普通の日記

August 30, 2018

【自転車関係ない】住宅ローンの話

今日は住居のお話。

現在は、2LDKの賃貸マンションに、私、嫁、子供2人で暮らしているのですが、さすがに狭くなってきたし、子供のモノがどんどん増えて部屋を圧迫してきた。
自転車数台にキャンプ道具、子供のおもちゃ、勉強道具、家族の服などなど。
一部屋は完全に物置状態。
あとはリビング・ダイニングと、もう一部屋がみんなの寝室。

来年には上の子供も小学生になるので、もうここでは無理だーってなったわけです。
地域もよく、管理もしっかりした良いマンションで、すごく気に入ってるのですが、ちょっと物理的に無理になってきたわけです。

で、41歳厄年、この年令になって初めて家を買うことを考えるか、となったわけです。
どうせなら上の子が小学生になる前に校区も決めてしまいたいし。


数ヶ月マンションを中心に物件を探していましたが、「コレ」と気に入る物件がなかなか見つからないわけです、、
ところが、嫁がたまたま見つけてきた中古の一戸建て。
んー、、ネットで見る限り、あんまりかなー、、と思いながらも一応実物を見に行きました。

ん、写真だとイマイチだったけど、実物は建物もしっかりしてるし、場所も良いし、間取りも意外と使いやすそう!!

色々考えて、なんとか予算の範囲に収まりそうだし、少しリフォームすれば結構良くなるんじゃないかってことで、この物件で前に進むことになりました。

いつもお世話になっている友人が不動産をされていまして、持ち主と色々交渉してもらい、よっしゃ、思い切って買うか!ってなったわけです。


そうなると、お金の話になるのですが、
ローン組んだら、大体毎月の返済はこれぐらいかなー、なんて調べたりしていたのですが、、待てよ。。

ここだけの話、わたし実は「うつ病」なのです。

うつ病、、団信通らないよね??
通る人も居る、居ない、
ネットで調べる限り、まず通らないと。。


なんとか支払いができるような物件を選んだものの、団信で落ちればローンも通らないじゃない。。

勢いで、購入申込書も出してしまったし。
売り主の条件として、SMBCの住宅ローンの事前審査が通らないと契約できません。


ネットで調べたり、人に聞いたりすると

・持病がある人は団信無理よ
・フラット35とか団信ナシで組めるローンもあるよ
・うつ病でも団信通った人見たことある
・持病がある人用の団信、ワイド団信ってのがあるが、取扱が少ない
・精神病とはいえ、しっかり働いてるから大丈夫っしょ
・公務員、サラリーマンはローン通りやすいけど、会社経営者とかは厳しく見られるよ

などなど、、
えー、、私はもしかしてローンが組めない人なのかも、、
ただでさえ通りにくいと言われる「うつ病」
さらに、これまた通りにくいと言われる「会社経営者」、、
役満です。

この段階で、テンション激下がりしておりました。


しかし、ダメ元でやってみようと思い直し、

お友達の不動産屋さん、三井住友のローンの担当者さん
会社でお世話になっている税理士さん、会計士さん
みなさんにたくさん資料を用意していただいたり、色々動いてもらったり
たくさんご協力いただきました。

まずは事前審査なのですが、
普通は事前審査では使わないような個人の資料から会社の資料までたくさん揃え提出。

結果が出るまで不安です。半分あきらめておりました。
その間も不動産屋さんからローンの担当者さんに色々話してもらったり、
ローンの担当者さんも色々と働きかけてくれたようです。

結果、なんと持病持ちの私でもローンがおりました!!!
たくさんの方のご協力のおかげだと思います。本当に感謝です!


私のようにうつ病などで、ローンを組むのを諦めている人も多いかもしれません。
しかし、100%無理、というわけではなさそうです!!

もちろん、病気の「程度」にもよると思うのですが
不動産の担当者さんやローンの担当者さんとの人間関係やコミュニケーションがとても大事なんだなーと。

とにかく一生懸命に家が欲しいことのアピール。
資料は万全に、必要資料以外にも使えそうなものは用意する。
疑問や不安なことはすぐに質問する。質問できる関係を築く。

すると100%無理、ということではなさそうです!!


殆どのケースでは駄目だということを聞いたり見たりしますが、このようにイケることもあるようです。

持病などでローンを諦めていた人も、なにか方法がある可能性があります。
マイナスなことばかり考えず、前向きにやってみるのもアリかと。
私と同じように持病がある人に、少しでも参考になれば良いですが。


drop.off at 22:37|Permalink

April 24, 2010

Look around

アニメーションの動画なんですけど
すごく考えさせられます。

Look around from kokooma on Vimeo.




drop.off at 17:05|Permalink

April 15, 2010

すごいジャンプシーンベスト105

Top 10 Biggest and Best Jumps Ever

本当にすごすぎるジャンプ!!
dogimoを抜かれました



drop.off at 13:40|Permalink

April 05, 2010

だいぶ暖かくなりましたね^^

5cb1b7e3.jpg少し暖かくなってきたので、久々にオートバイで通勤^^

開放感がいいですね〜
早くもっと暖かくなれ
 

drop.off at 17:30|Permalink

January 04, 2010

明けましておめでとうございます

10001


皆様、あけましておめでとうございます!
不況、不況で暗い世の中ですが、なんとか少しでも楽しくやっていければいいな〜と思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、32歳にして初めて初日の出というものを見に行ってきました。

毎年正月って言っても、私個人としてはあまり実感の無い感じでバタバタと過ごしてきましたけど、こういうの見ると「年が明けた〜」って感じですね^^

初日の出、縁起がいいかな〜^^


10002


今回は家から近くのコースで軽く登山&初日の出。

阪急の岡本駅から登って〜保久良神社〜風吹岩
約1時間程のコースです。
ちょっと日の出待ち・・・


定番のコースのようで、登山してる方結構多かったです。

10003

このコースは短い距離を一気に登るような感じ。

1時間ほどでこの景色^^
気軽に登れるので、散歩とかにもいいかも^^


この日はめちゃくちゃ寒かったのですが、やはり景色は気持ちよかったですよ^^

10004

初日の出を拝んだ後はちょっと降りて保久良神社で初詣。

今年は皆様にとって良い年になりますように^^

drop.off at 16:09|Permalink