29er

March 30, 2017

そろそろハードテールを新調しようかと!5

d622f752.jpgお久しぶり過ぎです!
1年ほどご無沙汰していたかもしれません・・・・

自転車ブランドのウェブサイト制作のお仕事が多いので、ネタが無いわけではないのですが、朝から夜中まで、仕事、仕事、でなかなかブログまで手が回らない日々が続いております。

自転車もあまり乗れてません・・・
たまに通勤にシクロ車を走らせるぐらい。

山にマウンテンバイク乗りに行きたいです。
体力も落ちてるでしょうねー!!

最近意識していることと言えば、せめて筋力が落ちないように、仕事の合間にウェイトトレーニングをやるようになりました。
kensui
短時間でトレーニングできるので、ふとした時間の隙間で続けやすいことと、「ベンチプレス」「荷重懸垂」「スクワット」と、とりあえず身体の中で大きな筋肉を動かしておけば、運動不足だけど、いざ運動するとなっても、なんとかなるかなー、と(笑




★さて、最近の個人的な大きなニュースといいますと、

マウンテンバイクのフレームを購入しました!

そろそろハードテールを新調しようかと!

KONA HONZO ST
http://www.konaworld.jp/bike-honzo_st.html

honzo_st_frame

私にとって、初の29erです!

今は27.5インチが主流だと思うのですが、個人的に29インチの乗り心地に興味がありました。ホイール系が大きいので、細かいギャップや直線で安定しそうだな、と。

パーツなどはまだ決めておりません。
フロントシングル、リア11Sにして、サスペンションは長め、ドロッパーポストに、タイヤはなるべく太めにして
「下り重視」登りもなんとか・・・いける仕様に仕上げたいなーと思っております。
下りを楽しむ基本コンセプトは変わっておりません。

下りで楽なフルサスモデルには大変魅力があるのですが、私がマウンテンバイクを始めた頃、選択したマシンはハードテールでした。

理由は・・・

 ・フルサスに比べてフレームが軽い
 ・機構がシンプルなので、壊れるパーツが少なくて済む?
 ・当然ペダリングロスも少ない
 ・挙動がダイレクトでおもしろい

最近は色々なメーカーから下り系のハードテールモデルが増えています。
山でもストリートでも、とにかく色々と遊べるバイクなのでマウンテンバイクを始める方のファーストバイクにはおすすめです。


しかし、、これだけ山で乗ってない期間が長いと、ド下手になっているでしょうね。
ハードテールで初心からやり直しですね!

夏頃までにはイイ感じのバイクに仕上げたいですね!


drop.off at 11:30|Permalink