メリークリスマスっす!忘年会

December 25, 2004

雪山準備!

もうすぐ冬休みだ。
休みが少ない身なので非常に貴重な休み。
年末から年始はスノーボード三昧となりそうだ。

私がスノーボードを始めたい・・・と思ったきっかけは、ビデオや写真で見るようなフリーライディングがとても面白そうに見えたから。
山の上からものすごいスピードで腰まで雪撒き散らしながら降りてくるやつあるでしょ。
ああいうの見てると気持ちよさそうじゃないですか!
マウンテンバイクも自転車担いで山に登り、自転車でダダダっと降りてくるのが楽しい。
(いわゆる落ち系・・)
それと同じ感覚なのかな〜?
決められたコースではなく、自然の中で遊ぶことが本当に楽しい!

スノボはまだ始めてからそんなに経験は無く、今までゲレンデで滑って楽しむ感じだったのだが、この度ようやくバックカントリーデヴューをすることになりそうだ。
バックカントリーは、自力で雪山に登ってボードで降りてくる・・というちょっとハードなスポーツだ。
(テレマークスキーの方がBCでは一般的なのかな)
自然の雪山なので当然かなりの危険もつきまとう・・そう、雪崩とかね。
体力も大変だし、危険に対する知識や準備も必要。
でも、本物のパウダーを滑るのは最高に面白いにちがいない!!
(難しそうだけど・・・)

雪山登るためのスノーシューやストックは自分のものを揃えた。
あとは雪崩にまきこまれた時に使用するビーコンやゾンテ、スコップを持っていない・・・でもこれ救助に必要な道具だから絶対必要。

今月はノートパソコンやらスタッドレスタイヤやらパソコン周辺機器いろいろ、ストック、スノーシュー・・他にも色々買い物してしまったから、とてもお金が出ない。
(何十万つかってしまったことやら^^;)
ってことで今日友達にビーコン、ゾンテ、スコップを借りてきた。
貸してくれる友達がいてよかった!普通こんなもの持ってないで。
これで道具は完璧!

道具が目の前にそろってくると、だんだんテンションが上がってくるなぁ〜
でも不安もあるな〜・・気をつけて行ってこよう
バックカントリーのデビューは12月30日かな

drop.off at 23:18│ スノースポーツ関連 
メリークリスマスっす!忘年会