スイング・ガールズ

  • author: driftingclouds
  • 2004年09月27日

今年はなんだかたくさん邦画を観ているような気がするけど、いやけっこう当たり年なんではないの?(私が無知なだけかもしれんけど)

いや〜面白かったよ。
ストーリー的には「ウォーターボーイズ」の男子を女子に、シンクロをジャズバンドに変えただけとも言えなくもないけど、私はこっちの方が好きかも。
「ウォーターボーイズ」の男の子たちは、どっちかって言うと受け身で事が運んでいったのに比べて、彼女らは最初不純な動機(補習さぼりたい)だったのは一緒だけど、演奏する楽しさに目覚めて自ら行動し始めるのが、イイ!

女の子たち一人一人のキャラ立ち具合が最高。
ちょっとヌケてる友子(上野樹里 この子、ジョゼのあのヤな女だったのか!)、惚れっぽい良江(貫地谷しほり)、おとなしい(けど肺活量は凄い)香織(本仮谷ユイカ)それに、ドラムの直美(豊島由佳梨)ちょっとこの子↓を思い出させる明るいおデブちゃん、好き好き〜
lovegogo
(ところで、どなたか陳玉勲監督の消息をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?)


べったべたなギャグのオンパレードなのに、それが寒くならないのは、彼女らの気持ちが映画の真ん中にピーンと通ってるからなんだな。

竹中直人の使い方もこちらの方がピンポイントでうるさくないのも良かったわ。

気になったのは、谷啓、小日向文世と楽器を演奏できる人を出しながら、彼らにはまったく演奏させないのはわざとなのかしらん?

彼女らの山形弁は、山形弁ネイティブな母を持つ身からしてみれば、ちょっと山形っぽい標準語って感じなのですが、もし本当に山形弁にしてしまったら、たぶん字幕スーパーが必要になると思うのでそれはそれで良しかな。

最後の演奏は、これが本当に吹替えなしだとしたらかなりのレベル。とりわけ、ちゃんとSwingしているのがいい!

家に帰って、早速ペットボトルであれやってみたのは言うまでもありません(バカ)。びくともしませんでしたが。
ついでに奥の方にしまい込んだジャズのCD探してみたりして。

公式サイト

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

はじめまして、映画が好きなkjmです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。m(__)m
KEIさんの切れ味の鋭い感想を見るのがいつも楽しみです。

で、
スイング・ガールズの初日舞台挨拶を見てきたのですが
「山形弁だと本当に字幕が必要になってしまうので、あえて南の米沢弁に」
と矢口監督自身がいっておられました。
ちなみに翻訳?作業は不良フォーク兄弟のお兄ちゃんが担当したとか。
個人的にはちょっと?なくらいのこてこての方がよかったなぁ、なんて。

矢口監督の下の名前が「史靖」とかいて「しのぶ」と読むのにも!!!でした。



1. Posted by kjm 2004年09月28日 14:06

kjmさん、いらっしゃいませ。

ああ、やっぱりそうだったのですね<あえて米沢弁に
山形弁を甘く見てはいけません、本気でやったら2〜3割ぐらいしか言ってること解らないと思います。うそぢゃないよ。


2. Posted by KEI 2004年09月29日 00:44

主人公は鈴木だし、子供の容赦のない台詞とか、いきなり演奏が上手く
なってるところとか、相変わらずですが、安心して笑えました。
でも、やっぱり矢口史靖には鈴木卓爾がいないと、物足りないなぁ。

3. Posted by KIKI 2004年09月29日 21:44

そうなのですか!<山形弁を甘く見ては〜

私もさっそくJAZZ三昧です。(ちなみにまったくのド素人です。)
ブルーノートの名盤を引っ張り出してきたりして。
今年の夏に「blast!」という舞台を見ちゃったこともあり、真剣に管楽器を購入しようか悩んでみたりして。

私も鑑賞後、ペットボトル試した口です。結果は…。ははははは〜。

4. Posted by kjm 2004年10月01日 08:16

>KIKIさん

>いきなり演奏が上手くなってるところ

最初のドヘタな演奏からギャップが激しいですからね
しかも脱落組が戻って来ていきなり上手くなってるのはどうなのか?と。
ま、その辺も笑って許せちゃうんですけど。

>kjmさん

私の最初のカルチャーショックは、母の実家で「ばーちゃんの言ってることが解らない!」というものでした。
今でも母が田舎の人と電話しているのを聞いて、時々?となってます

>真剣に管楽器を購入しようか悩んでみたりして。

ほんと、ちょっとやってみたくなりますよね〜
ぜひ、えんじ色のジャージ着てトレーニングを!

5. Posted by KEI 2004年10月02日 00:07

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