2005年05月28日

ついに・・・『甘い人生』

やっと、やっと・・・見て参りました。

キム・ソヌ。
めちゃくちゃ素敵でした。今まで見たビョンホンの中で最高かもしれないっ。
冒頭のチョコ(ザッハトルテ?)をパクリってするシーンと、回し蹴りでもうノックアウトだった。
あじょっし〜って呼ばれてても、素敵。
甘い人生OST

赤と黒のスタイリッシュな映像。そして音楽もお洒落で。
展開も早くて退屈せずに見ることができました。

しかしこれは”究極のラブストーリー”ではない!!断言。
復讐メイン。愛する人を守るための復讐ではなく、ボスの裏切りに対する復讐ですよね。
銃ぶっとばし過ぎだし、血はドバドバ。タランティーノのようでした。
後半は殆ど薄目で字幕を追ってました。
拷問シーンも私には耐えられなかった。
生き埋めのシーンでは、ちょっとオエっていきそうになりました。
ダメなんですーーー。
ソヌは見たいけど、私、この映画もう一度見られそうにありません。

で、ここまで残酷なシーンは必要だったのか?必要だったのでしょう。
ボスがなぜここまでひどい仕打ちをしたのか。
愛を知ったソヌが許せない?愛を知ったソヌが怖くなった?
ボスが答えをもったいぶるから、もしかして他に重要な答えがあるのでは?!と期待したけれど、やっぱり答えは単なる嫉妬かい。
そのために、こんなに大人数が犠牲になったのでしょうか。
少なくとも銃のブローカー3人は気の毒すぎる。巻き添えもいいところ。

エリックは、ひょうひょうと現れてすごい存在感でした。
セリフも一ヶ所しかないのに・・・
映画初出演、これは大成功ですよね。

最後に・・・この映画、一回見ただけではよくわかりませんでした。
愛という甘い味を知ってしまったがために、人生を棒に振る馬鹿な男を妄想する冷酷なソヌという男の話なのでしょうか?
今までのことは全部うっそーってことですか?
あのシャドーボクシングは、甘すぎる夢は手に入らないものだって自分に言い聞かせていたのか?(かっこよかったわあ)
あーわからない〜〜。かなりモヤットです。



近所のシネコンで見たのですが、この時期さすがに空いており、抜群のシートで見られました!
見に行くの、こんな遅くなっちゃったけど、いい席で堪能できたのはヨカッタっつーことで。

映画が終わって劇場を出るとき、後ろにいた二人組が
「最後にビョンホンを撃った人って、あの娘の恋人だった人だよね」
「あ、そっか、そっかー」
って話していました。私よかわかっとらん人もいた。ほっとした。(笑)

drop_818 at 23:29│Comments(15)TrackBack(9) 韓国映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『甘い人生』みましたぁ!  [ 韓ドラのたまり場 ]   2005年05月29日 14:22
映画『甘い人生』イビョンホンさん主演映画.....この映画韓国ではR−18指定を受けていて、事前情報として、バイオレンスシーン一部のカットはされている?と風のウワサで聞いておりました。チラシには究極のラブストーリーと書いてありますが...※私の鑑賞した劇場ではR
2. 甘い人生2回目見てきました!  [ 美しき韓流な日々 ]   2005年05月29日 21:29
甘い人生 甘い人生2回目見てきました。 結構、細かいところは初見で見逃していたようで、新たな発見もあり、あともやもやしていたところが少しは、消化?昇華?したような気もします。
3. 【映画】甘い人生  [ 空と海とのあいだ ]   2005年05月30日 21:50
甘い人生を見た。韓国のオフィシャルサイトがかっこよすぎるのでご覧ください。「これは、私の代表作になるだろう」by イ・ビョンホンその言葉に、異論なし。圧倒的な男の映画。恋愛は、とってつけたような印象がある。「甘い人生」 ~イ・ビョンホンの代表作になるまで~キム
4. 甘い人生  [ 韓流中毒 ]   2005年06月02日 06:44
ビョンホン〓自身が、長年大ファンであり、いつか一緒に仕事をしたいと切望してきたキム・ジウン監督の最新作、オファーを受けた時“是非やらせて欲しい!”と脚本が出来上がる前に即決し、『これは私の代表作になる』とこれまで以上に私の全てを捧げて集中して挑んだ作品と
5. 甘い人生  [ お気に入り♪ ]   2005年06月02日 23:29
ビョンホンssiの「甘い人生」を見た。いや〜、泥まみれ、血まみれ(苦笑) 私は、ちょっとニガテだわ。映画のビョンホンssiって、いつも思う事だが、力入り過ぎている気がしないでもないかなと。相変わらず感情に不器用な男を演じさせたら世界一だけどね。 アクションはカッ
6. 祝・『甘い人生』公開!!&観てきましたぁっ!!  [ la☆dolce vita ]   2005年06月03日 20:57
『{/kirakira/}甘い人生{/kirakira/}』本日から公開ですっ{/abanzai/} 本当は今日は観に行く気なかったんだけど、「王様のブランチ」でビョンビョンが『ぜひ劇場で楽しんで下さい』ってニッコリ笑うから・・・行っちゃいましたっ{/roket/} この映画、アクションものなのに
7. 『甘い人生』見ました!  [ Oh!ピルスン ソン・スンホン ]   2005年06月26日 12:43
スンホニのヒョン、イ・ビョンホンニムの『甘い人生』見ました〜! ヒョン、カッコよかったです。 スーツの時はびしっときまってました。 悲惨なシーンも小犬のような瞳が光ってました。 ヒョンのファンにとってはたまらないんだろうな〜。。。 先に見たチングが結局
8. イ・ビョンホン 『甘い人生 / A Bittersweet Life』  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2005年11月19日 18:03
4 『甘い人生』公式サイト:http://www.amaijinsei.com/公式サイト(韓国):http://www.bitter-sweet.co.kr/ 原題:a Bittersweet Life製作:2005年韓国監督・脚本:キム・ジウン出演:イ・ビョンホン/キム・ヨンチョル/シン・ミナ/キム・レハ/ファン・ジョンミンソウ....
9. 映画「甘い人生」  [ ある在日コリアンの位牌 ]   2005年11月25日 18:33
ポニーキャニオン甘い人生 完全版 DVD-BOX (初回限定生産) ポニーキャニオン甘い人生 特別日本版  かなりすごい映画でした。 「イ・ビョンホン主演の韓国裏社会を描いたアクション作品」とだけでは言い表せない、1人の男の儚(はかな)く、一瞬の幸福を

