March 30, 2017

そろそろハードテールを新調しようかと!5

d622f752.jpgお久しぶり過ぎです!
1年ほどご無沙汰していたかもしれません・・・・

自転車ブランドのウェブサイト制作のお仕事が多いので、ネタが無いわけではないのですが、朝から夜中まで、仕事、仕事、でなかなかブログまで手が回らない日々が続いております。

自転車もあまり乗れてません・・・
たまに通勤にシクロ車を走らせるぐらい。

山にマウンテンバイク乗りに行きたいです。
体力も落ちてるでしょうねー!!

最近意識していることと言えば、せめて筋力が落ちないように、仕事の合間にウェイトトレーニングをやるようになりました。
kensui
短時間でトレーニングできるので、ふとした時間の隙間で続けやすいことと、「ベンチプレス」「荷重懸垂」「スクワット」と、とりあえず身体の中で大きな筋肉を動かしておけば、運動不足だけど、いざ運動するとなっても、なんとかなるかなー、と(笑




★さて、最近の個人的な大きなニュースといいますと、

マウンテンバイクのフレームを購入しました!

そろそろハードテールを新調しようかと!

KONA HONZO ST
http://www.konaworld.jp/bike-honzo_st.html

honzo_st_frame

私にとって、初の29erです!

今は27.5インチが主流だと思うのですが、個人的に29インチの乗り心地に興味がありました。ホイール系が大きいので、細かいギャップや直線で安定しそうだな、と。

パーツなどはまだ決めておりません。
フロントシングル、リア11Sにして、サスペンションは長め、ドロッパーポストに、タイヤはなるべく太めにして
「下り重視」登りもなんとか・・・いける仕様に仕上げたいなーと思っております。
下りを楽しむ基本コンセプトは変わっておりません。

下りで楽なフルサスモデルには大変魅力があるのですが、私がマウンテンバイクを始めた頃、選択したマシンはハードテールでした。

理由は・・・

 ・フルサスに比べてフレームが軽い
 ・機構がシンプルなので、壊れるパーツが少なくて済む?
 ・当然ペダリングロスも少ない
 ・挙動がダイレクトでおもしろい

最近は色々なメーカーから下り系のハードテールモデルが増えています。
山でもストリートでも、とにかく色々と遊べるバイクなのでマウンテンバイクを始める方のファーストバイクにはおすすめです。


しかし、、これだけ山で乗ってない期間が長いと、ド下手になっているでしょうね。
ハードテールで初心からやり直しですね!

夏頃までにはイイ感じのバイクに仕上げたいですね!


drop.off at 11:30|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

August 10, 2016

街中でも使えるデザインのサイクリングジャージ

img1

GARNEAUからこの夏発売されたサイクリングジャージが、トロピカル柄でオシャレ。
http://garneau-japan.com/hirano-jersey/

レースっぽくないジャージが好きな人におすすめですねー。
 

drop.off at 22:42|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

August 05, 2016

ルーフキャリアとゲート式の駐車場

皆さんにとっては、知っていて当たり前のことなのかもしれませんが、私は先日初めて経験してビックリしましたので、久しぶりにブログを書いてみました。

17

クルマのルーフキャリアに自転車を2台積んで、とある公園の駐車場までやってきました。

ルーフに自転車を積んでいる時は、高さに気をつけて運転しています。

電車の高架などはなるべく避けるようなルートを選んで走りますし、当然、室内の駐車場に突っ込むようなことはしません。

先日利用した駐車場は、もちろん室内ではありません。屋外で広い敷地、入り口がゲート式になっていて、ゲートで駐車券を取って入るタイプ。
そこは今まで何度も利用したことがある駐車場で、ルーフキャリアに自転車を積んでいても余裕で入れるスペースがあることもわかっていましたので、そこを利用しました。

その公園では、仕事で1時間半ほど写真撮影。

短時間ながらも段取り良く無事撮影も終わり、さっさと片付けをしてさて帰ろうとクルマに乗り込み、駐車場の出口へ進みます。

出口のゲートに駐車券を入れましたところ、機械に表示された駐車料金に目を疑いました。

「3,080円」 え!!

