March 2012

March 03, 2012

FIAMMA BACK PACK 4X4 スペアタイヤ用サイクルキャリア

68ac64dd.jpg春に向けて、まだ、色々とサイクルキャリアを物色中なわけです。

フリーライドバイクを2台キャリアに載せようと思うと、やはりヒッチを使ったキャリアがベストなようです。
でも、もうひとつ試してみたいキャリアがあったのです。

背面のスペアタイヤの取り付けるキャリア。
今ではほとんど販売されていませんね・・海外だと、少ないですが、まだいくつか種類があるようです。

MTBのフルサスの場合、フレームの形状が色々と特殊だったりしますので、ぶら下げるタイプではなく、レールに載せるタイプが希望。
この時点でほとんど絶望的にキャリアの種類が無くなります(笑)

そんなこんなで、なんとか無理やり探しだしたのが、FIAMMA というブランドのBACK PACK 4X4というキャリアです。
これをイギリスから個人輸入してみました。

本日とりあえず自分のバイクが載せられるのかを試してみました!

背面タイヤに抱かせるタイプ、作りもしっかりしていて強度もあるのですが、本体が軽くて脱着も簡単。
背面タイヤにガポっと↑からはめて、ベルトで縛り付けます。

fiamma001

折りたたみも可能なので、バイクを載せていない時はほとんど邪魔になりません。

さて、私の超ヘヴィーなスティンキー号を乗っけてみますw
キャリア取り付け時に私がぶら下がって「ぐっぐっ」と力を入れてみましたが、予想以上にしっかりしていましたので、案外心配なくいけそうです。

fiamma002

fiamma003

おお、余裕ですね。安定しています。
これならなんとか2台乗せられる強度はありそうか・・・?

と、思ったのですが・・大変なことに気が付きました!

”2本のレールの幅が狭い”から、バイクとバイクがあたって載せられない!!
左右に少しズラせばイケるのか、、イヤ、そういうレベルではなく、無理なもんは無理だー。。

(T_T)

残念!


クルマを改造しなくても良いし、キャリアも軽く、折り畳めて場所もとりませんし、
それでいてフリーライドバイクを安定して載せられる強度を持っているので、一台用のキャリアとして割り切るなら、最高に良いキャリアだと思います。

fiamma004

あ〜このキャリアすごい良かったですけどね〜!!
どうしようかな〜残念や!

やっぱりクルマにヒッチメンバー付けよう!



drop.off at 12:33|Permalink