この記事へのコメント

1. Posted by    2005年05月30日 21:54
dropさん、こんばんは〜。
ようやく見てきたんです。私も映画館、とても新しくて椅子もよくって、すいてて最高でした(笑)

壮絶ですごかったですね。私も今までで一番かっこいいと思いました。
あの廻し蹴りはしびれますよっ。
エリック、確かに非常に美味しい役どころで、存在感もすごく出てましたねえ。
2. Posted by drop   2005年05月30日 22:14
☆舞さん
同じタイミングで見に行ってたのですね〜〜。
うん、劇場快適でした^^。

あんなに文句つけてたメイキングDVDも見たくてたまりません。
かっこよかったんだものおおお。
ラブな要素を敢えて控えた、男の人が好きそうな作品でしたね。
3. Posted by Jennie   2005年05月31日 00:01
こんばんわ。
確かに、あそこまで残酷なシーンが必要だったのかといわれるとそうですよね。
かなり壮絶でした。
でも、色彩の芸術性は結構感じられたので、残虐なシーン以外は、
美しいなあというのが、私の印象です。
でも、1回目では理解不能だったし、2回目見るかは、かなり迷いました。
結果的には、2回目見て、すごくよかったですけど。

究極のラブストーリーかと言われると、確かに微妙ですし、
ビョン兄の代表作になるかと言われると、もっとこれをうわまわるものは
出てくると信じてますが、ただ、ここまでずどんと心に落ちてきた映画というのは、近年稀だったので、そういう意味でも、かなり私にとってはエポックメイキングナ映画となったと思います。
4. Posted by ぎょろっぷ   2005年05月31日 10:16
ドロップさま
こんにちは(^^
そうなんです・・・この映画、内容・・
ある!?ない!?
ビョン様はそりゃもう最高!に素敵だったけど・・
ちっとも甘くないよね、イタイ人生じゃない...
(--;
私の見解は・・最初から終わる直前までのすべて・・
彼が悪い夢を見ていた。ボスの愛する女を奪えば
こうなるだろうって妄想?!なんじゃないかと(^^;
で、最後のボクシングシーンは現実。
ちょっと妄想してみました、みたいな。
そうじゃないのかしら・・・
ナゾだわ・・・
5. Posted by mio   2005年05月31日 23:42
dropさん、こんばんわ〜
最初の回し蹴りのとこ、かっこよかったですねー
私、チン・グにもぐっときました。

私もdropさんと同じような疑問を持ちましたよ!
ボスは他の理由でソヌを殺したいのかとか。。

最後のシャドーボクシングも、実はソヌはただのホテルマン(裏世界とは関係ない)
で、ああいった裏の世界に憧れてるだけの人?(今迄のはソヌの妄想)とか。。

ホッチリに監督のインタビューが載ってて
「最後のシーンは甘い選択をしなかったソヌの姿?」という質問に
「そういう意味もあるでしょうね。それと、最後にあのシーンをもってくることで、
より残酷性を強調したかったというのもあります。
あのシーンは人生でもっとも甘い時代の象徴ですから」
と監督は答えてました。

最後に、もうご存じかもしれませんが。。。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/31/20050531000045.html


