気まぐれ二輪日記

ドゥカティSS900とシグナスX、マラグーティF-12についてのブログです。

アメブロに引っ越しました。

デヴィ夫人は出ていくみたいだけど、ライブドアは韓国資本になるみたいだし、アメブロに移転してみました。また戻ってくるかも知れないけど。

http://ameblo.jp/drkokubu/

パイロットスクリュー調整も変わらず

38c5e472.jpgパイロットスクリューをいじろうと、シートを外したら、フューエルポンプバキュームバルブのホースに亀裂が入っていて、アイドリング中にいじると、エンストするので、応急措置をするが、乗り心地に変化なし。

その後も、パイロットスクリューいじるとアフターファイヤになってしまったりするので、既定値に戻す。

もう泥沼化だなぁ。やはり、プラグの番手を下げるか?

どうも伸びない

その後、やはり根本的には解決しない。
雨のあとなど、たまーに引っかかったように加速するけど、60キロまでしか出ない。

エアフィルが詰まったのかもと開けてみたが、多少のガス漏れはあったようだが、外したまま走っても変わらない。

CR9EIXがダメなのか、焼け具合を見てみよう。

パイロットスクリューもずっと調整していなかったから、それも調整してみよう。

そのあとの次の手は、ウエイトを半分の3個にしてみることぐらいかなぁ。
ヌケはよいみたいだし。

やはりプラグ交換

ae0b4114.jpgイリジウムがナップスで2割引セールだったので、CR9EIXに交換してしまった。

前のは東亜の使い古しだったけど、よく働いたな。今回、交換して私有地での最高速が10キロ伸びた。


当分、これで行こう。デイトナの高いのがどれぐらい効果があるか、次回は試したい。

ドクタープーリーに交換

b2ed40e4.jpg元の9グラムも特に偏磨耗などは見られない。今回8グラムにしたが、もっと軽く?


続きを読む

ウオタニSP2パワーコイル取り付け

7664834a.jpgあとはこれしかもうないと思って取り付け。
若干始動性が高まって、アイドリングを下げたので、燃費はよくなるかも。
続きを読む

ブレーキパッドを新調

e211b4e6.jpg
46848ec5.jpg
この厚さを覚えておかないと。

それとこの前、外したAIS。あんまり効果はなかったけど。穴開いているよりはよい。

ウオタニは発注済み。到着を待つだけ。

ブレーキパッドとオイル交換

悲しいお知らせをするのを忘れていた。

なかなか復活できずにどんどん泥沼に入っていくマラグーティをバイク王に売ってしまった。
自走できない状態で1万円で。

バイク王に売る前はできるだけよい状態にしておこう。
少し時間があれば、エンジン始動もできたはずだが、まあ数万円の違いも大きいはずだ。


いまさら50ccは乗れなかったが、よいバイクであった。
私の2輪はこのバイクから始まったのだ。

そして、シグナスX。
ブレーキにエアが入ってしまったようで、先日ライコでブレーキオイル交換を依頼したら、パッドがないから危ないよと言われたのだが、たまたまブレーキオイル交換だけのお金しか持たずにフラッと来てしまったので、そのまま放置していたが、怖くて乗れない。そろそろディスクにも傷がついているし。

そこで、2りんかんの特別会員10%OFFのハガキが来ていたので、地元でブレンボにあうパッドを探していたが、どうやらDUCATI 999Rと同じらしい。リアがレーシングシューになったものの、フロントが効きすぎるので、ロックして、ぶつからないが後輪が浮いてしまう。接触事故としてどちらがよいのかは疑問。相手による。この前は、それで車体が浮いて、スタンドと相手の車が接触したようだ。

今回は13000キロ以降、事故のあと17000キロぐらいで交換していた記録がこのブログにもないのだが、20000キロを待たず、また交換のサインが赤く変わったので、エルフの安いスクーターオイルに交換した。ただ、オイル漏れの形跡があるようだ。事故の後、カウル以外本格的に下回りの点検はしていなかったが、どうだろうか。

前回、自分でオイル交換したときに少し緩んでいたのか、どうだろう。

まあ、ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドしかなく、もちろん性能はいいのだが、7000円近くもするものだ。キャリパーはシングルだが、4つの小さなパッドで挟んで制動する。もちろん、よく効く。

まだまだ初期加速は悪いが、あとはウオタニしかない感じだ。オイルの問題ではないようだが、来月末まで様子を見よう。

ただ、どうもプラグキャップがゆるくて、多少外れていたようで、久々の始動のためにJAFを呼んでしまった。もう1992年からあと2年で20年会員なわけだが、保険でも来てくれるものだけど、JAFのほうが外注感がなくてよい。ガソリンを頼むときだけ、保険会社のサービスを呼ぼうかと思っている。

今度、都内にも別に小さな事務所を借りることにしたので、体だけの移動はまた夏場はシグナスに頼りたいところだ。ドカの出番は5-6月ぐらいだろうなー。乗り出すと、面白いけど、とにかく股が熱くなる。
早く暖かくならないものか。

