華氏911

  • author: driftingclouds
  • 2004年09月01日

いわく、新しい事実は無く、もう知ってることばかりだ。プロパガンダだ。一方的すぎる。

お説ごもっともである。

しかし、この映画は日々国際政治に興味を持ち、新聞、書籍、ネットなどで情報収集を欠かさないお偉い先生のために作られたものではない。
それに、知っていたなら、何故今まで誰も何も声を上げなかったかと聞いてみたいものだが。

この映画は、今まで知られている事実をコラージュして面白おかしく、それこそ中学生でもわかるように噛み砕いて教えるために作られたのである。
政治に興味が無く、テレビしか見ないような善男善女のアメリカ国民へむけて。

4年前にフロリダで何が起こったのか、そしてあの911の悲劇から現在のイラクの泥沼までを、「ボウリング・フォー・コロンバイン」のようなギミックを使わず、どちらかと言えば正攻法で編集されたこの映像が見せつけるのは、アメリカがもはや、ごく一部の人たちにとってしか「自由の国」ではないという事実だ。

一人でも多くの人に見せる為に、監督自ら話題を作り、扇動者となるやり方に反発を覚える人もいるだろうけど、もしこれが一方的に過ぎると思うなら、自分で調べ、自分の頭で考えればいいだけのこと。
是非、見ることをお勧めする。ね、小泉さん。

そして、これは決して対岸の火事ではない。
アメリカがどういう国になるかは、結局はこの世界がどうなっていこうとするのかの問題なんだから。
特に日本にとっては。

とりあえず、現在のところ…

昨日、共和党大会が開かれているNYで反ブッシュデモが「主催者発表50万人、警察発表12万人」の参加で行われた。
NYはもともと民主党が強い地域らしいけど…
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040830i406.htm

世論調査ではほぼ互角
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20040831k0000e030026000c.html

もう終わってしまったが、せめてオリンピック開催中は停戦をと呼びかけたIOCの提案をアメリカは拒否。そして日本も政府として署名はしていない。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004081500047
http://www.janjan.jp/nigaoe/0408/0408278451/1.php

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

なんせ、ヘリコプター落とされたってしらんぷりの国ですからねえ。
先日、Fテレビのねえちゃんが世論調査とかで電話してきて、上記の件で日本政府の対応についてどう考えるか、とかきいてきたので、

大いに不満!!!

と答えておきましたよ。

1. Posted by せんきち 2004年09月01日 21:24

夏休みだからって市長に会わないくせに、ヤワラさんに電話するのは忘れない男が首相ですからね。
日本選手の活躍は嬉しいことですが、ことは日本の主権に関わる問題なのですからマスコミもしっかり報道してもらいたいもんですよ、まったく。

2. Posted by KEI 2004年09月02日 00:07

私が一番嫌なのは、外交問題とか戦争とかより、「富の一極集中」ですよ。結局マスコミも富の側なので、ろくな報道しないんですね。

相手がアメリカであれ中国であれ、とりあえず媚びるというか尻尾振るのはどうにかならないのでしょうか。
ジャスコ岡田さんの選挙後の行動を見ていたら、民主党も全然ダメだコリャと思いました。はぁ

3. Posted by KIKI 2004年09月03日 21:15

そうですね<富の一極集中、そして、その問題ってブッシュや小泉のクビをすげ替えたぐらいではどうしようもないというのが厄介なところですね。

アメリカも日本も、どっちが良いかじゃなくて、どっちがより臭くないク○なのかと言うレベルで選ばなければならないというのが…

4. Posted by KEI 2004年09月04日 23:46

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