[ 2012年10月 ]

2012年10月09日10:41
1009_05


車好きなら必ずやってる「試乗」。買うか買わないかは別として、気になる車があったら気軽にディーラーに行き試乗をするというのは、最新の車文化に触れる第一歩なのです。

もちろん、最高に気に入れば購入するでしょう。そのつもりじゃないといけないのは重々承知。

でも、乗ってみないと、その車が本当に最高かどうかは分からない。車は、雑誌のレビューを見ただけや、テレビCMを見ただけで、スーパーの買い物のように気軽に買えるものではありません。そしていくらカタチが格好よくても、走りが良くないと。その走りも自分好みじゃないとだめだし、今は特に環境性能が問われる時代。ガソリンだって安くありません。

ディーラーに行って試乗すると、営業マンは「お見積もりを…」なんて言ってくるわけですが、そこはふむふむと考えておきましょう。

あくまでも、最っ高に気に入ったら買うんです。この心意気を持ってることが重要なんです。

それにはまず、知ることから。では、ちょっと偏ってるけど、ドラプレが今日レビューしたのはこの4台。さて、どんな感想を言い合ってるかは聞いてのお楽しみ!


乗ったのはこの4台だ!!

1009_01
MINI クーパーS

1009_02
MINI クロスオーバー クーパーS

1009_03
ルノー メガーヌRS

1009_04
トヨタ オーリス 1.5X

BUBBLE-B・ポリゴン太のDriving Pleasure Vol.21
drivingp
2012年10月08日20:06
0921_01


BMW好きの方はもちろん、スーパーGTが好きな方ならば、おそらくご存じの方も多いと思います。BMWを専門に扱うチューニングショップ「Studie」(スタディ)のBOB鈴木代表をゲストにお迎え致しました!!

今でこそ、グッドスマイルレーシングとの連名にて、初音ミクZ4というマシンでスーパーGTに参戦し、数々の戦績を叩き出しているStudieさん!

BMW Z3のオーナーであるポリゴン太さんもチューニングや修理でお世話になっているとのことで、日本のBMWシーンにStudieありき!は、疑いようがありませぬ!

Studieさんはチューニング、ドレスアップ、メンテナンス、モータースポーツという4つの軸で、BMWを骨の髄までしゃぶり、とことんまで楽しむためのお店で、横浜・東京・仙台・神戸に店舗があります。

今日はそんなStudieを設立した鈴木代表から、設立前から、知られざる数々の苦労話、そして初めてミクZ4で優勝を決めた日の夜… そのドラマはまさに鈴木代表の人生そのものであり、情熱を持ち続けることの凄さと大切さを強く感じさせてくれる激熱トークをお聞かせ頂きました!!
その模様をノーカットにてお届け致します!!! 必聴ですよ!

BUBBLE-B・ポリゴン太のDriving Pleasure Vol.20
drivingp
2012年10月08日20:05
去る8月12日、千葉の新東京サーキットにて、グッドスマイルカンパニー主催の3時間カートレースにBUBBLE-B、ポリゴン太共に出場してきました!
今回はその模様をお送りしたいと思います。

どんなレース?

初音ミクZ4でGT選手権に出場しているグッドスマイルカンパニーが主催する耐久カートレース大会! なんと豪華ゲストまで来るという・・・前情報を聞いて、カートに乗るのはこれが3回目というBUBBLE-Bは大丈夫か俺?素人だぞ?とビクビクして当日を迎えたのでした。当日は、アスキー+電撃のチームである「電アスチーム」の一員として参加。

朝8時半にサーキットに到着したら、既に多くの参加チームも到着し、準備を進めてました。
周りを見渡すと、チームおそろいのレーシングスーツをビシっとキメた本気チームも多く、おいおい、これはボロ負けのフラグがもう立ってるんじゃないか?という不安で頭がいっぱい!

レースは12時スタートで、3時まで、より多くの周回数を回れたチームが勝ちとなります。



0821_01

レースが始まる前のコースの様子



0821_02
整備もバッチリ


そしてゲスト陣の登場。こ、、これは・・・!と思わず誰もが唸ってしまうメンバー!

