July 2007

July 03, 2007

超高性能インナーウェア「SKINS」

77f996a9.jpg最近スポーツの機材の進化はスゴイものだな〜と感心することが多いのだが、これはウェアにもあてはまる。

ちょっと注目しているインナーウェアがありまして
SKINS」っているブランドなんですけど、もうすぐ日本で本格的に販売開始になります。秋頃からはTVでもコマーシャルが始まるとか。

「着るサプリメント」っていうキャッチフレーズなんですけど、これを着るとパフォーマンスが30%上がった・・とか、今まで持ち上がらなかった重いモノが持ち上がるようになった・・とか。「本当かよ!?」って思っちゃうようなウワサがちらほら聞いてしまったりするので、興味がわいてしまって・・

優れたインナーっていうとワコールのCW-Xとか思い浮かべるのですが、CW-Xの理屈は「着るテーピング」とかそういう意味のコンセプトだったと思います。
ま、同じようなモノかな〜と思っていたのですが詳しく説明を聞いていますと、考え方が根本から違うようです。

BioAcceleration Technology(バイオアクセレレーションテクノロジー)というのを取り込んだコンプレッション(段階的着圧性能)ウェアで、血流と血液循環を改良することにより乳酸が体にたまりにくくなるらしいです。乳酸がたまりにくいということは疲れにくいってことで、つまりトレーニング、競技、回復時のパフォーマンスを高めるってことらしいです。

で、これがまた有名なスポーツ選手とかを全くサポートしない方針らしいのですが、○イキとか○ディダスのサポートを受けているようなスポーツ選手もインナーにこっそり着ていたりするらしいのです。
オーストラリアだからラグビーの選手とかも着ているらしいのですが、ラグビーの選手って「男」のカタマリみたいなものなので「タイツなんて女の着るもの、着れるか!」ってな感じじゃないですか。そんな人でもこれを着ると明らかに効果ががあるって解ってしまってから着てしまってるらしいんですね。

ま〜自転車でも使えそうなインナーが出るぞ〜っていう話しですよ。
マウンテンバイク担いで山に入る時とかも良さそうですよね。普段より疲れにくくなるってんならそれだけ長く走れるってことですし、それだけ楽しみが増えるってことですからね〜

これから「SKINS」はちょっと注目です!

自転車ブログの人気ランキングにD-yamaも参加してます^^ 今日は何位かな〜?

drop.off at 20:22|Permalink気になるモノ・おすすめモノ 

July 02, 2007

来年モデルのKONAとか^^5

f178ded7.jpg大体毎年この時期ぐらいから、海外では自転車の来年モデルの発表などが行われていきます。
2008年モデルのKONAの発表がイタリアで行われたようです。



Soulbiker.com
このサイトなど、情報がとても早いですねぇ
全車種ではないようですが、2008年モデルの写真がいっぱい見れます。

私の愛機の一つ6インチストロークのエアフルサス、KONAのCOILAIR号もフレームデザインが一新されているようです。
今年のもなかなかイケてますね!


2008kona02また、落ち系フリーライドのSTINKY、これはおそらく8インチストロークだと思いますが、こんなヘヴィーなフリーライドバイクにもエアサスモデルが登場!!
コイルサスよりは間違いなく軽くなっているでしょうし、8インチも動いて軽量になっているのであればダウンヒルレースでもかなりアドバンテージがあるカモ!
日本人ぐらいのガタイならこれぐらいの方が速く走れそうな気がしますね〜


2008kona03新しい機種も色々出ているようです。
ウネウネとしたハードテールの「Five-O」
パーツ構成から察するにオールマウンテンのハードテールでしょうか?
Five-Oと言うぐらいなので5インチぐらいのストロークなんでしょうね。
下りガッチガチのハードテールとはちょっと違いそうです。



2008kona04「Bass」これも今まで聞いたことの無い機種名。
デバイスが付いているので、おそらく4X用なのではないでしょうか?
4Xであればブレーキローターも6インチで十分。




2008kona05「Four」というシリーズのフルサスも登場。
ぱっと見たところクロカン寄りのフルサスバイク。
名前の通りならば4インチストロークぐらいでしょう。
レース使用というよりは日本の里山を登ったり下ったり、オールマウンテン的な感じで乗ると楽しそうなバイクですね〜


全体的にツートンカラーが多い来年のKONA。
カラーリングは毎年流石と思わせる個性的なデザインで一目でKONAってわかりますね。
早く実物が見たいですよ。

KONAのウェブサイトはこちら


自転車ブログの人気ランキングにD-yamaも参加してます^^

drop.off at 12:56|Permalink自転車・マウンテンバイク関連