美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

カテゴリ: こじま花の会

千葉市の高洲スポーツセンターがいよいよ明日オープンです。
スポセンの中に興味がありませんが、その外側の花畑を任されたので、
まづは土作りです。一人土作りのプロがいるので、大助かりです。
こんなに本格的に土作りがされるとは思いませんでした。



フエンスとサクラの間にコンクリートの踏み石を置いています。
これを置くと植えるスペースが少なくなると思いましたが、
サクラの木の間が結構広く充分草花を植えるスペースが有ります。
今日このサクラも開花を確認しました。
このコンクリートの踏み石旧高洲プールの裏の踏む石を移動した
物です。

スポセン裏花畑土作り2
こじま花の会ホームページ
スポセン裏サクラ開花
スポセン裏花畑土作り1
赤いそばで花文字

新築の高洲プールはオリンピックの練習場に使うとかで、
仕様変更完成が遅れているようです。今日の花壇は草抜きです。
新築プールは殆んど出来上がっているようです。




入り口が見えますがどの様に使われるのでしょう?
ドームの真ん中にぽつんと四角の切り口が見えます。
花壇では大紫ツツジより一寸遅く咲くツツジが満開です。
名前は知りません。他にはタチアオイも綺麗に咲いています。
2週前に支給された草花も綺麗に咲いています。


こじま花の会5月28日作業
こじま花畑花一覧9月
こじま花の会TOP
昭和の森の四季
ツバメの巣材取り稲毛海浜公園
ブラシノキ

今日はこじま花の会の例会です。
高洲プールの移設工事の基礎工事が始まるとの事で、
工事に支障のある部分に植わっている、草花の移植です。



1本だけ満開のこのオオシマザクラはおそらく切られずに済む桜の本でしょう。
こここじま公園のサクラはほとんどがオオシマザクラで、1本のヤマザクラと
1本のオオシマザクラが育っています。切られずにすむ桜は何本でしょう。
沢山切られずに済むといいのですが。


15年3月28日こじま公園のオオシマザクラ
こじま公園3月28日こじま花の会作業
オオシマザクラ
里山自作蔵(アマゾン通販)
5月人形(アマゾン通販)

こじま公園の毎年最初に策オオシマザクラが開花しました。



昨日東京ではソメイヨシノが開花したと報道されていました。
千葉市の美浜は如何かと思い見に行きましたらソメイヨシノは未だでしたが、
オオシマザクラが咲き始めています。日曜日に三陽メデアフラーミュージアムへ、
散歩に行ったときすでにこの美術館スタッフ駐車場入り口のオオシマザクラは
8部咲きでした。こじま公園おソメイヨシノももう直ぐ開花でしょう。


こじま公園オオシマザクラ開花
三陽メデアフラワーミュジアムオオシマザクラ
 width=
25周年京葉線TOP
Kindle:アマゾン通販紹介
KIDS応援(アマゾン通販で)

こじま花の会が使わせてもらっていた高洲プール脇の花畑が、
高洲プール移転のため埋め立てられる事になり、樹木を植え替えました。
あれから半年たち樹木は順調に育っています。

サクラの木はこの場所4本植えましたが1本は枯れたので3本です。
この場所の管理者の方には何も告げづに植えたのですが、
草を刈る時ちゃんと残してくれました。認知されたと喜びました。

このアロエは1本移植で、2本は新たに挿し木をしたものです。
移植したなアロエより挿し木をしたものが早く蕾を付けました。
寒さに耐えるともうすぐ花が咲きます。

こじま花の会移植半年後樹木
こじま花の会HOME
アロエ
美浜散歩道
買い物前にアマゾンで価格比較
一隅を照らす

このページのトップヘ