆は、この映画の中の私の激萌えシーンを一枚。
112

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

はじめまして。いつも楽しく読んでます。
その昔、「ヒーロー・ネバー・ダイ」を見てからというもの、ラウチンワンが何だか気になる存在です。そんな私も「激萌えシーン」にうひゃあ!となってしまいました...。ぜひ深夜にTVでひっそりと放映してほしいですねー。またお邪魔します。

1. Posted by rivarisaia 2006年05月30日 03:31

廃盤と聞くと余計見たくなる人間の心理・・・この激萌えの1枚を拝見するとたまりませんね。94年というと12年も前ですか。ウエーブのかかった髪が若さを引き立ててますね。

ラウチンの魅力って深いな、と思います。飽きることがない感じ。

2. Posted by 藍*ai 2006年05月30日 08:59

rivarisaiaさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私もこれを最初に見たのはハマり始めの頃だったのですが、このシーンを見たときにはTVの前で悶絶しました
「ヒーロー・ネバー・ダイ」はもちろん最高ですが、こんな一面もあるって知っていただけて嬉しいです。
そして、ラウちんの引き出しはこんなもんじゃないんですよ、ふふ。

藍*ai さん、こんにちは。
ちょっと前まではあったんですけどね〜、今回調べてみたらいつの間にか廃盤に…(涙)
見れば見るほどまた新たな一面が発見出来る人だと思います、ほんとに飽きないです。どんどん深みにはまってます(爆)

3. Posted by KEI 2006年05月31日 00:10

これマカオじゃなくてランタオ島か長洲島じゃなかったっけ?はては南マ島かな?
うーん、もう記憶が…
わたしゃこういう黄子華が大好きですよ。

4. Posted by maiko 2006年06月08日 00:39

maikoさん
>マカオじゃなくてランタオ島か長洲島

あっ、そうかも。いや、マカオにしてはフェリー乗り場が違うなぁと思ってたんですよ。
とにかく、どっかの島ですよ、そうだそうだ。(一人で納得)
子華は子供が生まれてからの豹変ぶりがおかしかったっす。

5. Posted by KEI 2006年06月08日 14:21

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