いや、今まで何度も使ってるよなここ?
あれ、駐車場の場所間違えた??いつものとこやんな??
2時間も経ってないぐらいしか止めてないよな??
機械がボッタクリしないよな??

しかし先を急いでいましたので、その場は素直に料金を支払い、駐車場を出ました。


次の日、どうもこの駐車料金になっとくがいかず、ネットで検索し、駐車場を調べてみますと
「30分毎 150円」って書いてある。

ほら!ほら!やっぱりね!
以前駐車したときはそんな高くなかったモン!
3千円とかおかしいって。機械が壊れてたんやな!

駐車場の連絡先に電話をかけてみました。

12
私「あのー、昨日駐車場を利用したモノですが、駐車料金って30分で150円なんですよね?1時間半ほどしか利用していないのに3千円も取られたんですけどー」

駐「3,080円。あー、それは大型車の料金ですね。」

私「私のクルマは普通車です。」

駐「オクルマは何乗ってます?」

私「○○の○○って車種です。」

駐「んー、、ちなみに、入り口では車両の高さで普通車か大型車を判断しているのです。」

私「高さ?!!」


あー、、ここでやっと気が付きました。。

入り口がゲート式の駐車場では、車両の高さで普通車と大型車を判別しているので、ルーフキャリアに自転車を積んだ状態では大型車と判別されてしまうんですね!!

そもそも、大型車の料金がある駐車場も珍しいのかもしれませんが・・・
今までいろんな駐車場を利用して来ましたが、意識したことも無かったです。

このブログをご覧になる方は自転車が趣味の方が多いと思いますので、クルマの屋根に自転車を積んでいる時は”入り口がゲート式の駐車場には気をつけましょう!”というお話でした。



drop.off at 23:09|Permalink

April 27, 2015

初走行! 京都ゆぶね TOPEAK MTB LAND

44fb06c1.jpgゆぶねMTBランド

このコースの名前を良く聞くようになってきましたが、私の周りでは行ったことがある人もおらず、情報といえば公式のfacebookぐらい。
https://www.facebook.com/YufuneMtbProject/

近畿圏内で近いですし、どんなコースなのかなーと興味を持っておりました。

ようやく機会が出来ましたので、行ってみました!初ゆぶね。


場所は湯船森林公園の中にあります。

住所:京都府和束町大字湯船小字藪田, 619-1203


車は下のリンクの地図の大駐車場に。TOPEAKのノボリが目印になってました。

・駐車場地図
https://www.google.com/maps/d/viewer?authuser=0&hl=ja&mid=z4vtPXgG-FWk.kE7e2fX-_xH8

パーク使用料一人:
 中学生以上 1500円保険込み
 小学生 1000円保険込み

駐車料金: 一台500円

営業時間: 9時開門 10時開始 - 3時終了 4時閉門

レンタルバイクあり


管理されたトレイル、舗装路&トレイル前半で高度を稼いでから、ちょっと下って・登り返して、というのを繰り返す、下り基調のトレイル。
上った分だけ降りてくる感じですので、ヘビー級のダウンヒルバイク等だと辛いと思います。トレイルバイク、オールマウンテンバイク、エンデューロ、クロカンバイク、そこそこ登れるマシンだととても楽しいコースです。
MTB専用コースですので、ハイカーに気をつけたりしなくても大丈夫ですしね。下って登り返してを繰り返すので、ドロッパーポストのような装備も便利です。
ボランティアの方々によってコースが作られたようです。雰囲気はアットホームな感じでした。
ガッツリ追い込んでバリバリ走って周回を稼ぐのも良し、一周をのんびりゆっくり走り切るのも良し!
通年MTBコースとして、冬場も走れるってのも良いですね。