クーリングファンカバーとファン交換

5e2c1f18.jpgやはり、欠けていた。
性能はあんまり変わらないと思うが、見た目は違う。
ただ、交換してもプラスチックが潰れたような音はするんだよな。
確認したけど、このメッキのは欠けてはいない。

さらに発見があり、キャブへの二次エアのホースがちぎれていた。交換しなければ。というか、AISキャンセルをするしかないな。

なんとか始動

bc571fa5.jpg久々にセルを回してもかからず、充電しておいたバッテリーも弱くなってしまったので、JAFを呼ぶことに。


エンジンはかかったが、速度が伸びない。一応、プラグを新品に交換してみたら、百キロ走ったぐらいでなんとか昔並みにに戻ってきたようだ。

あとは出足をどうよくするか。イグニッションコイルをまた変えてみようか?ASウオタニ SP2パワーコイルの出番だろうか。

それから、なんかプラスチックが当たっているような音がする。タイヤハウスは確認したんだけど、問題なさそうだ。クーリングファンだろうか。

レーシングリアシュー交換

フロントがブレンボでも、事故に遭うときは遭うものだ。
シグナスのあの事故から9/1で一年経って、当時は福田首相就任中に入院していたが、今は政権は民主党になろうとしている。

シグナスのリアブレーキは、マラグーティ・ファントムが原付なのにパッドなのに、これはドラムシューだ。

かなり効かない。
ゲージを見たら、もうないと思っていたので、ずっと誰も買わなかったKN企画のレーシングリアシューが店頭にある2りんかん溝の口店へ。

この前は、ここでハンドル交換も取り寄せてやってもらった。
規定の高くない工賃で結構最大限までいろいろとやってくれるので、好きな2りんかんだ。他のお店より贔屓にしている。

さて、予約しておいた時間にいって、ピットに入れてしばらくすると、呼び出しが。レーシングリアシューつけると、ホイルが入らないとか。

もうお金払ってしまったし、失敗も覚悟で、面取りをしてもらうことに。
どちらかの個体差ということだったが、こんなことあるんだね。
KN企画の製品管理の問題だと思うけど...

まあ、とりあえず、ピットのご苦労あって、無事取り付け完了。
まだアタリをつけている最中だけど、リアだけでもなんとか止まれる感じだ。

コーナーとかはあんまりフロント使いたくないというか、効きすぎてしまうので、リアブレーキを使いたいところだけど、それが今度は可能になった。

それにしても、入らないと言われたときは純正交換でもよいかな、とも思っていたが、交換前の純正のパッドはまったく減っていなかった。あれであの効きはちょっとない。ゲージはもうないところまでいっていたのだが、いい加減だ。

まあ、車でもなんでも前に進んでいるものはフロントブレーキが9割だと思うから、しようがないけど。

あとは、まだ台湾から届いていないカウルはいつ届くのか。
走行には支障はないけど、よろしく頼みたいところです。270003488201000000000

シグナスも復活

夏です。

暑いので、もうドカはちょっと乗れません。
やはり、夏はスクーターに限ります。
エンジンの熱をそんなに感じず、心地よい風が吹いて、涼しいのです。

事故以来、まずはカウルが9月の事故なのに、6月ぐらいです、台湾から届いたのが、しかも、全部ではない。ショップのミスかなんだかよくわからないけど、まだ全部のカウルが更新されたわけではありませんが、とりあえず、走れる状態に。

ただ、どうやらハンドルが曲がっているので、常に右を少し傾けた状態でないと、直進しないのです。2りんかんでヤマハの純正パーツを注文し、グリップも新調しました。

やっと、普通の走り。
あとは、マフラーのバンド交換とテルミのシールを新しく貼りなおすぐらいですかね。
もちろん、カウルの残りもお願いしたいのですが、いつになることやら。

完全復活

車検が終わり、マフラーを戻し、ヘッドライトにHIDを戻しました。
SS1000のライトの加工はダイソーのやすりだけでなんとか終了。
半日仕事でした。

やはり、SS1000の配光はなかなかよいというか、もともとのモトガレージ・リモーションのHIDでもなかなかあいます。

マフラーもうるさいけど、加速とか全然違うし、これで完全復活です。

残るは、シグナスのみ。

車検対策をして、ユーザー車検

9bda812a.jpgマフラーを純正に戻しました。
続きを読む

保険の切り替え

保険会社のありがたみというのは、加害者か被害者で話は違ってくる。

シグナスは125なので、ファミリーバイク特約で年間7000円ぐらい。
あと、自賠責は自分で入っているから、任意保険は相手への対物賠償の肩代わりになる。
これは元の四輪の契約に準じるが、対人で人を轢いてしまったりしなければ、せいぜい全損というのはなかなかなく、また、過失割合についても、先日の右直事故は15:85で、相手が85%悪かったが、こちらの支払いは15000円程度だった。これが10:90だと、10000円だが、あとは相手から85%もらえるのか、90%もらえるのかという違いはある。

