2016年03月16日

2016.4月&5月ピックアップライヴ!

今後の関西ライヴスケジュールおすすめをアップします。
🎵大阪🎵
😃4月19日火曜日😃
大阪中崎町 創徳庵
Vo.Pf 田中智子
Vo.Gr砂布均
予約2300 当日2500
(1dk別)
Open 19:00
Start 19:30
2 stage
京都のSSWスナフさんとの半年振りのジョイント。私の曲調とスナフさんの曲調と合うんですね。初めての方もお久しぶりの方も是非。

難波屋さんにて、テナーサックスの登さんと毎月、隔月でデュオライヴを行ってます。この番組はなかなかお勧めですよ!感じの良い選曲です( ´ ▽ ` )ノ
😃4月23日土曜日 昼の部😃
🎵大阪西成難波屋🎵
Vo.P 田中智子
T.Sax 登敬三
14:00〜16:00
2stage Tip制

🎵5月13日金曜日🎵
😃大阪中崎町 創徳庵😃
Vo.Pf 田中智子
Wb. 船戸博史
予約2300 当日2500
(1dk別)
Open 19:00
Start 19:30
2 stage
3回目出演の創徳庵はフナトさんと。
未発表の一度もライヴでやっていなかった曲をやります。神戸BigAppleでやってきたことを大阪で。🎵久しぶりです!フナトさんとのデュオ🎵
こういった中から次のアルバムの曲が生まれます😃

✨オススメ!!✨
😃久々にバンドやります😃
🎵5月31日火曜日🎵
😃神戸Big Apple😃
Vo. P 田中智子
Gr. 田中晴之(8823)
Wb. 船戸博史(ふちがみとふなと)
Ds.高藤泰三(T.SumitomoBand)
mc 予約2500 当日2800
(1dk別)
18:30開場 19時半スタート
2stage
火曜日の夜ですが、是非ともお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ
  
Posted by drinkershop at 22:35

2016年02月20日

2015年12月20日46回転レコ発@横浜エアジン

image

46回転レコ発、エアジン初登場でした!
ピアノ渋谷毅さん、ベース船戸博史さん。
image
梅本さんとピース!
image

アメがリスキーで、面白かった!
image

最高の一夜でした。
お越しいただいたお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

image  
Posted by drinkershop at 23:16

2015年12月10日

2015.12.6Live@下北沢LadyJane

2015年12月6日日曜日Live@LadyJane
46回転の発売日でした。
アルバムで弾いていただいているのは渋谷毅さんで、12月20日に横浜エアジンで、発売ライヴをします(^^)
この日は、大好きな下北沢レディージェーンでライヴが決まって、瀬尾高志さんが引き受けてくれたので、記念すべき発売日にしたのでした。
デュオはこのところ、ベースは怖くて避けていました。
サックスやギターとの制約されない自由さが、気楽で決め事がなく自分を表現し易く、ここ1年半そんな感じで進んできました。(勿論、共演のプレイヤーが素晴らしいのは言うまでもありません。)
ポピュラーミュージックのいいところは、この制約が少なく、アレンジや歌い回し、和音なども、その日やその時の気分で自由に表現できることです。
アルバムの発売日、ではありましたが、私は前日に思い立ち、LIVE当日の午前5時位まで、8曲程譜面を書き直していました。(弾き語りは必ずしも譜面はいりませんが、合奏は大まかな設計図が要るので、初めて譜面をあげたのもあります(^^))
その日の自分の気持ちや気分を、カバー曲に投影したかったからなのでした。
半分オリジナル、半分は私の半生の中でインパクト強い楽曲を選曲しました。
下北沢は、私にとってはノスタルジー、子供の頃を思い出し、新しいものと古いものが交差し、共存する文化的な街だと思います。そしていつも後ろ髪を引かれる♪( ´▽`)私は、歌を歌うことはストーリーテラーと同じだと思っていますので、LadyJaneは上に書いたようなそんな理由で、歌のエネルギーが爆発し易いのです。
瀬尾さんのベースは、想像以上に本当に素晴らしい音楽でした。
この日初めてでしたし、会話するような感じでLIVEが2stage進んでゆきました。私の弾き語りに、すごくかっこいいベースをつけてくれました。
そうそう、私のお喋りに、うんうん、と聞いて受け答えしてくださる感じ。そうです。感じが良くて芯があってブレてないカッコ良さ。いま、生きている音が漲っていました。素晴らしい!
私も今既に持っているものを大切にしつつ、もっと細かいニュアンスやダイナミクスのあるヴォーカルになりたいと強く思いましたし、もう少しピアノにバリエーションがあればと思いました。次の目標が出来て感謝しています。
いつも応援してくださるお客様、本当にありがとうございますm(_ _)m 大木さんと楽しくお話しが出来て嬉しかったなぁ〜!
嬉しい人生の1コマでした♪( ´▽`)
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
http://sound.jp/tanaka-tomokoimage

