美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

カテゴリ: カタクリ

今年も行って来ました泉自然公園。1年に1回か2回しか行かない 泉自然公園です。
千葉市では昭和の森より1週間早くカタクリの 見ごろが泉自然公園に来ます。
カタクリを見に行きました。
泉自然公園にはオシドリがいます。泉自然公園にはこの時期にしか来てい無いので、
渡り鳥か留鳥かは分かりません。ウエキペデアでは漂鳥と有ります。
鳥は他に冬の渡り鳥マガモやオオバン、カルガモなどがいます。
サクラの木も沢山有り 日本の100選に選ばれていますが、未だ固い蕾です。
野草が沢山花開いています。 タチツボスミレ、ジロボウエンゴサク、イチリンソウ、ニリンソウETC。
泉自然公園カタクリ見学
昭和の森のカタクリ
泉自然公園16年のカタクリ
泉自然公園
泉自然公園のサクラ

千葉市にはカタクリの花を見られる場所が2箇所有ります。
標高の高い場所では千葉より南でも見られますが、
平地で見られる場所は千葉市が一番南との事です。



その一つ泉自然公園でのカタクリの見ごろは今週一杯です。
もう一つのカタクリを見られる所は昭和の森です。
今週末から来月の第一週と言う所です。今日は温度が高く
絶好のカタクリ見学日よりです。温度が高かったので見事な、
イナバウア状態のカタクリの花が見られました。


泉自然公園16年3月29日カタクリ情報
泉自然公園
泉自然公園サクラ
カタクリ
おしどり
ムラサキケマンソウ

20日には何も貼ってなかった、掲示板に千葉に自然を楽しむ会の
メッセージです。今年は絵葉書と泉自然公園ガイドブックの売り上げは、
被災地への寄付金にするとの事です。
本日23日は気温が低くカタクリはお昼時一寸開きましたが、
2時頃には1輪も開いている花を見つけることが、出来ませんでした。
昭和の森の観察会は展示物は無く案内だけですが、4月1日2日3日と
8日9日10日6日間開くとの事です。
 23日泉自然公園では展示物を電池式ドライバーで取り付けました。
単3乾電池4本を使い6vで動くものです。用意されていた、ドライバーに
入っていた電池が無かったので、
手持ちのAEONで買った88円の電池を使いました。この展示物を張るのに、
いっぱいいっぱいでした。今日も自転車です。帰る時は雨がぽつんぽつん。

泉自然公園のカタクリ観察会は、
いよいよ23日月曜からです。
昭和の森は28日29日土日、4月3日金から日曜5日までです。
詳しくは
http://blog.livedoor.jp/hot60
カタクリ

このページのトップヘ