May 07, 2008

091f7583.JPG車検終了 VENTOが帰ってきました
快適やね〜Kトラから乗り換えるともうスポーツカー!

今回の車検ついでに修理も少々
サーモスタット交換
クーラント交換
ダイナモベルト交換
で 快調快調!

そして5/18はバグIN三木!
少しは 小綺麗にしとかないとね!

(23:11)

May 01, 2008

08ab6af2.JPG車検の代車 Kトラ〜
ひさびさにマニュアルに乗ってみた
楽しいね〜 運転してる実感がある

Kトラってシンプルだね〜
助手席側に鍵無し AMラジオしかないし
照明だってメーターのみ
ただの足なら充分かもしれない

しかしカワイイな〜スズキのエブリー

(00:24)

March 17, 2008

4fb57d00.jpgキャブ交換後1週間 通勤に使ってみました

感想は も〜別物!加速最高!
レッグシールド突き破って飛び出したキャブが男前!(爆)

貰ってきた時は上り坂で失速 がんばって45kmだったのが
今はメーター振り切り(笑)
結構な通勤快速になりました

でも問題もあります!
1 上がったパワーに対してブレーキが・・・止まんね〜(笑)

2 移設した燃料コック右側なんで運転中にガソリンが無くなった時に
予備に切り替えられない(笑)

3 メーター振りきりで何km出てるか わかんない

4 パワフィル剥き出しなので 雨のとき水吸い込む



今後の課題だな



(22:40)
4f66b683.jpgキャブがレッグシールドに干渉する部分を
ニッパで適当に カットしたまま乗ってたんだけど
やっぱ気になります ブサイク!
今日は仕上げです

1 大まかにマジックでラインを入れて
レッグシールドを取り外し タミヤののこぎりで切っていき
バリをカッターとヤスリで仕上げます
材質がプラスチックなんでザクザク切れます

2 カット後 かなり切ったので干渉無し
レッグシールド外したついでに アクセルワイヤー調整

3 そしてもう1ヵ所 キャブ調整用の四角い穴も追加!
コレが無いとキャブ調整の時にいちいちレッグシールドの取り外し作業が・・・
燃料コックは右側のノーマルキャブ調整用の穴のところに移設しました

まあこんな感じかな?





(22:12)
93dabf0f.jpgある程度エア&アイドリング調整と試乗
吹け上がりもスムーズ! ジェットの交換も必要なさそうなので
ウチに帰って最後の作業 レッグシールド(足元の風除けね)のカット!

そうなんですこのキャブに付いてるマニホールドはモンキー用
カブとは違う位置にキャブが来ます
そのためレッグシールドをカットしないとダメなんです
レッグシールドを外しちゃうという手もあるんですが
このカブ改造のコンセプトから外れます なので当る部分をカットします

ちなみにカブいぢりのコンセプトは
・基本的な形は崩さない
・キャリアや箱、カゴなんかの生活の臭いのするものは載せない
(自分の中ではかなり重要)
・低い(笑)
・そこそこ速い気持ち悪いカブ
こんな感じです
話はそれますが いろんな物をいぢって行く上で
テーマみたいなものはかなり重要 
思いつきでやっちゃうと変な物が出来上がります
お金かけて作って笑われるの 嫌でしょ(笑)

話はそれましたが エアクリ外して 
レッグシールドを仮付け マジックでカットラインを大まかに書き
ニッパでザクザクカット また取り付けて当る所をまたカット
とりあえず 仮完成
しかし カット面ギタギタだな〜(笑)



(00:18)

March 16, 2008

1e450d2d.jpg交換も終了 あとは若干の手直しもあるんだけど
やっぱ早くEgかけたい!(笑)

チョーク引いてキック数発!
ボボボボボ〜!
シュゴー ボボボ シュゴー ボボボ
無事Eg始動! ウチは住宅街なんで
軽くアイドリング調整(あまり吹かすと苦情来る)

雨が止むのを待って ポケットにードライバー刺して
民家の少ないとこまで試乗
適当な調整でも 確実なパワーアップ!

ひと気の無い橋の上で エア&アイドリング調整
もう全く別物Egになりましたよ〜

さあ作業もあと少し!


(23:34)
82103ad6.jpgさあ不要な物をドンドン外します

バカデカイ純正エアクリ ちっちゃい純正キャブを外して
PC20タイプと交換 ハンドル周りもバラして
スロットルワイヤーを長いヤツに交換
チョークワイヤーも不要なので取っ払い
ガソリンコックとホーンも工具箱に入ってたエーモンステーで移設

特に問題無く・・・といいたいけど
ガソリンコックにホース刺すときに ガソリンぶちまけ〜
おまけにクリップが弱くてガソリン ぽたぽた・・・
急遽ヴェントで ホームセンターにダッシュ!
ホースバンド買って来て 無事に固定
ガソリン漏れは解決しました

ざ〜っとつたない文章力で書いたけど
ここまでで2時間ほど・・・
あとはEg始動とキャブ調整だ〜


(01:13)

March 15, 2008

ff48f406.jpg交換当日は雨〜 ヴェント移動させカーポートへ

まずはレッグシールド取り外し

ん〜デカイエアクリBOX&ちっちゃいキャブ!

塗装してないフレームの一部が・・・ダセ〜


(00:25)

March 12, 2008

a70ec06e.jpgいや〜届きました
ビッグキャブ! 京浜PC20・・・タイプ(笑)
とロングアクセルワイヤーに燃料コック

キャブの箱には 
SHENG WEY CARBURETOR


・・・原産国どこやねん(笑)



(00:17)

March 09, 2008

やほ〜念願のキャブGET〜!
明日ウチに届きます ん?もう今日か

京浜PC20!・・・タイプ(笑)

いわゆるコピー物
しかもモンキー用・・・
ボディーパーツ一部加工だな


(02:04)