ドリル8号公園

自作フィギュアサークル「ドリル8号公園」のブログです。 自主製作の立体物を更新していきます。 更新頻度は低いですが、夏・冬ワンフェス前はよく更新されるかも!?

WF2016W 磯風

DSC_9408
DSC_9404
DSC_9402

今回のワンフェス新作の磯風です!
なんとか塗装済みをワンフェス前にアップしたい。

2016年冬
磯風改 6000円



遅くなりましたが磯風です。

DSC_9604
DSC_9607
DSC_9609

DSC_9611

 DSC_9623

少し肌を白くしすぎた気が……
つや消しもちょっと吹きすぎましたね。今度からエアブラシで吹くようにしようかな?

艤装に関しては魚雷や砲を装備前といった感じで。 
作る時間が足りなかったわけではないはず!

いろいろ欠点等も見えたので次回作に生こうかと。 


ワンフェスではお買い上げいただいた方はもちろん、
写真を撮ってくれたり お声をかけていただいたりと、ありがとうございました。
夏は参加できないと思いますが、また冬に参加したいと思います!
 

うーぱーさん

ドリル8号公園、メンバーのSADA=HARUです。

ワンダーフェスティバル2015[冬]にて、
オリジナル作品の「うーぱーさん」を4体出品致します。
彩色済・600円です。
※ワンダーフェスティバル2015[夏]に未塗装レジンキットとして販売したものと同じ原型を使用しています

IMG_20150208_084337~2


ドリル8号公園の卓番は8-15-09です。
よろしくお願いいたします。

飛行場姫



2/8(日)に開催される、ワンダーフェスティバル2015冬に出品予定の「飛行場姫」です。
版権元様から許諾をいただいてから寄り道ばかりでしたが、やっとサフまで行けたので写真を掲載したいと思います。

   【作品名】
    飛行場姫
     (「艦隊これくしょん~艦これ~」より)


   【製作者】
      岩跳 http://www.fg-site.net/members/37974/



            DSC_0452





            DSC_0484







   【コメント】

 組み立てレジンキット・未塗装
 1体¥8000で、10体販売予定です。

 ※お一人様1体までとさせていただきます。また、お取り置きは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。


ドリル8号公園の卓番は、8-15-09 です。よろしくお願いいたします。


真空脱泡機!

新年、あけましておめでとうございます。ドリル8号公園のナンバー2、岩跳です。
本年もドリル8号公園ならびにメンバーををよろしくお願い致します。



さて、私岩跳は2015年冬のワンフェスに出品する予定ですが、無事に申請も許諾いただいたのも束の間、最近まで真空脱泡機の制作に現を抜かしておりました次第でございます。作品制作の遅れに後ろ髪を引かれながらもなかなか楽しゅうございました。


しかし真空脱泡機の制作途中の記録をとっていなかったため、ここでは完成写真のみの掲載となります。
(まさか記事にするなんて事は想定していなかったのです。←)




ハイ、こちらがあらかじめ作っておいた完成品になりまーす。


DSC_0431

作り方は先人の制作記事を参考に、ほとんどそのまま作りました。 (写真では色々ゴテゴテ付いてますが、基本構造は同じです。) 「真空脱泡機 自作」で検索されると詳しく制作手順を書かれた方々がたくさんいらっしゃるので、そちらを参考にされるとよろしいかと思います。


それを踏まえた上での記事になりますが、
制作の苦労といえば、某有名会社の真空計に適合した1/8NPT規格のナットがなかなか見付からなかった事です。ナットだけをネットで注文されたり、激レアなケースではホームセンターで入手された方もいらっしゃるとか。


通販といえば某密林くらいしか利用したことの無い、アナログ人間な私は悩んでおりました。
そんな折、空調器具屋さんで貰った真空ポンプ等が載ったカタログをなんとなーく眺めておりました。
すると突然、「1/8NPT(メス)」の文字が目に飛び込んできたのです!
さっそく真空計とゲージホース、真空ポンプを同じメーカーで揃えました。
真空ポンプや真空計でかなりメジャーな会社なので、調べた方はすぐに見つけられると思います。(その辺は自己責任でお願いします。)




前置きが長くなりましたが、全国の1/8NPTに悩む皆様、お待たせしました。
1/8NPTのナットは、なんと某社のゲージホースの先端に有りました!キャー!



DSC_0432

(この黄色いゲージホースはホームセンターでも売っています。)


よくよく考えてみれば、真空計は本来どこに接続するのかと・・・。いやぁ盲点でした。


ゲージホースの先端を切断し、先端のメスは真空計の固定に、残りのホース自体はニップルを使ってポンプと真空槽をつなぐのに利用しました。一石二鳥!(写真は上手く撮れませんでしたスミマセン・・・)



そんなこんなで完成した真空脱泡機ですが、それに見合った作品を作れるよう、今後も努力していきたいと思います。まさに小並感な感じで今年もスタートしていきますが、今後ともドリル8号公園をなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m




追伸:ワンフェスの作品は、もう少し進んだら写真をアップします。

WF2013S 出展予定

DSC_4797

ひとまず、原型完成。
後は複製と塗装かな。

2014年夏、ワンフェス用
ぷち・不知火
1000円 

の予定です。

DSC_4925

ワンフェス前日です。
何とか完成しました。
 
ギャラリー
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • WF2016W 磯風
  • うーぱーさん