August 2005

August 30, 2005

G Downhill Marathon 野沢 行ってきました4

36d68b1b.jpg
行ってきました「G Downhill Marathon 野沢」。超強行スケジュールで^^;

前日の26日夜中出発の予定だったのですが、なんと26日に東京出張が入ってしまいました!
新幹線で神戸に帰ってきたのが11:30、それからクルマを取りに帰ったりなんやらして、そのまままた長野へ出発。
27日の朝9時にようやく現地に到着しました。
もう、この時点で体力的にはゲッソリ!

でもまぁせっかく楽しみにしていたDHマラソンなので、テンション上げて行くぜ!ってなもんで、コース試走をしました。
ダウンヒルに似つかわしくない広いスタート。
決勝ではここに500人が一斉に並びます。スゴイ。

しかし、天候が微妙で雨が降ったり止んだり・・結局コースはイマイチでした(T_T)
初心者の人たちも走ってるの見るととてもキツそうに見えました。

ドロドロ、ヌタヌタの沼コース。おまけに渋滞できそうな場所がいっぱいあって、沢山の人が一緒に走るのは無理がありましたね。
おまけに絶対に乗っていけないところもあるので、担ぎ場面が多いです。
まぁ、コースデザインなどは改善しないといけませんね〜。
DHバイクよりもハードテールやエアサスのフルサスとかが向いたレースですね。

イメージしていたアバランチェとは程遠い雰囲気でしたが、もともと順位を狙っていない私達は渋滞避けて藪の中を突き進んだりと、他の遊びに明け暮れてそれなりに楽しみました。まぁ、トレイルライド気分ですよ。
人それぞれが自分なりに楽しみを見つけて遊べるレースだとは思います。

パーティーがあったり、温泉があったりと、イベントとしては結構豪華ですね。
野沢もとても良い場所で気に入りました!! ちょっと遠いけど・・
パーティーではかなりの数の賞品が飛び交ってました。
スポンサーの数が意外に多いのが印象的でした。

一緒に行ったきゅぼ氏が予選で8位とかなり大活躍。あと、決勝ではカミヤくんの友達のカノウ君が3位でしっかり賞金をゲットしていきました。エリートライダーはさすがやな。
で、一位に輝いたのはなんとクロカンの人みたいです。

一応イベントとしては成功でしょうね。
冬のDHマラソンもやるのかな?雪上ダウンヒル?



drop.off at 11:28|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

August 23, 2005

iPod shuffle シルバー?

c24d85a2.jpgいや、iPod shuffleのケースの話です。

私はiPod shuffleが出た当時からずっとiPod shuffle スポーツケースを使ってきたんですけど、別に不満は無いのですが、やっぱ飽きてしまいますよね。

ケースに入れない「素」のままのデザインが一番カッコイイと思うのですが、それだとみんなと同じでツマランし、本体にキズが入るのもイヤ。

ってことで、今日新しいケースを購入しました。


SANWA PDA-IPOD9SV シャッフルハードケース(シルバー)

高級感のあるメタルカラーのハードケースです。
ボタンやスライドスイッチのところは開いていて、そのまま操作できます。
クリップ付きなのでシャツのポケットなどに取付け可。
市販の携帯用のストラップなどが取付け可能。私はNOKIAの紫色のストラップを付けてみました。

やっぱりヒカリモノが好きなんですね^^;
これもギンギンしててかなり目立ちます。
ストラップも市販のもので気に入ったものを選んで付け替える楽しみもあります。
ちなみに iPod shuffle付属のストラップはご使用になれません。


そういえば後輩も夜光で光るケース買ってたな。
あれはなかなかクールだ

暗いところで光るシリコン製shuffle用ケース
Diatec Parallel-Lumi パラレル・ルミ / LD005IPSH

最近は色々出ているみたいですので、ファッションや使い勝手を考えて着替えを楽しむのもアリですよね。なかなか楽しい!


楽天で見つけたiPod Shuffleのアクセサリー達

iPodの専門店なんてのもあるし



drop.off at 18:07|Permalink気になるモノ・おすすめモノ 

August 16, 2005

KONA 2006モデル COILAIR

1e6e90a3.jpg最近私はダウンヒルバイクが重過ぎる・・ということを良く言ってますが、

私のように「スピードを求めない」「筋力が無い」「体が小さい」ような人にはもっと軽めのマシンの方が楽しめるんじゃないかな〜と思うわけですよ。

でも、結構激しく下りたい
でも、軽いのがイイ
でも、ストロークは長めがほしい
多少登れるのがイイ

なんとワガママな・・・

こう考えると150mmそこそこストロークの下り系マシンでフロントギアが2〜3枚のモノになるんでしょうね。
ほんと、150mmぐらいで良いんですよ。多分。
ストロークが長くても無茶な飛び降りが出来るワケでもないので。

今のSTABは170〜180mmぐらいのストローク。
前乗ってたシュウインのストレート8は200mmストローク。
自分の中で欲しいマシンのストロークがどんどん減ってきているようです。
今乗ってるSTABもかなり面白いんですけどね〜

さて、150mmぐらいのマシンを探した場合、KONAとかだと「COILER」「COILER DEE-LUX」あたりがそのぐらいのスペックですね。
実際友達にウィングヒルズで借りて乗ってみた感じだと、私には十分なスペックだと思いましたしね。

で、2006年のKONAのラインナップに非常〜に気になる車体が一つあったんです!

