美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

カテゴリ: 砂浜消失

稲毛海岸海岸線の変化

5年前の稲毛海岸です。

昨年の12月波にさらわれてフェンス際まで、砂浜がなくなっています。
12月には工事の準備で白線引きがされていました。
そのホームページは

稲毛海岸の変化
落語の本

先日海岸に行ったら、40年目に帰って来たハマボウフウの近くを、
海岸清掃用の車の轍がありました。心配して千葉市花の都推進室に、
草抜き、剪定、下刈りを余り張り切ってやら無いようにと、ともに
清掃車でデ踏まないように、お願いしてください、メールをしました。
28日に行ってみるとハマボウフウは3株の内2株無くなっていました。

500x232unagi11

除草云々は
500x232wakaranaihana1
右の花はハマツメクサですが、種が波で運ばれたようで、フェンスの下に、
1列に咲いていました。此れが綺麗に草抜きの時抜かれていました。
27日は風の強い時間満潮になっていたらしく、検見川浜側は無残に、
砂がさらわれていました。40年前の設計の時は満潮でも安心な設計
で有ったと思いますがその後の潮位の増加も有り、こうなたようです。
500hosyuu
昔我々は自然に生かされていると聞いた覚えが有ります。
生かされた我々が傲慢になり、
自然を食い物にした仕返しが始まったようです。森田知事が大きな公共工事
を考えているようですが、
検見川浜の堤防を1m揚げる工事も入っているでしょうか?
500gogan
此れは車椅子通行用に作ったスロープです。
稲毛海岸もこのような護岸工事が必要なのでしょうか?
ハマブフウが盗られたのは残念ですが、此れまで親しんで来た、
稲毛海岸を自然に帰すのも残念です。そうそう私の家がなくなります。
インターネットが常時繋がった状態になった事は便利ですが、
危険も大変多くなります。その辺を良く解説くれた記事を見つかました。
http://www.tokusensozaiya.com/norton
その近くで大きなキスマークのTシャツの梨花さんも。
http://www.tokusensozaiya.com/nora

このページのトップヘ