小林可夢偉(F1ドライバー)
近藤真彦(KONDO RACING 代表)
本山哲(NISMOドライバー)
片岡龍也(GSR&Studie with TeamUKYOドライバー)
安田裕信(KONDO RACINGドライバー)
番場琢(GSR&Studie with TeamUKYOドライバー)
笹原右京(2011ROTAX MAX Jr WORLDチャンピオン)
小高一斗(2011全日本カート選手権Jrクラス東地域チャンピオン)


0821_03
豪華ゲスト!!!
どーーん!

どうです!? ってか、なぜそんな凄い人達がここに!?というくらい、モータースポーツ界のトップドライバーな方々が今日、我々と一緒にレースを楽しむというではないですか。

いいのか!?そんなことしてて!?

こんな機会も滅多にないわけで、我々のテンションも最高潮!




しかし・・・


0821_04
我々のパドック



華のあるレーサーやチームを横目に、我々の装備のシンプルさは際だつばかり!

両隣はガッツリとキャンプ用のテーブルに椅子を準備して、チーム全員がレーシングスーツをキメている中、我々のパドック内は物がなさ過ぎ!みんな手荷物オンリー!
地べたに座り、ペットボトルの水を飲むばかり。しまいにはパズドラまで始めてしまう…



0821_05
練習走行中のポリゴン太





12時となりレース開始! ここから3時間の長丁場です。


0821_06
レース開始!




まあ、あっという間に周りのチームとの差が広がり、どんどん周回を抜かされていきましたよ…
なぜみんなそんなに速いんだ!




0821_08
こんな感じでラップタイムが出ます うちらは20番






0821_09
レース中のBUBBLE-B




チームメンバーは6名いるとはいえ、3時間ともなると結構長い感じがするが、実際走ってみると、意外とあっという間に終わってしまう。
それはやはり、レースが滅茶苦茶楽しいからなのであるが。

どんどんラップタイムも短く周回できるようになってきて、良い感じに走れるようになった所でレース終了。





チームとしての結果は当然アレであったが、何より、途中一緒に走っていた豪華ゲストチームに追い抜かれたりするという経験は中々無い物!
それだけで大満足なのでした。

0821_15

レースも終了し、充実感に包まれるチーム。レースは勝ち負けじゃない!(そうか・・?)



お疲れ様でした




ということで、現地収録のポッドキャストをお送り致します!
BUBBLE-B・ポリゴン太のDriving Pleasure Vol.18
drivingp
2012年10月08日20:05
0906_01
皆さ~ん、安全運転心がけてますか!?

今回のDriving Pleasureは、安全運転特集でお送り致します。今回のDriving Pleasureを聞くと、必ず安全運転を心がけたくなります!!

どんな教科書より強力だと思いますよ!何せ、反面教師ですから!



どういうことかと言いますと…



そう、あれは7月の中頃…。長距離のドライブに行ったんです。住んでいる川崎から、青森の弘前まで。弘前はいいトコだったんですよ。素朴で、広くて、食べ物美味しくて…

でも弘前って、川崎から700kmは離れているんです。片道だけで、名古屋まで行って帰ってくるくらいの距離があります。それでもちゃんと帰って来まして、東北道から首都高に入って、いよいよ自宅の近所だと思って走らせておったわけですよ。

首都高の、山手通りの下を延々貫いている山手トンネルを快適に走ってた所、急に目の前が「パシッ」と赤く光りやがりました!!

き、、、きた、、、 これが噂の・・・・


オービス!(※)


えええええっ、、、まさか! と思ったけれど、時既に遅し。
東北道を700kmも走っていると、速度感覚が東北道の感覚になってしまっていたのでした。


そして3週間後、恐怖のハガキが届いたのでした。


続きはポッドキャストの中で!!


BUBBLE-B・ポリゴン太のDriving Pleasure Vol.19
drivingp
2012年10月08日20:05
0808_01
前回、安東さんの壮絶なる車遍歴をお聞き頂いたと思うのですが、どうですか? 車の世界にこれほどまで魅せられた男の、車に対する熱い想いが、皆さんに伝わりまくっていることかと思います。
僕らも車好きを自認していますが、まだまだ「自称」です。世の中にはまだまだ「車先輩」がいらっしゃる。

車はなぜここまで人を魅了してしまうのか?

そして人を魅了してやまない車、前回のラストで途中で切りましたが、安東さんの秘密の3台目の車が、今回の放送で明かされます!!!

BUBBLE-B・ポリゴン太のDriving Pleasure Vol.17
drivingp