January 2012

January 30, 2012

[物欲] ヒッチキャリアが欲しい

640896c3.jpgまだまだ寒いですが、そろそろ春準備ってことで、サイクルキャリアを物色中です!

今まではクルマの中に積んでいたのですが、ちょっと遠出する時にテントやらタープやら寝袋、イス、ガス、着替え、食料、クーラーボックス・・・積んでいったらすぐにパンパン!チャリンコのタイヤをバラしたり、ペダルを取ったりすればチャリンコ自体小さくはなるのですが、毎回やってるとすごくめんどくさいです(笑)
外にしっかり積めるのであれば、チャリのタイヤもペダルも外さなくて良いし、車内スペース的にも、積み込みや片付けの時間的にもすごくラクになりますよね!
少々汚れていても気にせず積めるってのも良い。

あ〜キャリア欲しい!ってなったワケです。

屋根に載せるには車高が高すぎて厳しい。。それなら普通に車内に積むほうがマシ。
リアタイヤに付けるキャリアは?? 自転車をぶら下げるタイプのものばかりなので、フリーライドバイクとかは、重さ、形状、厳しいでしょうね〜。どうしても自転車が揺れたりして安定感が無いのもイヤ。

そんなこと考えてましたら、↓のような記事が。

・車にヒッチキャリアを付けてみよう! (Inside TKC Productions)
 http://www.tkcproduction.com/blog/2011/02/post_54.shtml

上の記事を読みましたところ、どうやらヒッチキャリアってのが良いらしい!
安定してガッチリ外に積めるキャリア。

2インチ角のヒッチメンバーをクルマに取り付ける必要があるみたいなんですけどね。。
ヒッチメンバー・・付けたこと無いけど、、簡単につくのかな??
サイズはアメリカの規格や日本の規格で違ったりするようですね。
ヒッチに関しても、色々調べないといけないようです^^;


ヒッチキャリアってのは日本ではあまり一般的では無いようで、国内で取り扱っている種類は少ないようなのですが、アメリカとかでは結構種類があるみたいですね!
そうなると、キャリア自体は海外通販で手に入れるのが良さそうですね。

・これ一番欲しいかな〜 Kuat NV 2 Bike Rack



・これもティルト機能付き Softride Versa



・Kuat NV Core



・Yakima Hold Up



・YAKIMA STICKUP



・Thule 990 DoubleTrack



うん!KuatのNVってやつはすごく良さそうだ!今一番欲しいかな〜
もうちょっと色々調べてみよう!


★追加情報〜

twitterでnasyoRさんからヒッチに関する情報。

nasyo
「2インチ規格のヤツだと、通常でガタがあるのがデフォルトのようです。逆にちょっと小さい5cm角の日本の材料で作った方がピッタリする場合もあるようです。」

なるほど!5cmと2インチ(5.08cm)ですと、その差0.8mm。
5cm角のほうがガタが出ずピッタリの可能性があるようですね!
nasyoRさんの取り付けレポートに期待です!
 


drop.off at 13:50|Permalink

January 10, 2012

何が起こった??

ぉお!ぅ..

bmx

drop.off at 12:39|Permalink自転車・マウンテンバイク関連