November 2009

November 30, 2009

サイクルモード2009

001

昨日はインテックス大阪で行われた「サイクルモード2009」に行って来ました。

 ・サイクルモード インターナショナル 2009
  大阪会場:インテックス大阪/11月28日(土)、29日(日)
  東京会場:幕張メッセ/12月11日(金)、12日(土)、13日(日)

自転車が流行ってるってのもあって、入場者は多かったですね。
去年も多かったけど、去年よりも1000人増えてるとか?

ただ、個人的にちょっと残念なのが、マウンテンバイク関連が少ないんですよね〜(_ _)
自転車本体もパーツも、マウンテンバイク系は少ないです。それだけロードやピストが流行っているということですね。
ロードや街乗りは家を出たらすぐに乗れるっていう気軽さがあるので、それもユーザーが増える一因なのでしょうね。
マウンテンバイクの場合は、はじめはどこで走ればよいかわからないこともあるので、ロード系に比べるととっつきにくいのかもしれません。
いや〜マウンテンバイクは本当に死ぬほど面白いんですけどね^^ ストリートでも遊べるし。
ロードやピストの勢いの乗っかってもっと盛り上がってほしいところです!

002



ということで、ぐるっと会場を見ていったのですが、なんせマウンテン系のものが少ない(>_<)
私が好きなパーツメーカーのひとつレースフェイスからは、カラフルなハンドルバーやチェーンリングが出ていました。チャリをカスタムするとき、機能性を追及するパーツセレクトも良いのですが、別にプロライダーなわけでもないし、機能ばかり追及するだけでなく、色とかで遊ぶのも楽しいですよね。レースフェイスなら機能性・耐久性とも心配ないですし、デザインもイイ!
写真汚くて申し訳ない。



006





KONAのブース、
マウンテンバイクレースのピットみたいなデザインでかっこいいブース。
思いっきりマウンテン色を出したブースってここぐらいでしたね^^;


003


今年も新車種「カダブラ」シリーズとか、気になるフリーライドモデルが出ています。

BOSのサスとかも一緒に展示されていました。



004

コメンサルで気になるのが、チタンフレームのアブソリュート
ダージャンや4Xに使えるチタンハードテール。
ハードテールこそフレーム素材の特徴がモロに出ますからね。
軽くて振動吸収性も良くて、頑丈で、長く乗れて、飽きなさそうで・・う〜ん楽しそう!
ハードテールですが、フルサス並のお値段ですけどね^^;

005

そういえば安田大サーカスの団長さんもウロウロしてました^^
いろんなブースのステージでトークしたりもしてました。




来年はもうちょっとマウンテン系のブースが増えてたらいいな〜


drop.off at 11:21|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

November 27, 2009

ロケッティア?

fly

これはちょっとスゴイです。

------------------------------
■冒険家「ジェットマン」、大陸間飛行に挑戦し落下

 [マドリード 25日 ロイター] 背中にジェットエンジンを搭載した翼を付けて飛び、「ジェットマン」の通称で知られるスイス人冒険家イブ・ロッシーさん(50)が25日、この方法で大陸間を移動するという人類初の挑戦をしたが、落下したことが分かった。
 ロッシーさんは、アフリカ大陸からスペインを目指してジブラルタル海峡を渡る予定だったが、サポートチームによると、モロッコ上空で小型飛行機から飛び立った直後にトラブルが発生。公開されたビデオ映像では、雲の間を飛んでいたロッシーさんが、海上のパラシュートの近くで浮かんでいる姿に切り替わり、ヘリコプターで救助されるまでが映し出された。
 かつて空軍のパイロットを務めていたロッシーさんは、無傷だったという。 
 ロッシーさんは2008年にイギリス海峡横断に挑み、成功していた。
------------------------------

で、どんな感じで空を飛ぶのか?というと、
こんな動画がありました!

Fusion Man Takes Flight

これはすごすぎる(>_<)

drop.off at 15:11|Permalink普通の日記