美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

2009年05月

5月9日に行った時は間だ囲いは有りませんでした。
15日に行ったら囲いが出来ていました。
528birdsercle

もちろん看板も付いています。
528kanban
此処はウインドサーフインのメッカです。
帰り支度でサーフインの帆をシャワー全開で洗っているのを見て、
税金を払っている身としては、腹が立ちます。他に方法は無いのでしょうか?
264x2kuzyou1
右の写真はコアジサシの営巣地に平行に張られた、ビーチバレーの、
ネットです。静かに子育てをさせて上げられないのでしょうか?
せめてフェンスに直角に張れば、こぼれたボールが、営巣地に入る事は、
少なくなると思いますが。
528hamahirugaokimi

もちろん検見川浜のハマヒルガオも咲いています。528tubame1

ヨットハーバーの庇にイワツバメが巣作りを開始しました。
今年もちゃっかりツバメの巣に入っているスズメが居ます。

528suzume1

 くるっとした目が可愛いですね!!

ヤフーのアフリエイトのホームページで、ソフマップやアークランドを、
紹介しているのを見つけました。
http://www.geocities.jp/polestar_ltd
ホンダの今売れているガスボンベが燃料の耕運機がトップです。
アークランドと言えば、新潟でムサシと言うホームセンターを開いている、
企業です。その昔坂本産業と言う大工道具の問屋です。
ソーテックと言えば秋葉原で店舗数を増やしている、
電機業界のユニクロです。パソコンの紹介が7万円以下になっています。
でもソフマップは毎日売価が変わるようで、若しかしたら、
明日の朝まで値下げ中何と言うのも有るのかも知れません?
http://www.geocities.jp/polestar_ltd/pc

稲毛海岸は6年にハマヒルガオ生き返れプロジェクトが有り、
それに参加していたので、思い入れが有ります。
528hamahirugaoinage

稲毛海岸千葉みなと側です。
この付近は植えたものと自生の物が混在しています。
こちら側のまったく植えた場所には数本芽を出していますが、
まだ咲いていません。

264x2inagehamahiru1
稲毛海岸の検見川浜側は順調に育っていましたが、3年前は3m位の
幅が有った土手が、ハマヒルガオを侵食し、更に迫ってきています。
沢山芽は出しているのですが、咲いているのは2輪です。
528makuharigawa
咲いている位置が分かるように写真を撮って見ました。
428hamabouhuuinage
40年ぶりに帰ってきたハマボウフウは、2株なくなっています。
残った1本には花が付いています。
264x2shirotidori
飛んでる姿がコアジサシに見えました。シロチドリだそうです。
カワラヒワもピントが有ったと思いましたが、ボケていました。
ハローキテイのバナナケースやNOプレートボルトカバーなどを、
紹介しているホームページが有りました。
http://feira7.web.fc2.com/belluna/hellokitty
このページからリンクの掛かっている、
台所日用品のページには、ピーマンの芯抜きや、ソフトナイフ・
ピザやホットケーキがホットプレートの上で切れるようです。
が紹介されています。
http://feira7.web.fc2.com/belluna/kitchen

豊砂海岸まで家から往復4時間です。何時も検見川浜を見てから、
豊砂海岸ですが、雨が降っている事も有り、一直線に豊砂海岸です。
でも1時間30分掛かっています。海岸に入る所で一面のハマヒルガオ。
528hamahirugao
一寸見とれてしまいました。
264x2myubisigi1
ハマボウフウは数は減っていますが、花を咲かせています。
今日はミユビシギが来ています。
264x2makuharihamahiru11
ハマヒルガオは幕張の浜でも咲いています。
今日マリンスタジアムでは、
日ハムロッテ戦が大観客を集めて行われています。
駐車場のガードマンさんに聞いたら、
7回終わって3対2でロッテが勝っているとの事。マリンスタジアムで、
ロッテが勝った次の日は家の近くのスーパーで安売りが有ります。
明日は卵掛けご飯が食べられそうです。

全日空の通販武門Astyleリュックを紹介すホームページが有ります。
全日空の通販武門だから、機内持込とか、カバンの中の整理とか、
気になるバックも有ります。
http://feira7.web.fc2.com/astyle/bag
MEN'S&健康GOOSのページには、もう一寸ボタンなってのが、
ページの下のほうに有ります。食べ過ぎてお腹のボタンが絞まらない時
活躍します。
http://feira7.web.fc2.com/astyle/astyle

何時もは真っ直ぐ海に向います。
今日は海岸通の1本陸側を通って検見川浜に向います。
264x2flower1
磯辺中学校前で早速綺麗な花です。とっても色がきれいです。
巨人の小笠原選手は磯辺ではなかったでしょうか?
キャッチャーの安部選手に代打です。阪神は11連敗で止まりそうです。
何時も芝生の中で見るニワゼキショウは、背が低く見えます。
アサファルトの道端で見ると瀬が高いですね。
磯辺高校の一寸手前で門扉の所に、シンビジュウムを植えているのを
見かけました。室内や温室に冬場入れるものと思っていたの、
一寸新鮮です。
264x2hamayuu
磯辺航行のネットフェンスにはハマユウが植わっています。
花は夏に咲くのでもう直ぐです。
528x
磯辺高校の正門空海の方に掛けて、
電柱より一寸高いので15mくらいですか。この花が何本も咲いています。
夕日の写真をとろうと3日、夕方検見川浜に来ましたが空振りです。
それにしても夕方になると、波が高くなるのが気になります。
阪神はやっと勝てました。それにしてもテングの内海は調子が悪いです。
何時もの逆コウスなので、日が落ちかかって稲毛海岸の入り口です。
とっても綺麗に見えました。何時もしょぼついた花しか診ることの無かった、
コヨイマチグサです。信号が変わりかけていますが、写真を撮らずに、
帰れましょうか。
528yoimatigusa
コヨイマツグサと聞いていました。確認の為にグーグルの検索をしました。
ところが私のホームページが出て来ました。間違っていたようです。
コマツヨイグサと言うようです。それにしても夜になると元気です。
今日は便利なソフトの解説書のホームページを見つかました。
http://feira7.web.fc2.com/gakken/onecoin
全日空の通販部門の名前はAsyleと言うようです。
http://feira7.web.fc2.com/astyle

検見川浜からの夕日が綺麗です。
528yuuhi
昭和の日は夕日が沈む所が見られました。その後は中々」見られません。
青空が羽田沖まで続か無いと夕日が沈む所は見られません。
検見川浜へ車椅子で入る通路が、昨年出来ています。
528kiritoosi
この防波堤を越えて波は来ているようです。
コウボウシバ

今年の台風の風向きによっては、
海岸通が水浸しになる事になると思います。自然に生かされている
我々の気侭に、自然が怒っているので、それを静める方策としては、
知事が船橋三番瀬ラムササール条約にサインするしか無いでしょう。
こっちの対策をするとなると大変費用がかかり、リニアモーターカー
に費用が回りません。
30年後は手賀沼に掛かるリニアモーターカーの配線の鉄橋の上に
コウノトリが来る事も無くなり、少子化が改善されなくなります。

記念日にはお花を贈りませんか?
http://www.tokusensozaiya.com/flower

このページのトップヘ