2006年03月20日

「SPIRIT」を正しい主題歌で観る方法。

初日に観てきました「霍元甲(日本公開名称:SPIRIT)」。

素晴らしい!

どれだけ素晴らしいかは別記するとして、
いま各ブログで大爆発しているのが↓主題歌さしかえ問題。
SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある。
正直あんまり真相を知らないで上映に臨んだのですが、
いやあの歌じゃイカンでしょういくらなんでも。
罪ってワーナーが罪だよって周・李・中華ブログ共通見解。
正しくは周杰倫うたう「霍元甲」が正解。
ミュージックビデオは公式サイトでフル視聴できます。
本当、なんでこれじゃなくて全っ然知らん人のを使うかなあ!
ワーナーの考えてることがさっぱり分からん。

明日また観に行くのですが、オリジナル版の持つ
メッセージをしっかり受け止めるためには、
やはり主題歌なしではイカンと思った次第であります。
で、本編が終わったらiPodで勝手に正式な主題歌を聴こうと。
しかし日本ではCDは未発売。iTune musicstoreにもありません。

そこでこんな風に解決。ご参考までにメモっときます。
1.Silent Streamからフリーソフト「ぽけっとれこーだー」をダウンロード→インストール。
2.適当な音楽ファイルを数秒間再生→録音テストをしてみてボリューム調整。
3.OKとなったら録音ボタンをぽちっとな。
4.すかさず上述の公式サイト「MEDIA」で「MUSIC VIDEO LOW」を再生。
(ナローの人は先に開いて読みこみ完了しておくといいかも)
5.終わったら、ぽけっとれこーだーを停止、デスクトップにファイルを保存。
6.iTunesに放り込んで再生を確認後、AACに変換。
(WAVファイルだと歌詞が入力できないので)
7.プロパティから歌詞を入力。
google検索するといろんな人が訳を試みているようです。 その1 その2
8.iPod更新。

録音ソフトはパソコンで発する音すべてを拾ってしまうようなので
音質は良いとはいいがたいものですが、罪にかわるものとしては全く無問題。
これで明日は正しい「霍元甲」を観てきまっす!

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 映画「SPIRIT」主題歌差し替え関連記事  [ SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある。 ]   2006年04月06日 03:49
■4/4(火) オリジナル上映嘆願書の文書送付について。

コメント一覧

1. Posted by U-MA   2006年03月21日 16:36
ど〜も、足跡たどって参上しました☆

俺も公式サイトで原曲を聴いたんですけど…明らかに原曲の方がいいですよね!

どうしてわざわざ日本人に差し替えてるのかが理解できない(汗

俺はまだ映画見てないんですが、せっかくの映画の感動が最後の最後にぶち壊されそうで…
2. Posted by テル友   2011年07月19日 12:46
このテル友で実際に出会ちゃった人多数!!直電から始まる出会いも新しくない?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星