June 2007

June 27, 2007

大雨ダウンヒル in スキージャム勝山5

b5fab3f7.jpg6月24日の日曜日、久々にゲレンデに行ってきました!
良く考えれば去年はゲレンデダウンヒルは一度もやっていないかもしれない。

さて今回行ったのは福井県にある「スキージャム勝山」。通称JAM勝。
ここは公私ともどもお世話になっている方も沢山おり、私の大好きなゲレンデの一つでございます。

07_06-27-01ゲレンデでのダウンヒルはどんなものかと言いますと、マウンテンバイクとライダーを山頂までゴンドラなどで運んでくれて、下りだけを楽しむことができるスポーツです。
スキーやスノーボードのような感じのマウンテンバイク版だと思えば解りやすいですね。

日本のゲレンデでも、数箇所ですが春夏はマウンテンバイク用コースを作り開放してくれている場所があります。JAM勝もその一つ。

07_06-27-02JAM勝の場合はゴンドラではなく、マシンはトラックに、ライダーは四駆に載せてスタート地点のある山頂まで上げるシステムです。
クルマは大体1時間に1本。1日8本ほど登ってくれます。


この梅雨の時期にゲレンデのような山に行くとこうなる・・というのは予想できるのですが(笑

日頃の行いが良いので、なんとかなる!
と思い、ここはあえて雨具を持たずに行きました^^;
うん、やはり降ってる^^;

07_06-27-03これで、本日の全身泥んこは決定^^;
後片付けがとても面倒になるので、そのことを考えると少しブルーになります・・
せめて安物のカッパでも持って来ていれば、一番上に着て、服や体が泥んこになるのは防ぐことができるのですが・・。

まぁ、それでも走り出してスピードが乗れば雨は雨で楽しいもんでっさ!
ツルツル根っこもスリリングだし、水溜り・・というか川を走るってのも普段は無いですからね〜^^
一回ドロだらけになってしまえば、そのあとはどんなに汚れようが関係ないし、こういう状況でも走り出してしまえば私は結構楽しめるタイプなんですよね〜

07_06-27-04しっかし、もう途中から気温は下がるわ、雨はきつくなって顔面に当たって痛いわ、霧で前見えないわ、グリップがスッポン抜けるわ(笑)
で、さすがに4本で打ち止め。
ゲレンデで4本・・ちょっと物足りない気もしますが、1本に使う体力がこの環境だと1.5本分ぐらいの体力を使ったかもしれない(笑
めっちゃストレスの解消になりましたよ〜やっぱマウンテンバイクはイイ!!!




07_06-27-05走った後は自転車洗車場で自転車&体も全身丸洗い〜う〜寒い寒い・・
服もマシンもカバンもカメラもなにもかもありえないぐらい茶色で統一されてましたね。すごいわ・・

その後の温泉は冷え切った体をあっためてくれて本当に最高でした!!
マウンテンバイク&温泉は切っても切り離せない関係^^
絶対に入るね。

07_06-27-06身も心もサッパリして日頃のストレスもブっ飛びましたね。
最高!

drop.off at 22:04|Permalink自転車・マウンテンバイク関連