  
Posted by drinkershop at 02:18

2015年11月13日

2015年

ここ1年、さまざまなことがありました。
勿論、これまでも、そしてこれからもさまざまなことがあるのですが。

人生はアドリブ。

2015年をひとことでたとえると、この言葉に尽きるような気がしています。

田中智子(たなかともこ)  
Posted by drinkershop at 21:27

2015年09月24日

2014年12月12日NHK神戸JazzLive

NHK神戸放送局ジャズライヴに久々に出演させていただきました。
2曲ともガーシュインを歌わせていただきました!
安藤義則さんに番組中に褒めていただき、喜びの1コーラススキャットでございました\(^o^)/image  
Posted by drinkershop at 02:15

2015年07月19日

2014.11.16東京下北沢LadyJane

2014.11.14サロンドあいり弾き語り、11.15西荻窪Hanaで弾き語りの後、2度目の出演、東京下北沢LadyJaneでした。
ジャズギタリスト廣木光一さんと、大木オーナーと。
沢山聴きにお越しくださり、ありがとうございました。LadyJaneの雰囲気大好きです。
また、出演したいです。
応援いただきました、東京のお客様、廣木さん、LadyJaneさま、ありがとうございましたm(_ _)m(^-^)/
image  
Posted by drinkershop at 13:43

2015年05月08日

2014.11.12京都Candy

2014.11.12松井恵子さんとピアノは今出哲也さんと3人でライヴしました。Candyの音響大好きです!
けこさんのピアノ弾き語りの世界と私はスタンダードジャズを歌いました。けこさんとカーペンターズ一緒に歌いました。たくさんのお客様にお越しいただいて、うれしいかぎりでした。ありがとうございましたm(−−)mimage  
Posted by drinkershop at 10:58

2015年04月16日

2014.11.6@京都Westin都ホテル

2014/11/6は、京都ウェスティン都ホテルで、JazzPianist星山啓一さんとduo liveでした。
2014年は最も多い共演ピア二ストは星山さんでした(^^)
この日もバッチリでしたよ!image  
Posted by drinkershop at 02:44

2015年03月30日

2014.11.4Live@神戸三宮JazzLiveHouseGreatBlue

翌日の11月4日は神戸三宮のGreatBlueでした。
image
第9回水ストとはうってかわって、StandardJazzの選曲で、Pianist安藤義則さんとDuoLive,
沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございましたm(−−)m(^^)
  
Posted by drinkershop at 16:53

2015年03月23日

2014.11.3第9回水道筋ミュージックストリート!