国産車でなく、ロールスロイスの新車のほぼ全損でも2000万円くらいで片がつくだろうから、15%ならば、300万円。ここまで来ると大きい。10%で200万円。過失割合はかなり揉めるだろうし、保険会社も本気になると思う。

で、大型二輪のDUCATIだが、アクサも2年目になると、ガソリン10リッターもらえたりするのだが、ガス欠や事故にあわないと、ありがたみがない。しかも、リスク細分型で安くするためには年間走行距離5000kmの制限がある。もちろん、長く乗れば、追加の負担があり、これが結構高くなる。事故の賠償金額が大きくなったときに、10000kmで事故に遭ったら、不払いの原因にはなり得るだろう。

また、一年目はネットで3500円割引だったのが、二年目からは1000円だけ。よって、事故がなくて等級があがっても、分母が安いから、逆に高くなる。毎年保険は見直したり、見積もりをしているつもりだが、ヤホーで検索したら、安い保険会社を見つけてしまったので、そのことをお話したいと思います。

三井ダイレクト損保ってご存知ですか。一昨年に、もともと半分以下出資していた三井住友海上が60%ぐらい持分増やして、既に子会社にしたネット損保で、一年目は3500円引きです。しかも、距離の制限がない。あと、カードだと5%高くなるものの、分割払いができる。もちろん、車両は入れませんよ。だから、単独事故はご注意だけど、
任意保険に入らない人が多い中で、アクサの5000km制限と同じ条件でほぼ同じ料金ならば、入ってみてもいいんじゃないかな。私なんて、月1300円ですよ。8等級で。

だから、来年は、またアクサに3500円引きで入って、毎年入れ替えようかな、と思っています。-50%の等級まで来たら、車両保険にも入りたいなぁ。とにかく、事故起こさないのが一番だから、バイクの場合は自分の身が危ないし。

それはそうと、シグナスの事故で相手のレンタカーの損保ジャパンはひどかったな。対人のほうは、担当者もよくて、まあ、自賠責だから、自社負担にならないからなのかもしれないけど、対物はひどい。子会社の調査会社がいい加減。バイク見に来るのも忙しくて、時間かかるし、過失割合決めるために調査員とまた会うんだけど、一日に二回ぐらいかな知らない番号から電話掛けてきて、留守電には名乗らず「だめだこりゃ」だけ入っていたから、架空請求かと思って無視していたら、年が明けて、本人に連絡がつかず、で調査終了で、もう過失割合の調査は受け付けない、とか。金融庁に連絡してありますけど、真面目にやって欲しいです。早期解決のために、対物で携帯とか衣服の携行品損害をしっかりと認めてもらったので、1万円ぐらいのことだから、あんまりうるさく言いませんでしたが、たぶん、手数料はどれだけ安くしたか、っていう成功報酬なんだろうね。大手はちょっと厄介です。これだけ不払いが問題になっているのに、まだそんなことをやっているんだから、呆れます。

事故相手の保険会社は選べませんからね。運用していた株もひどいことになっているだろうから、今後ますます期待できませんが、「任意保険未加入」ステッカーとか貼ってある車とかあったら、ビビッて道空けてしまうかも。

自力オイル交換

99d12f6a.jpgヤフオクで新年に安いオイルを買ってしまったので、自力でオイル交換をしようとしたが、300円の10mmの六角棒レンチでは力足りずで開かず、800円のヘキサゴンソケットを買って、レンチで開けたら、開いた。

今までMOTULをショップで変えていたけど、これで自力でいろいろなオイルを交換できるし、コストダウンにもなるので楽しみだ。

現在27000キロ。来月は車検。

ヘッドライト変更

e2d20bc4.jpgSS1000の軽いヘッドライトアセンブリをゲットしたが、HIDはこのままでは着かない。

他メーカーもヘッドライトケースに加工が必要なようだが、車検まではH4ノーマルバルブで乗り切るか?

それにしてもガラスは重たかった。さらに配光も違うらしい。ポジションの位置が上から下に変更になっている。

なんとか加工しなければ。

フルカウルに装換

5d281547.jpg
f39c6ab4.jpg
ずっとハーフカウルだったけど、ヤフオクでカウルを落札して、フルカウルが復活した。

ネジとか足りないものも多かったが、来年はユーザー車検に挑戦しようと思う。

右直事故の傷痕

33b26d78.jpg
9d3cc82a.jpg
72ce8c0f.jpg
2ec2c874.jpg
178f63ac.jpg
とうとう本格的な右直事故に遭遇してしまいました。

NAPSの意味

e0ac1ba4.jpgニッケイオートモービルプロショップの略だとは知らなかった!
Profile
テクノラティプロフィール

訪問者数

記事検索
livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