September 2005

September 23, 2005

滝汗!ハイクアップ5

b046b1dd.jpg23日の金曜にかなり久々に地元のコース(シークレットトレイル)に走りに行ってきた。

いつもはクルマに自転車載せて頂上まで上がり、下りだけ自転車で降りる下り練習用のコースなのですが、本日はハイクアップして1本だけ下ってきました。

上から走ってくるときはあまり思わないのですが、自分の足で登るとこのコースは結構急な斜度だということに気が付きます。
結構疲れるな。
湿度が異常に高く、汗が止まりません!
これだけ汗をかくと速乾性と吸湿発散性の優れたパタゴニアのキャプリーンのウェアといえども全く役に立ちません^^;
絞れば汗がジャ〜です。
あちちやな。

ゆっくりのんびり歩いて山を登っていくのも楽しいものです。
自転車は結構重いけど、自転車持って登っているとハイカーに良く声をかけられます。
みんなマウンテンバイクに興味を持つみたいですねぇ。
ただでさえ疲れる山登り、自転車持って登ってくるなんて・・へ・・変態?
って思われているのかもしれません^^;

ハイクの時は1本しか下れませんので、一瞬ですね。
1時間半ぐらいかけて登った山もチャリで下れば10数分で終わっちゃいますから
^^;
でも、その下りが最高に楽しいから登りの苦労も厭わないわけなんですね〜
今日はジャンプポイントで1コケでした。

下り終えてから、地元のうなぎ屋でうな丼食べました。
そこのお店でマウンテンバイクをやっているというカップルに話しかけられました。どうもKONAに乗ってるっぽいなぁ〜。

その後は夕方〜夜まで神戸で仕事、夜9時過ぎから夜中2時過ぎまで芦屋で打ち合わせ・・
家に帰ったら朝の四時^^;

あちこちそちこち色々動き回って、ちょっと疲れたな〜
遊んだ!働いた!

drop.off at 00:44|Permalink自転車・マウンテンバイク関連

September 19, 2005

富士見パノラマ5

9e3789af.jpg9/17-18と2日間、富士見パノラマへダウンヒルしに行ってきました。

かなり久しぶり。去年は一度もゲレンデでダウンヒルしていなかったので、富士見走るのは2年ぶりってとこですね。

天気も良かったし気候もサワヤカ、う〜ん気持ち良い。

このゲレンデはコースが豊富で上級者の方から初心者の方まで、誰でも結構満足できてしまうところが素晴らしいですね。
一番好きなのは初心者用Cコース(笑)
今回はほとんどCコースばっかり走っちゃいましたね。Aは一度も行ってないや。
Cコースは激しいところは全く無いのですが、上から下まで7キロもあるので、かなり長い間下りっぱなしが楽しめてしまう。カーブにはバンクがあったり、ちょっとジャンプできる凹凸がもあったり、結構遊べてしまう。7キロもの下りってのは普通の山ではなかなかありえない長さだと思います。ゴンドラで上まで上げてもらえるしね
^^

一日中走って夜はバーベキュー。駐車場に泊まって一泊。

2日目は山頂のツーリングコースってのを初体験してきました。
ダウンヒル目的で富士見に行ってるので普通ツーリングコースはなかなか行かないですよね。今回は一泊で時間的に余裕があったので普段できないことも出来てしまうわけです。

10キロのほぼオンロードのツーリングコース、景色が最高!
自然の中をダラダラとサイクリングするのも気持ち良いです。途中でソフトクリーム食べたりして・・う〜んまるで旅行気分やな。
1周回って、その後Cコースに抜けてそのまま降りてくることができます。

今回はガッツリ下りまくってくる!っていう感じではありませんでしたが、かなり贅沢な時間の使い方をしてきた感じです。
楽しかった。秋も近づいてアウトドアに最高の季節ですねぇ^^

drop.off at 13:50|Permalink自転車・マウンテンバイク関連

September 14, 2005

iPod nano 欲しい!5

c88db98e.jpgあぁ・・物欲!物欲!

iPod nanoが出たのに、どうして今まで黙ってるの?って思った人もいらっしゃいましたか?
よく日記でiPod shuffleのネタとか書いてるので、こういうネタにはすぐ食いつくハズの私ですが・・・
わざと気にならないフリをしていました。
文章で書いてしまうと「絶対に欲しくなってしまう」から^^;

うん、正直これは欲しいですね。iPodシリーズのエエとこ取りみたいな機種ですもんね。
機能も十分、コンパクトだし、デザインもイイ!!

