December 2009

December 25, 2009

タイヤマーカーでちょっと派手に5

私が所有していますマウンテンバイクの中でも一番付き合いが長く、一番のお気に入り!金コナ号。

これを街用マウンテンバイクとしてカスタムすることに決めたわけですが、今日はタイヤの話。

今回は街用と割りきって、マウンテンバイク用ではなくシティークルーザー用のファイヤーパターンのタイヤを履かせたワケですが、
ま、そのまま履かせてもそれなりにカッコイイと思いましたが、何か足りない・・
もうちょっと遊び心みたいなのが欲しい・・・

001

「ファイヤーパターン塗っちゃえ〜!!」

クルマのタイヤのホワイトレター書いたりする用のペンを使って、ファイヤーパターンの部分を塗っちゃいました^^

今回使ったのが
ソフト99 タイヤマーカー ホワイト


ファイヤーパターンに盛り上がってる部分があるので、ペン先でそこに色を乗せるだけ、簡単!

本来はタイヤサイドに使うものなので、こういう使い方したら、実際に走ったときに色はほとんど取れちゃうと思いますが、やってみたかった!

002

 



















003





サッサッサ!ザ〜っと塗ったら、こんな感じ!




インパクトが出てきました^^
山で乗ってた時とは少し印象を変えてあげたいんですよね〜




コツコツ作ります〜




Image253


ついでに、クルマのタイヤにも書き書きしちゃいました^^

drop.off at 18:20|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

December 21, 2009

金KONA号のリニューアル計画5

stuff_001

さてさて、久々にマウンテンバイクのカスタムでも、と計画中。

対象マシンは金のKONA号、2001年モデルのKONA STUFF。
このチャリは私が一番初めに購入したマウンテンバイクで、マウンテンバイクにハマりまくるキッカケになったマシンです!

山でのトレイルライド、ゲレンデでのダウンヒル、公園トライアルなど、ジャンルに関係なく何でもこれ1台でこなしていました。超愛着のある1台!!!
もう、これでもかってぐらい乗り倒して、無茶な使い方もいっぱいしてきたのですが、超頑丈^^、未だにフレームが壊れたりする気配を見せません!

最高の相棒といってもいいこのマシンですが、最近は出番が少なくなっていました・・

トレイル用のハードテールは今はEXPLOSIF号がありますし、フルサス1台、ハードテール1台あればことたりてしまうのです。
なので、この金KONA号はここ1〜2年はほとんど部屋から出ることもなくなり、なんならブレーキもEXPLOSIF号に移植され、不動状態に。

愛着あるチャリなので、何かに使いたいってずっと思っていました。

で、最近閃いた!

”近場での普段のアシ〜ちょっと激しいアクションまでこなせる街用MTBへ改造!”
↑これなら普段でも気軽に乗る機会が増える!マシンも喜びます^^

リジットにしてシンプルで強いマウンテンにしよう。

そこで、現在のパーツ候補

dmr_trailblade

1、リジットフォーク
  DMR NEW TRAIL BLADE 20mm FORK

20mmのリジットフォークとかあれば、カチっとキビキビ、いいな〜と思っていたら、出てました(笑
もともと今つけているホイールも20mmアクスルなので、ちょうどいいかも!


8thehotster

2、タイヤ
  エレクトラ THE HOTSTER 26x2.125

タイヤは街らしいものを。
ここはあえてマウンテン用ではなく、シティークルーザー用のタイヤをチョイス!


まだここまで^^
ブレーキとかもこれから決めていかないといけませんね〜^^

drop.off at 20:15|Permalink自転車・マウンテンバイク関連 

December 14, 2009

ターミネーター3

74d99e5d.jpg昨日、道を歩いていたら ターミネーターが襲ってきたので、倒しておきました。
まぁまぁ強かったです。

drop.off at 17:59|Permalink普通の日記 

December 05, 2009

ヘルメットカメラ!

ちょっとお高いけど、こんな商品があるんですね。
欲しい・・・・

・エルモ社製 マイクロビデオカメラシステム SUV-Cam II(ケーブル150cm)

 86,100円 (税込)

小型カメラヘッドを、ヘルメット等に装着し、ポータブルビデオレコーダーを上腕や胸ポケットに装着、収納することにより、ウエアラブルなビデオカメラシステムとして使える

オートバイや自転車の車体に固定したり、自動車やスノーモービルなどへ搭載することにより、オンボードカメラとして使える。

カメラの部分は防水らしい。





いわゆるアレですよ^^
マウンテンバイクのムービーでよくでてくる「ヘルメットカメラ」ができるヤツですね!!

これがあったらコレができるやんね↓



欲しい・・・

drop.off at 20:47|Permalink気になるモノ・おすすめモノ