日にち藥メンバー全員揃っての初ライヴでした\(^o^)/image  
Posted by drinkershop at 14:52

2015年02月17日

2014.10.31Live@神戸BigApple

ひさびさのひとりソロライヴでした。いつもすごいキャリアのジャズメンミュージシャンの先輩とご一緒でしたが、お客様がいっぱいきてくださってて、今日はサポートなしの田中智子ソロワンマンだから来ました、と言って頂けるお客様もいらして、複雑な思いでした。(^^;;(^^;;
近藤さんはBigAppleの開店月の11月のフライヤーに、しっかり10月31日のわたしのソロライヴの日も一緒にアニバーサリーフライヤーに印字してくださっていてそのことも嬉しかったです♪( ´▽`)。image
この日はわたしが大好きだったドラマーの先輩がお客様でお見えになって、一部は、緊張して走り気味。最近は神経も太くなったのでもう大丈夫です。( ´ ▽ ` )ノ

お越しいただいたお客様、BigApple近藤さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m  
Posted by drinkershop at 08:27

2015年02月07日

2014.10.28Live@大阪梅田Akaso

imageimage

1年に一度の、旧バナナホール、梅田Akasoでイベントライヴでした。
5組出演で、30分ずつの出演。私はトリでした。
音大出身ピアノ科や声楽出身の方が最近のシンガーソングライターには多いのですね。楽曲やキャラは、私がかつてインディーズバンドマンだった頃の方がインパクト強かったような。そんな印象を改たにした日でもありました。
わたしが一番、はみ出た、弾き語りをしたと思います。(笑)(^^;;(^^;;
はみ出なきゃ、ライヴの意味がないです。(^^;;
バナナホール出身のバンドマンとして、その初心は変わりません(♪( ´▽`)
もちろん、良い意味です( ´ ▽ ` )ノ
たがみひろやす先輩と。たがとよのCDにサイン貰って2ショット。ミーハー炸裂です。いくつになっても変わりません。この日は終わってスタッフ皆さんとお鍋。ほんにうれしかったなぁ。。。

  
Posted by drinkershop at 01:33

2015年01月29日

本日三宮グレートブルーライヴ

いつもお世話になっております。
本日1月29日(木)GreatBlueは、鉄人テナーサクソフォン奏者の登敬三さんの体調不良により、
ハウスピアニストの安藤義則さんと私のヴォーカルでいつも通りのデュオスタイルでお送りいたします。
ミュージックチャージは2,000円(税別、1dk別)から1,500円(税別1dk別)に変更になります以外、
時間は予定通りの19時半、20時半、21時半3Stageで変更はございません。

お客様皆様にお楽しみいただけるよう、最善を尽くしますので、本日もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Vocal 田中智子

  
Posted by drinkershop at 12:11

2014.10.27Live@春日井市花音

この日のライヴは、アカペラ主体にゴスペル、童謡を歌い、オリジナルの数曲でギター弾き語りで考えていたのですが、なんと本番数時間前にピアノがお店に入り、調律が入るという、サプライズでした。
満員のお客様の中、地元の蟹江さんとライヴ企画してくださり、満員のお客様の中で歌わせていただきました。花音さん、蟹江さん、お客様ありがとうございました。
この日に、いかに日頃、ピアノという楽器に普段自分が支えられ、いかにピアノを頼っているのか思い知りました。ありがとうございましたm(_ _)mimage  
Posted by drinkershop at 01:31

2015年01月17日

2014.10.26Live@名古屋池下JazzbarTenderly

ピアノの奥村俊彦さんと二度目のライヴでした。奥村さんは上品でユニークな方で、ちゃきちゃき関西人の私とはさぞや温度差があると思うのですが、なんとも間のあるテンポ感で、ゆるいツッコミとボケを繰り返してるかのようです。で、全部をデュオにせず、別々にピアノソロと弾き語りで、最後にデュオする形にしました。
モンクの曲をワンコーラススキャットしたりと、それはもうリスキーで愉快な展開でしたが、マスターが面白い!と喜んでくださり嬉しかったです。
この日は、連日のライヴにもかかわらず、沢山のお客様がご来店、とても嬉しい限りでした。
ご来店のお客様、本当にありがとうございましたm(_ _)m今後とも精進いたします。
奥村さんと段々本音で爆裂トークができるようになり、心強い限りでした。
Tenderly様、どうもありがとうございました。是非、来年も伺えるようにがんばります!image  
Posted by drinkershop at 18:01