実際売れまくってるようで、9月8日に発売以来初登場1位で早くも市場塗り替える勢いらしいです。
iPod nanoの週間販売台数は、これまで最も売れていた iPod mini の4Gと6Gを合わせた数に比べ倍以上。しかも発売日の8日から11日までのわずか4日間に限った数字。
いや〜みんな欲しいのは一緒なんですね〜^^;

iPod nanoは一見、その小ささから、小型の先駆けである『iPod mini』の進化形、又は、フラッシュメモリーを搭載したiPod shuffleの進化形に見られがちですが、機能面では、きわめてiPodに近い多機能ぶりとのこと。

また、記憶媒体にフラッシュメモリーを搭載する事で、小型軽量、耐衝撃性も兼ね備え、まさに、iPodシリーズの「いいとこ取り」

価格の点では、『iPod shuffle』1GBが14,980円に対し、『iPod nano』2GBが21,800円と、約7,000円の差で、プラス1GBもの大容量、カラー液晶画面が手に入り、選曲が快適に行える点で、『iPod nano』がとても魅力的に感じるのはしかたがないっすね。

シャッフル好きの私も、これは正直欲しいッスね。ヤバイっすね。
意外に黒とかシブイかも。

Apple Store

drop.off at 12:36|Permalink気になるモノ・おすすめモノ

September 10, 2005

ちょっとベンリなテント

775fa9c8.jpgダウンヒルなどでゲレンデに遊びに行くとき、神戸から長野や岐阜までクルマで飛ばし、散々ダウンヒルした後に日帰り・・・
よくあるパターンですが、結構疲れます^^;

最近は時間さえ許すのであれば土日などを使い、一泊することが増えました。
だってラクですから。

たまには旅館ってのも良いですが、毎回やってたらお金もバカになりません。
すると、ゲレンデの駐車場で野宿!ってのがスタンダード。
でも、クルマの中で寝るのも暑かったり狭かったりして、いまいちカラダは休まらない。
一日中チャリンコで走り回って疲れているわけですので、やっぱカラダ伸ばして寝たい。

ってことで、今回テントを購入!

ワンタッチテント モノ5

なんと折り畳み傘のように開くだけで簡単に設置ができる。
キャリングバッグから出して地面に拡げて置き、あとは2本の紐を持って引っぱるだけ、わずか15秒で立てられるっていう優れものです!
骨組みなど面倒な組み立ては一切不要です。
すぐに立てることが出来るってのはとても使い勝手が良く、面倒が少ないので使いたい時に気軽に出して使えます。
立てるのが大変なテントとかだと「面倒だから今回は使うのやめよう・・」っていう場面でもワンタッチテント モノ5なら気軽に使える。

本格的アウトドアっていうノリではないですが、ファミリーキャンプ的なノリでは非常に便利だと思います。

以下は簡単なスペック
ワンタッチテント モノ5

6本のパイプを使用した、風に強い5人用テント。
大きな天窓、側面には3つの窓がつき風通しの良いテントです。
天窓を覆うトップシートも付属します。

収容可能人数 5名(大人3名・子供2名)
サイズ (約)幅305x奥行き240x高さ145cm
折り畳みサイズ (約)96x直径22cm
本体重量 (約)5.3kg
展開時間 (約)15秒
耐水圧 800mm
材質 トップ/ポリエステル、アンダーシート/ポリスチレン
入口 正面1箇所(ジッパー開閉式、メッシュつき)
窓 側面に3箇所(ジッパー開閉式・メッシュつき)、天窓(メッシュ)X1
ポケット テント内側に5箇所(メッシュ)
付属品 説明書・ペグ・ロープ・キャリングバッグ・トップシート

drop.off at 00:38|Permalink気になるモノ・おすすめモノ

September 04, 2005

pleymo フランスのヘヴィーロックバンド5

56b49a90.jpg久々にカッコイイ音楽見つけたな!って感じ。
リンプ・ビズキットやリンキン・パークといった感じのサウンドが好きな人にはおすすめのバンドです!

フランス発のミクスチャーロックバンド「pleymo

つい先日、テレビをボーっと見ていた時に「SALA」っていうシャンプーのCMが流れていたのです。
そこでかかっていた音楽が、ヘヴィーな音に激しいラップ調とメロディーの混ざった感じがかっこ良くて、気になってしまったのです。

その曲を歌っていたのが「pleymo」のヴォーカルの人だったらしいのです。
(曲はSALAのCM用に日本人が作曲してるみたいなので、正確にはpleymoではないですが・・・)
色々とウワサを聞いているとどうやら「pleymo」はカッコイイらしい!!

思わずAmazon.co.jpにて「pleymo」のアルバム3枚とも注文しちゃいました〜^^;

Ke´Kispasse ? [Pleymo]

Episode 2 : Medecine Cake [Pleymo]

Rock [Pleymo]

Ke´Kispasse ? Episode 2 : Medecine Cake は結構ヘヴィーで激しいラップがゴリゴリとくる感じです。
全体的に音の使い方が渋い!
フランス語のラップもなんだか特徴があってカッコイイ。

このバンドは親日家らしく(ジャパンアニメが大好きで影響受けまくってるらしい)日本語をつかった曲もあったりする。

Rock はラップよりメロディーを重視した感じ。
Ke´Kispasse ?Episode 2 : Medecine Cake とはちょっと印象が違うけど、これもカッコイイ!!

私はEpisode 2 : Medecine Cake の「シュッガ」っていう曲が気に入りましたよ〜

この「pleymo」聞いておいて損は無いです!!カッコイイ!

drop.off at 17:10|PermalinkCD 音楽関連