気持ち良さそうですね ^ ^

Posted by ゆぶね MTB Project on 2015年4月26日



2015-04-26-001


2015-04-26-002


2015-04-26-003


2015-04-26-004


2015-04-26-005


2015-04-26-006


2015-04-26-007


drop.off at 15:09|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

January 09, 2015

Cyclepassion calendar 20155

世界のプロ女性ライダーの魅惑的なオフショットを撮影し、スタイリッシュにデザインされたカレンダー「Cyclepassion」(サイクルパッション)

買っちゃいましたww


10891641_905300966167907_812297278167172313_n


10898168_905301039501233_2404195711078891751_n


drop.off at 17:26|Permalink

January 08, 2015

マウンテンバイクを雪上自転車にできるキット KtraK(ケイトラック)3

a69157e9.jpg


装着することで、マウンテンバイクを、雪上マシンに変身させるというキット、KtraK(ケイトラック)。

フロントスキーセット、リアキット装着すれば、MTBに乗ったまま雪を滑走できます!







リアキットは悪路、軟弱路でのトラクションが通常のタイヤに比べて約25倍にアップする為、雪上だけではなく、砂浜等の走行もイケるそうです。

試してみたくなりますねー


・KtraK
http://www.ktrak.es/

・日本の代理店
http://www.maroya.jp/ktrak-1.html



ktrak04


ktrak02


ktrak03

drop.off at 17:18|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

January 06, 2015

軽くて温かい上に頭部を守るプロテクター ribcap(リブキャップ)4

724cd71f.jpg

ヘルメットほど安全性は高くありませんが、気軽にカジュアルに被れる頭部のプロテクター ribcap(リブキャップ)。
軽量で通気性がよいというニット帽の機能を活かしたまま、頭部を衝突の衝撃や怪我から守るという機能を実現。



-----------------------------------
リブキャップ,【ribcap】

スイス製のファッショナブルで安全性の高いニット帽です。
ヘルメットではありませんが、通常のニット帽に比べて頭を守る機能で高い評価をされています。
Ribcapはハードなヘルメットを着用できない状況や本人が美的センスでヘルメットを被りたくないときなど、簡易的に頭を守りたい時に使えるファッショナブルなニット帽です。
ですから、スケート.そり競技.カーリング.ノルディック登山.ツーリング.クロスカントリー・スキー.スキー.スノーボード.スケートボード.、登山.バイク.自転車.または趣味の野外活動(大工仕事.造園など)等非常に幅広くご利用いただけます。
-----------------------------------

街乗りや通勤の自転車に良さそうですねー。


リブキャップのウェブサイト

楽天でリブキャップを検索



rib2



rib3



drop.off at 10:24|Permalink

November 19, 2014

転載 【拡散希望】今東京のお山が大変だ!他人事じゃない

ちろさんところのブログから、

■ちろの山岳自転車哲学 ・リローデッド・

【拡散希望】今東京のお山が大変だ!他人事じゃない、皆んなで守れ東京のお山:東京都自然公園利用ルール(案)!【生命線】

http://chirosangaku.blog109.fc2.com/blog-entry-3511.html


日本の登山道からMTBを締め出す最初の一歩となる可能性が・・

皆様、ご協力お宜しく願い致します。

drop.off at 13:25|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

October 29, 2013

吸盤を使ったサイクルキャリア Talon が気になる

9e54a471.jpg
吸盤でクルマに取り付けるバイクラック「Talon」
フォークダウンタイプで、前後別々のパーツになっているので、取り付けできるクルマのカタチも選ばないようです。
うっかりランボルギーニを買ってしまっても、自転車を運べるってことです(笑

調べてみますと、セダン、SUV、クーペ、色々なクルマに取り付けている写真が出てきますね。

 ブランドはSEASUCKER
 http://www.seasucker.com/


talon02


talon04


talon03


Talon05







ベースキャリアやクロスバーなどを気にしなくても良いですし、自転車を載せない時の携帯性も良いですね!良く考えられています!













drop.off at 20:22|Permalink

October 24, 2013

レッドブルランページで走ってる気分で5

レッドブルランページのGoProムービーなんですけど、臨場感がすごい!
バックフリップした気分になれます。



drop.off at 12:13|Permalink