M:i:III

  • author: driftingclouds
  • 2006年07月17日

c92964d8.jpg

MISSION: IMPOSSIBLE III
監督:J.J.エイブラムス 2006年 アメリカ

確か高校生ぐらいのとき、深夜に再放送されていたんですよ『スパイ大作戦』が。(さすがにリアルタイムではない、と主張しておく)
あのシリーズの何が面白かったっていって、毎回チームの面々が工夫を凝らし、ドンパチ無くしていかにターゲットを罠に落とすかというのを見ることだったんだよねぇ。

1作目2作目と見てきて、もう別のものだと考えるべきなのはわかってる、わかってるけど…

部下を救出に(「君もしくは君の仲間が捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しない」っていうのはどこにいったんだ〜!)とか、妻が誘拐されたからとか、そんなことで動くなんて、もうそれはただのアクション映画じゃないか。

しかもなぜホームドラマみたいな退屈なシーンを延々見せられなければならないんでしょう。
別に、人間イーサン・ハントなんて見たくないです。プロフェッショル同士の戦いってのがこのシリーズの魅力だったんじゃないのか?(少なくとも前2作はこの点は守っていた)

監督は『エイリアス』とか『LOST』などTV出身。テレビシリーズは視聴者の興味を引っぱるために次々と何か起こしていかなくてはいけないんだけど、その手法を映画にそのまま投入したのは疑問ですわ。
息つく間のない見せ場の連続ってのはかえってダレるんだよな〜

橋の所とか、バチカンでのシークエンス(唯一Mission Impossibleぽくてワクワクするシーン)とか、おおっ!と思う所も無いではなかったけど後半にいくに従ってぐずぐずと失速。

これは前作もなんだけど、悪役が粒が小さいのも(いくらトムちんを目立たせるためとはいえ)つまらん。
フィル君(フィリップ・シーモア・ホフマン)ということですご〜く期待したのに、思ったほど見せ場がなかったような…(寂)

プロの犯罪者と知力と体力のかぎりを尽くして闘う…ってのが見たかったのに

以下ネタバレで愚痴。

黒幕であるビリー・クラダップと対決するのは何と、トムちんじゃなくて奥さん。しかも拳銃を触ったこともない(と思われる)のに、一発で急所に命中、即死。
いくらなんでもありえね〜
フィル君の最後だってコントみたいで、寂しすぎるぅ〜もっと華々しく散らして欲しかったわ。

ラビットフットを盗りにいく所、入って出てきたらもう手にしてる…って盗る所がいちばん見たいんじゃないか〜!!

ローレンス・フィッシュバーンは『マトリックス』以来“いかにも重要そうに見えて、実は全然意味の無いキャラ”という役柄が定着している気が。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

M:i:III

サッカーに浮かれてた日々のツケが回ってきています。したがって、この三連休は家で細々と仕事をしているわけですが、それも発狂しそうなので、レイト割引(20:00以降1200円)で映画観てパーッとしよう!ということに。 パーッとするならハリウッド映画が定番です。という...

  • [ 春巻雑記帳 ] 2006年07月17日 03:22

この記事へのコメント

こんにちは。ああ〜!まったく同感ですよ。
フィル君は「透明人間のような」恐るべき犯罪者だったはずなのに、あの雑魚扱いは一体何でしょうね。頭脳戦もなかったですし。そして肝心の黒幕も雑魚でした。しかし、元々イーサン・ハントが私情に走るスパイという時点で物語が破綻してましたね....。

1. Posted by rivarisaia 2006年07月17日 03:21

rivarisaia さん
そうですよ〜、フィル君との丁々発止のやり取りを期待していたのに…逃げたな、トムちん。
最後にみんなが和気あいあいとしているところ、私も激しくがっかりしました。
そんなIMFはイヤ〜!

2. Posted by KEI 2006年07月18日 03:22

TVシリーズは今見ると「ありえねー!」と思うシーンもあるけど、手に汗を握る展開でした。猫タンが盗まれた物を取り返す話が好きだったよ。猫タンがすごい演技派?で、ハラハラドキドキでしたよ。

映画版も、第二次世界大戦時に武器無しでドイツ軍を撃退したマジシャン、ジャスパー・マスケリンみたいな大掛かりなトリックを参考にすればいいのになー。

3. Posted by KIKI 2006年07月18日 09:51

いま思えば、1でトムちんが宙づりの有名なシーン、ジャン・レノの手が滑って危機一髪!なんていうのはまだテレビシリーズの匂いがしていたんだな〜と思います。
もうMission Impossibleの名前外して「トムちん危機一髪」とかにしてみたらどうなのか。

4. Posted by KEI 2006年07月19日 01:30

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