Holgaは好光。

  • author: driftingclouds
  • 2007年05月19日

228
このゆる〜い写りが何ともカワイイ。

さっぱり訪問者の増えない写真ブログですが、本人はだんだん写真撮るのが楽しくなってきました。
えへ、とうとう買ってしまいました。Holga
○ィレッジ○ァンガードやABCなどのオサレな書店ではカワイイパッケージに入ってますが、東急ハンズでそれらの店よりも1000円ほど安く売られているのを発見。思わず衝動買い。
オサレなパッケージは無いけど、中身が大事だもんね。



こんな本も買ったんですよ。で、ぱらぱら読んでいたら衝撃の(大げさ)事実が判明。
Holgaなんてちょっとロシアっぽい名前を持つこのカメラは、実は香港生まれだったんですって〜
1982年、そのとき一般的だったブローニーフィルム(120mmフィルム)を使う手軽で安価なカメラとして誕生。香港の美しい夜景にちなみ”ho gwong”と名付けられたのだとか。
ho gwong=好光がヨーロッパに輸出される時に訛って”holga”となったのだそう。

知らんかった、てっきりロシアか東欧製だとばかり思い込んでいた〜
一気に愛着の増した君のことは好光くんと呼ぶことにするわ。

そうとわかれば、やはり好光くんを連れて香港へ里帰りしたいな〜
好光くんで香港の夜景にチャレンジしたいわ(写るのか?)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