美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

カテゴリ: 泉自然公園

今年も行って来ました泉自然公園。1年に1回か2回しか行かない 泉自然公園です。
千葉市では昭和の森より1週間早くカタクリの 見ごろが泉自然公園に来ます。
カタクリを見に行きました。
泉自然公園にはオシドリがいます。泉自然公園にはこの時期にしか来てい無いので、
渡り鳥か留鳥かは分かりません。ウエキペデアでは漂鳥と有ります。
鳥は他に冬の渡り鳥マガモやオオバン、カルガモなどがいます。
サクラの木も沢山有り 日本の100選に選ばれていますが、未だ固い蕾です。
野草が沢山花開いています。 タチツボスミレ、ジロボウエンゴサク、イチリンソウ、ニリンソウETC。
泉自然公園カタクリ見学
昭和の森のカタクリ
泉自然公園16年のカタクリ
泉自然公園
泉自然公園のサクラ

23日初日に行ったときは30日までになっていましたが、
今日行ったら、29日今日までになっていました。
今日の温度は最高15℃を超えたので、
その姿はイナバウアー。最高の形を楽しめました。
カタクリの形の一番良いのはこのそっくり返った形。カタクリは温度が下がると、
萎んでしまいます。23日は今にも雨の天候温度の10℃に満たなかったので、
20日には開き始めた片栗も23日は萎んでいました。今日は見事に開いています。
案内会がないからといって、カタクリが無くなる訳が無いので、もうしばらく、
楽しめます。昭和の森では今週金曜日から案内会が有ります。
よかったら遊びに行きましょう。

20日には何も貼ってなかった、掲示板に千葉に自然を楽しむ会の
メッセージです。今年は絵葉書と泉自然公園ガイドブックの売り上げは、
被災地への寄付金にするとの事です。
本日23日は気温が低くカタクリはお昼時一寸開きましたが、
2時頃には1輪も開いている花を見つけることが、出来ませんでした。
昭和の森の観察会は展示物は無く案内だけですが、4月1日2日3日と
8日9日10日6日間開くとの事です。
 23日泉自然公園では展示物を電池式ドライバーで取り付けました。
単3乾電池4本を使い6vで動くものです。用意されていた、ドライバーに
入っていた電池が無かったので、
手持ちのAEONで買った88円の電池を使いました。この展示物を張るのに、
いっぱいいっぱいでした。今日も自転車です。帰る時は雨がぽつんぽつん。

昨年3月17日には100輪以上の花が咲いていました。
今年の勉強会の予定は16日でしたが、
中止になり開催を危ぶまれていました。
20日ガソリン不足で車を出せずに自転車で15kmを走破し、
下見に行きました。寒さのせいか、開花しているカタクリは、
2〜3輪でした。そのほかのの花も開花している花は少なく、
その旨係りに連絡しましたら、今年も予定通り23日には店を
開くとの事でした。29日までの予定。
昭和の森のカタクリ観察会の開催予定は、未だ決まっていません。
おそらく花は咲いているのではと思います。

 いわゆるママチャリでの15kmは辛い物が有りました。
行きは何時も来るまで走る道を走ったら、途中自転車で走っては、
行けないのでは、と思われる場所があり大分遠回りをしました。
 帰りは国道126号線を海に向かって1直線。
国道367号線まで。これだと行くときより30分時間が短縮されました。
泉自然公園カタクリ下見
電動アシスト自転車
自転車色々
稲毛海浜公園地震の爪あと
日曜大工用品のアマゾン

泉自然公園のカタクリ観察会は、
いよいよ23日月曜からです。
昭和の森は28日29日土日、4月3日金から日曜5日までです。
詳しくは
http://blog.livedoor.jp/hot60
カタクリ

このページのトップヘ