90c1f5e9.jpg

お元氣さまです。

http://blog.with2.net/link.php?192563 ←クリックお願いします!

今日は、東京に来ています。
暖かいですね!昼間、お客様へ行く途中、
猫が気持ちよさそうに昼寝してました…。

昼過ぎから、営業所に帰って、面談。
若い、素直な2名(N君、M君)と話していると、
元氣がでてきますね!頑張ってや!

夕方、今日の東京での会社説明会の打ち合わせ。
ここでも、新人M君が、頑張ってくれました!

その後、東京の面々とご飯を食べに。

いつもの居酒屋。

ひとつのテーブルに7人がひしめき合って、
ワイワイガヤガヤ。

いやはや、いつものように、お酒が進んでしまいました!
ツイてる!

遅くなりました!社名の由来です。
ちょっと長いですが、ぜひ、読んでくださいね!。

人々がいきいき暮らす 
美しい街を創りたい。
For the Sustainable & Lively Community

株式会社ジオリゾーム
GeoRhizome Co.,Ltd.

■なぜ、“ジオリゾーム”か?
 社名を決めるにあたって、我々の事業内容を表すキーワードを
模索するとともに、これまでにない新しい“言葉”を探しました。
それは我々の事業がこれからマーケットに新しい価値を提供したい!
と考えるからです。
それが、我々の身近なところにあったのです。
ジオリゾームは「電線類地中化」の商品名です。
とくに、“リゾーム”は後述のように、現代思想にも使われている、
21世紀の新しい“知”を象徴する言葉の一つです。
この言葉を社名に入れることで、マーケットへ新しい“知”の風を吹き込むとともに、
社会を支える“根っこ”を目指します!

 “夢はでっかく根は深く”は相田みつおさんの言葉です。
また、“花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く”という言葉があります。
大きな目標を達成するには、深い根っこのような目に見えないところでの地道な努力が必要だという意味ですね。
私たちは、“日本一の環境活性化企業”を経営ビジョンとして、日々取り組んでいます。
このでっかい目標を達成するためには、企業を支える“根っこ”が必要だと考えます。
その“根っこ”こそが事業と組織を支える人財です。私たちは人財育成を企業の根幹において、
社会の役に立つ日本一の環境活性化企業を目指します!   

■大切なものは大地の中にある
 リゾームは「地下茎、根っこ」を表すフランス語です。
“ジオリゾーム”という社名は、社会を支える“大地の根っこ”になりたい!という思いで名付けました。
“根っこ”は大切だけれども普段はあまり目に付かないものです。   
私たちの仕事は大地の下で社会を支えるインフラストラクチャー(社会基盤)を整備・充実させることです。
大地の中にしっかりと張りだして力強く地上の木を守る根っこのように、
また、大地の恵みをしっかり吸収して樹木を成長させるように、安全・安心でいきいきとした持続可能な美しい街づくりを目指します。

■ツリー的思考から、リゾーム的思考へ
 リゾーム(根っこ)は現代思想で「幹・枝・葉といった秩序、階層的なものを象徴する樹木(ツリー)に対して、
相互に関係のない異質なものが、横断的な横の関係で結びつく根っこ(リゾーム)のさまを表す概念。」といわれています。
私たちは、これからの時代は脳細胞(ニューロン)のように有機的に結びつくことで新しい価値を生みだせると考えます。
階層や上下関係よりも、リゾーム的に、全方向に絡まって伸びる地下茎のように多様性・多面性・多方面性を持つ思考を大切に、
大地(ジオ)の根っこ(リゾーム)として、社会を支えたい!と考えています。

■社会やお客様を支える“根っこ”になりたい!
 私たちは、社会の中に生きています。いや“生かされて”います。 
例えば、今着ている服は自分で生地から作ったものではありません。
誰かが、作ってくれたものを購入したのです。それも、作った人から問屋へ、
そしてトラックで輸送されて小売店へ運ばれたものを購入しているのです。
つまり、何一つ自分で一から準備したものはないのです。
すべて、“誰か”の世話になっているのです。 
私たちは、このことに感謝し、環境事業を通して社会に貢献したいと考えています。
自分たちの持っている技術やノウハウを最大限活用して、地面の下から社会を支える“根っこ”を目指します!

です!
いかがですか?
また、感想を教えてくださいね!
宜しくお願いします!

さあ、これから、会社説明会です!
どんな学生に会えるか!ワクワクします!

*******************************

http://blog.with2.net/link.php?192563 ←クリックお願いします!
ランキングに投票をお願いします。 めざせ!社長部門1位!

*******************************