2015年01月15日

2014.10.25BirthdayLive@松阪Jazz酒房サライ

2014年の誕生日ライヴは、松阪のJazz酒房サライでした\(^o^)/
2ステージたっぷり弾き語りをさせていただき、温かいお客様に囲まれ、それまで誕生日 月に厳しいことが続いたので、ナミダちょちょぎれのバースデーでした!
サライにお越しの皆様、イーグルHさん、渥美マスター、本当にありがとうございましたm(_ _)m
毎年来たいです\(^o^)/
image  
Posted by drinkershop at 01:53

2014年12月08日

2014.10月中盤

2014年10月1日から24日まで、この間、様々な心模様、人間模様があり、25日から31日までの上向き、結果オーライの日が来るまで、今年一番自分を試された感の日々でした。

取捨選択する前に、与えられた条件でやってみたし、それで自分が見えてきたし、自分でよくわかったし、後悔はありません。

月末のライヴは、どれも忘れ難いものでした。
次回からは10月末のライヴについて、書き残してゆきます(続)  
Posted by drinkershop at 06:25

2014.10初めのクラッチ 46回転

10月はじめは1年ちょっとぶりの三条わからん屋ライヴ、それから祇園Candyでmidnight live、ホテルラウンジ弾き語り、レストランでの弾き語り等でした。

今年は、想像以上に、思いもかけぬ温かい方の温情で、生き存えさせて頂き、人の中にずっと安住させていただいたような一年で、すっかり、自分の脆さを守る術を忘れがちになっていましたが、はっ、と我にかえったような感じでした。

曲はたくさん書けるタイプではなく、一曲絞り出す時には、弱い自分と向き合わねばならず(失笑)書かねばライヴは続けられないので、内面を掘って、目を背けたいところを直面することになり、朝方ナイト明けで京都を後にする時には、何とも筆舌に尽くしがたい感情でありました。

人間ひとりでは成り立たないことが、ひとりで仕事しているように見え、実は相当沢山の人の助力があって、自分は生かされていることに気付いた今年でしたので、10月は、今年一年の中で、出会いと別れ、物の価値観、人生観、大きく考え直した月でした。

初めのあたりはその序章。

エンジン、ブレーキしか知らなかった自分にはクラッチもあり、空回りすること。
空回りは無駄な回転じゃないことを知りました。
それら一連のプレリュードでした。

メールは大切なコミニュケーションツールですが、自分は電話派、出来れば対面派です。
話すのも聞くのもあまり得意じゃないですし、あまりの口下手聞き下手に落ち込むこともしきりですが、そう思っています。  
Posted by drinkershop at 06:02

2014年10月24日

2014.10.1Live@三宮サロンドあいり

10.1水曜日、マンスリーでお送りしています、サロンドあいりライヴでした。
尊敬、信頼、お慕いしているブルーズギターの神様、田中晴之さんとのデュオでした!
なんとギター弾き語りにも挑戦!2曲やりました。
新しく出来た曲も一緒に音を出しました。
素晴らしいギタープレイ!

この日は島田和夫先輩の三回忌法要に出席することが出来、ライヴはハルさんと。
様々に感無量でした。
お越しくださいましたお客様に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
いつも私の成長を見守ってくださり、ありがとうございます。
サロンドあいり様、マンスリーライヴを続けさせていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m
image  
Posted by drinkershop at 01:40

2014年10月07日

2014.9.25Live@BasinStreet

憧れの上山崎初美さんのベースで歌えました。
すごいなぁ。ウッドベースって、こう弾くんですね!神さまのベースでした。
写真はPの清水愛さん、上山崎先生、私の3shotです。
ご来店のお客様、BasinStreet様、ドラムで参加して下さった川崎オーナー、Jimmyさん。ありがとうございました!image  
Posted by drinkershop at 03:42