美浜の散歩道

千葉市の美浜区には3つのJRの駅と 4っつの海岸が有ります。 その辺の紹介です。

カテゴリ: 自然観察会

昭和の森自然観察会7月のテーマは樹木の名札付けです。
担当が決まってから準備に邁進して来ました。準備の最後は資料作りです。
この年になると色々有って、観察会当日休みます。それで準備を急ぎました。



この写真はアカシデのの写真です。正月のしめなわの下にぶら下がっている、
シデにが似ているのでアカシデと言うようです。これと良く似たイヌシデと言う
樹木も有ります。名札付けどちらの樹木も準備して有ります。7月の名札付けは、
樹形や葉っぱの形が比較出来て、樹木の名前の確認には最高の時期です。
イヌシデの葉っぱの先端がこのアカシデの葉っぱと違うので、区別が付きます。
ホームページには観察会当日指導員の持っていない、
準備の時の資料も入れて有ります。


7月の昭和の森自然観察会準備完了
昭和の森自然観察会TOP
アカシデ
イヌシデ
SDカード紹介
色々人形紹介

今月の昭和の森自然観察会は自宅付近雨で、観察会中止と思い、
昭和の森へ行きませんでした。中止になったかどうか分りません。
有ったとしたら春の3時間コースで、昭和の森を出るハイキングです。



7月に樹木の名札付けがテーマの観察会が有ります。一寸早いと思いますが
其の準備に取り掛かりました。失敗した記名版や古い記名版で物置に有った
物です。白い文字はかなり古いもので、スダジイの所スタジイになっていて
取り付けなかったものです。今回も下塗りのニスは、植物由来を使います。
上塗りは水生のエマルジョンタイプにしようかと思います。5年は持つでしょう。


昭和の森自然観察会7月準備:記名札再生
昭和の森自然観察会前回の3時間コース
前回の名札付けの様子
京葉線TOP
自然観察参考書アマゾン通販
Kindle:アマゾン通販紹介

このページのトップヘ