COILAIR

コイラー・・? んん・・ちょっと違う。
コイルエアーです!!

そう「エアー」。前後サスがエアーなんですよコレ。
エアーのコイラーです。
当然コイルサスより軽量のハズですし、150mmストロークもあれば下りもかなり攻めることが出来るでしょう!!
スバラシイ!!

久々に物欲が沸いてくる車体ですわ!!
色もカッコイイしね〜!(ロゴは昔の方がカッコイイ・・・)


Frame sizes S(15"), M(17"), L(18"), XL(19"), XXL(20")
Frame tubing Kona Clump Aluminum, 6" Travel
Rear Shock Fox DHX Air 5.0
Fork Fox 36 Talas RC2 150mm
Headset FSA PIG
Crankarms RaceFace ATLAS AM X-Type
Chainrings RG/32/22 or 44/32/22
B/B RaceFace ATLAS AM X-Type
Pedals Jackshit Primo or Shimano PD-M540
Chain Shimano CN-HG93
Freewheel Shimano Deore XT CS-M760 11-32 9 speed
F/D Shimano Deore XT
R/D Shimano Deore XT
Shifters Shimano Deore XT
Handlebar RaceFace Evolve DH OS Riser
Stem RaceFace Evolve DH OS
Grips Kona Jackshit
Brakes Hayes Hydraulic Mag Ti Carbon V7
Brake Levers Hayes Hydraulic Mag Ti Carbon V7
Front hub KK Disc
Rear hub Shimano XT Disc
Spokes Stainless 14g
Tires Maxxis Minion DH 26 x 2.35
Rims Sun SingleTrack Welded
Saddle WTB Pure V Race FR
Seatpost RaceFace Evolve DH
Seat clamp Kona QR
Colors Matt Green/Black


drop.off at 16:44|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

August 15, 2005

ROCKSHOXとかHAYESの新製品など色々

45c0e3a6.jpgNSMBを見ていたら新製品が色々載ってました。
毎年、毎年気になるモンですねぇ〜。物欲が沸いてきます^^;



(左)BOXXER ワールドカップ (右)BoXXer Ride

ROCKSHOXのボクサー。今年はえらいことになってます!!
ちろさんのブログでも紹介されていましたが、2006年モデルのBoxxer world cup は何と エアーだそうです!
エアーだと当然軽量になりますね。ストローク203mmのダブルクラウンで重量2.76kgだそうです!!
最近軽量な下り系フォークがあれば良いな〜と考えてた私としましては、ちょっとタマらんフォークになりそうです・・・
(最近の私はDHマシンの重さはちょっと操れない^^;)
あ、でも金ないから買わないと思いますけどね〜

右の黒いボクサーは5インチから7インチの可変ストローク。フリーライド仕様って感じでしょうか。

この赤いノブで調整するのかな〜。
アクスルもクイックのようですね。タイヤの着脱がラクチン〜 フリーライドにはありがたい機能。




Truvativ

トルバティブのニッケルでメッキされたピッカピカしたクランク、Holzfellerクランク に、ピンクでラメラメのバッシュガード、それにチェーンガイド。
このクランクとバッシュガード、なかなかカッコイイね!!
まぁ私は光物好きだからこういうピッカピカのクランクはたまらんワケなんですけど、バッシュガードの色もおっしゃれ〜!
トルバティブだったらレースフェイスとかより安いんかなぁ?


ヘイズ chromed El Caminos

おっほっほ!これまた光物でカッコイイっすねぇ〜^^
何用になるんやろ〜?

ヘイズ DH用のキャリパー

ごっつい感じのキャリパーですね。まだ開発中なんですかね。
なんと"9"インチのローターと合わせているみたいですよ〜デッカイですね〜!!
2007年ぐらいには出てくるのか?


NSMB e.MAGAZINE



drop.off at 21:05|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

August 13, 2005

RACEFACEの新製品とか

6ee534db.jpgカナダを代表するバイクパーツ&アパレルメーカー RACEFACE!

レースフェイスの新しいシートポストやらプロテクターやらグローブやら載ってましたので、画像とか取ってきました。
ダウンヒルライダーやフリーライダー、もちろんクロカンライダーもかなりレースフェイスにはお世話になってるでしょ?

Diabolous Seatpost

頑丈そうなシートポストですなぁ〜
シートレールとポストヘッドの上で均等に負荷を分配する、蝶番を付けられた2本のボルトシステムによる固定。
ポストヘッドは6061アルミニウム、ポストシャフトは7050アルミニウム。



Rally DH Jacket

チームライダーがかなり過酷にテストしたとか?
フリーライダー伝説的人物ウェイド・シモンズが設計されているらしいですよ。
ヒジとかニーシンは今までもあったと思うのですが、ボディープロテクターは初めてじゃないですか?
カッコイイですな。

まぁ、私は今年はKONAのボディーアーマー使うんですけどね^^
これもカッコイイですよ〜また今度KONAのアパレルとかも紹介します!


グローブ

緑色とかカッコイイね〜


RACEFACE




drop.off at 22:37|Permalink自転車・マウンテンバイク関連