6. Posted by drop   2005年06月01日 00:05
jennieさん、
2回目見るといろいろ発見がありそうですね。
残虐シーンをソフトに作ってしまうと、話に勢いがなくなってしまったんでしょうね。
生き埋めのシーンは、客席の私も息が苦しくなるほどでした。
この作品、俳優イ・ビョンホン本人が代表作だと言うのも納得できます。

お洒落〜な映画でしたね。
ラストの殺し合い@レストランのシーンでさえ、美しく見えました。
7. Posted by drop   2005年06月01日 00:08
ぎょろっぷssi〜 コメントこまうぉよ。
一人で見に行ったので、自分の解釈が合っているのかとっても不安でした。
白昼夢だったのかもね。
内容は、ラブストーリーではなかったけど、テンポのいい大復讐劇で引き込まれました。
痛いシーンは私もダメだったけど。。。
とにかく、本当に素敵でしたね。甘いモノをぱくぱく食べてた最初のシーンも、この映画にかけてるのかもしれないですね。
8. Posted by drop   2005年06月01日 00:12
mioさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最後のシャドーボクシングも、実はソヌはただのホテルマン(裏世界とは関係ない)
で、ああいった裏の世界に憧れてるだけの人?(今迄のはソヌの妄想)とか。。

そういう妄想もありますね。
あー、頭が混乱してきます。

確かに最後にボクシングシーンで、それまでのシーンがより残酷だったと強調されたかもしれません。
最初は、ビョンホンファンへのサービスかと思ったのだけど。
いろんな解釈ができる映画でしたね。
怖いけどもう一度見たいような・・・・・・

CM楽しみっす♪
携帯買えちゃおっかなー。
9. Posted by ruby-6_6   2005年06月02日 06:53
dropさん、TB有難うございました。
dropさんからTBしていただいた まさにその日、ソヌに再び逢ってきました。
やっぱり奥が深くて…素敵で…哀しくて…。
残虐シーンはあれでもせっかく撮影したのにカットしてる部分があるらしく(ビョンホンは蛆虫攻めもされていたそうです、さすがにR指定でもそれは却下されてしまったんですって^^;)彼がどれほどの力を入れていた映画だったか…すべてを受け止めてあげたい思いでいっぱいです。しばらくソヌから抜けられそうにありません(U_U)
私もTBさせていただきました。
10. Posted by みずき   2005年06月02日 23:34
drop様
TB&コメントありがとうございました〜。
私もかなーり「モヤット」だらけでございました。
ゆえに、勇気を振り絞りもう一度見に行こうかと(^^;
また遊びに来させて頂きます。
11. Posted by acqua   2005年06月03日 20:57
あんにょん!
すっかりソヌ中毒に陥ってます(笑)何にこうも惹かれるのか自分でもわからないんだけど、ソヌが好き!不器用で一本気で強いソヌに惹かれまくりですワ・・・!
ただ、自爆せずに(笑)他に生き抜く道もあったとは思うんですけど、ソヌの人生哲学がそれを選ばせなかったんでしょうねぇ。不憫だわっ(しくしく)。
この映画、映像が本当に美しいですよね。出血大サービスシーンまで美しいと思えた初めての映画です(笑)!!
12. Posted by drop   2005年06月07日 00:02
☆ruby様、ようこそ!!
2度目見に行かれたんですね。
皆さんすごいわあ。尊敬です。
蛆虫責め、何匹でしたっけ?聞いただけでぞぞぞーーですね。
ビョンホンにそこまでさせたこの映画、薄目で見てしまった私は・・・
私もソヌが一番です。


☆みずき様、ようこそ!!
私も一人で見に行った故、映画終了後語る友もいなくて、皆様の記事を読ませて頂くことで、頭を整理してみたのですが・・・
やっぱり難しいわ。
もう2回目は見に行かれたのかしら?
また感想など教えてくださいね!

13. Posted by drop   2005年06月07日 00:02
☆ソヌ中毒のacquaニム
すごいですよね、5回ですよね?!
>ただ、自爆せずに(笑)他に生き抜く道もあったとは思うんですけど
えっ、えっ?!
私またわからなくなってきました。
やっぱり難しいです。もう一度そちらに伺って勉強させて頂かなくては・・・

レストランでの撃ち合いシーンは、何とも言えない美しさがありましたね。
でも泥のシーンは。。。アンドゥエです!!
14. Posted by sono   2005年06月26日 12:48
dropニム、やっと見てきました!
結局エリックはどーゆーつながりの人だったの?
二度と見れそうにないので、疑問にピンポイントで
答えて〜。
私は銃や刺すシーンは大丈夫なんだけど、切るとか、、、、
ダメでした。
生き埋め前のシーンは目つぶってました。
15. Posted by drop   2005年06月27日 22:51
☆sonoにむ
私も切るとか・・・あのデカイ包丁みたいなの出してたシーン、やめてほしかったよ。
エリックは銃の売買してた人の弟分じゃないのかな?

で、ヒョン、かっこよかったでしょ〜〜!!
私は今CMのヒョンにウハウハ♪です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