美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

カテゴリ: 海岸通り

1月には数日しか富士山は顔出しませんでした。
 
 

写真に撮れた富士山は4日位でした。
2月に入って未だ6日ですが、もう2日写真が撮れました。
 
  
これは稲毛海岸で撮ったものです。1km位しか離れてないのに、
どうもダイヤモンド富士が見られる日にちが、
1日ずれている様です。これは有りがたいです。
もし2月22日検見川浜で
ダイヤモンド富士が見られてしまったら、富士山の日
2月23日に稲毛海岸で観察出来る事になります。
先日新聞に織り込まれていたヨウカドウの避難の時の品々、
稲毛海浜公園野外料理フェスタ寄り楽しむための品に、

共通点が有りましたので紹介します。

2月の夕日と富士山の位置
ヨウカドウ紹介の避難用具
公園での野外料理を楽しく
写真を撮ったらフォトブック
稲毛海浜公園野外料理フェスタ・ポスター

稲毛海岸ハマヒルガオよみがえれプロジェクト、昨年蒔いた苗の芽が出始めています。 苗を置いて有る事務所も大分揺れたようで、こんな隙間が出来ています
昨年蒔いた所で一番沢山芽を出している、稲毛海岸一番検見川よりの場所は、
今検査が入っています。検査の仕方によっては苗が無くなるかも知れません。
 現在復興作業中ですが、液状化の爪あとは可也大変です。
稲毛海岸甦れハマヒルガオ
稲毛海岸の爪あと
昭和の森自然観察会4月
孫さんへのプレゼント特集
NGパレット:PIXTA NG写真集
PHOTOブックをさらに詳しく

スカイツリーが500メートルを超えたようです。
この季節になると早朝晴れていれば、富士山も良く撮れます。
夕日も綺麗です。釣瓶落としとはよく言った物で、この後5分もしないで、
海のかなたに沈んでしまいます。この右側に富士山が有ります。
 この近くに富士山の後ろに夕日の沈む場所があると思います。
きっとカメラマンが沢山来ているでしょう。

空気が澄んで遠くが良く見えるこの頃、トベラのみが弾けて、
真っ赤な種が顔を出します。

この種を鳥が運んで、何処で芽を出すのでしょう?

検見川浜からの夕日が綺麗です。
528yuuhi
昭和の日は夕日が沈む所が見られました。その後は中々」見られません。
青空が羽田沖まで続か無いと夕日が沈む所は見られません。
検見川浜へ車椅子で入る通路が、昨年出来ています。
528kiritoosi
この防波堤を越えて波は来ているようです。
コウボウシバ

今年の台風の風向きによっては、
海岸通が水浸しになる事になると思います。自然に生かされている
我々の気侭に、自然が怒っているので、それを静める方策としては、
知事が船橋三番瀬ラムササール条約にサインするしか無いでしょう。
こっちの対策をするとなると大変費用がかかり、リニアモーターカー
に費用が回りません。
30年後は手賀沼に掛かるリニアモーターカーの配線の鉄橋の上に
コウノトリが来る事も無くなり、少子化が改善されなくなります。

記念日にはお花を贈りませんか?
http://www.tokusensozaiya.com/flower

このページのトップヘ