何度も行っている蛇谷ヶ峰。
手軽に登れて、晴れていれば展望が開けて気持ちがいい山です。
新緑の季節もいいですが雪の季節もいいです。

ぼくは基本的に雪山には行かない(行けない)のですが
ハイキング程度であれば天候次第で行ったりします。
そんな時の行き先によくピックアップされるこの山。

マラソンの疲れや痛みもとれたあと、
2015年2月にも行ってきました。

登山口のいきものふれあいの里が閉鎖されたというので
そこまでの道が除雪されていないのでは、と心配しました。
N-ONEくんは4WD&スタッドレスなのですが、
まったく除雪されていなかったら無理かも、という心配です。


が、道に雪はなく、楽勝で駐車場に到着。
10:30です。
01-P2280014


ふれあいの里のセンターが解体途中でした。なんかさびしい。
工事用車両が来るから除雪もばっちりやったんやな。
02-P2280016


登り始めの林道。土が出ています。
03-P2280018


少し登るときれいな白い山並みが見えてきます。
この辺がお手軽でいいところです(^^)
04-P2280034


登るにつれて雪が深くなってきます。
05-P2280043

06-P2280060


一見ふわふわに見えますが、雪はしまっています。
07-P2280061

08-P2280062


スノーシューは不要。アイゼンもほぼ不要です。
日陰はところどころ凍っているので、一応簡易アイゼンを着けました。
17-P2280118


頂上近くの分岐。けっこう埋まっていました。
09-P2280066


最後の登り。青空ちらり!
10-P2280070


山頂にはまあまあ人がいました。
16-P2280101


到着〜!12時です。
BlogPaint


山頂からの景色です。すっきりは見えませんがいい気分!
12-P2280077

13-P2280076

14-P2280078

15-P2280100


おにぎりを食べたりして30分ほど山頂に滞在してから、げざーん!
(下りは省略)

帰りに朽木の河原に寄りました。
もうすっかり雪はなく、ちょっと寒いけどキャンプができそうでした。
18-IMG_4042

19-IMG_4043