2012年03月29日

BKリンゴうめえ!

今更だけどうめえうめえ!
でかいサイズでも出ないものか!

drowsydrowsy at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月18日

ラグナロクオンライン

すんごい昔に結構やってて
ちょっと昔にちょっとやってて
そんな感じのラグナロクオンラインのSNSができてて(今更)
入ってみたんだけどこれまだキャラ残ってるのね

半年以上接続しないとキャラ消えるってあったけど
まだ僕のLv75のバード Lv70のセージが残ってる!
アコライトもいたはずなんだけどなんかいなくなってる
おそらく名前が池田大作だったから消されたのかと

あとワールドエクスチェンジっていう変なのがあるらしくて
タイミングによっては鯖間移動ができるらしい?

ほほう・・・。

興味は出てきたけどあんまり時間がないのとすんごい浦島サンです

2012y01m18d_154956241

drowsydrowsy at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月05日

あけましておめでとうございます

あああああ
かぼちゃ集めるのめんどくせえ!

とりあえずデネブ仲間にしたらCルート入ってフォルカスちゃんゲットすれば当初の計画で全員育てられる。
てかおそらく育成にレンドル法を使うと思われるのでレンドルも育てないとあかん
マルティムがアンチパリィ持ってるらしいしガンナーで行くのがいいんかな


まあまずは先にデネブだ!
かぼちゃあああああ
めんどくせえええええ!

drowsydrowsy at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月26日

クリスマスはマジでリア充してました



まぁ結構会社にいるわりに外出したりメシ食ったりうろついたりしてるから休憩時間が3時間とかだけど。
とっとと帰ってタクティクスオウガ進めよう!ユーリアちゅわ〜ん

drowsydrowsy at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月25日

タクティクスオウガ2周目クリアしたよ

ウォリアーとクレリックと固有クラス縛りのやつ。

とりあえずカチュアが仲間になるときにステ固定だったから
カチュアがゲストのときにプリーストのレベル上げたらダメだった。
おかげでステが低い低い。

んで例のラスボス戦。
なんていうかやべえマジ主人公のコピーつええ。

弓たちが後衛ビシバシ狙ってくるうえに弓たちの防御高くて沈まん。
ドルガルアを直接狙おうにも奥に行っちゃうし
弓兵部隊を倒そうにもカノープス硬すぎるし。
んでもたもたしてる間に弓兵部隊から矢が飛んで来てカチュアが死んでいく。

作戦1:弓兵外し
デニム(ウォリアー)
ヴォルテール(ウォリアー)
ザパン(ウォリアー)
オズマ(テンプルコマンド・レベル低)
プレザンス(クレリック)
汎用(クレリック)
オリビア(クレリック・ステータス低)
カチュア(プリースト・レベル/ステータス低)

矢が痛いので弓兵外し。
まず敵デニムの相手はデニムじゃないとロンバルディアの攻撃超痛い。
あとランパートがオズマしかいないからオズマを敵の攻撃に晒される位置に置かないといけなくてつらい。
それに敵固くてどんどん必殺が飛んでくる。
壁の向こう側からデーモンローズが飛んできたりジリ貧だったりでつらい。
あと地味にザパンが柔らかい

作戦2:デーモンローズゲー
デニム(ウォリアー)
オズマ(テンプルコマンド)
プレザンス(クレリック)
汎用(クレリック)
オリビア(クレリック・ステータス低)
カチュア(プリースト・レベル/ステータス低)

オズマで敵デニムの攻撃を受けてTP100溜めてデーモンローズで敵デニム悩殺する作戦。
デーモンローズの命中率がひどい。高くて66%とかそんな感じで不確定であった。
それに悩殺が解けるタイミングが読めないのがつらいね。
んでこっちのオズマのTP溜めるために敵デニムの痛い攻撃受けるからオズマが確実に瀕死になって
そのために回復要員4人も入れてるんだけど、そいつらがいるから敵もめっちゃ硬くてつらい。
さりげにドルガルアの攻撃やらイヤガラセ魔法やらもつらい。

作戦3:死ぬ奴外し
デニム(ウォリアー)
ヴォルテール(ウォリアー)
ザパン(ウォリアー)
カノープス(ウォリアー)
サラ(ウォリアー)
汎用(ウォリアー)
汎用(ウォリアー)

カノープス以下4名は弓。
これでなんとかザパンやら汎用ウォリアーやらが瀕死になりながらも第一形態はクリア。

第二形態「ラディウス!」
余裕で150以上持ってかれるんだけど!?
どうしろと・・・。
あと汎用弓ウォリアーのうち1人はドルガルアへのダメージが8とかなので外しました。

第一形態で瀕死になるのは避けられないので、第二形態を誘導して遠ざけるしかないですなあれ。
たぶんAIが「範囲内」→「なるたけ多くダメージを与えられる奴」→「バックアタック」
の優先順位っぽいのでヴォルテールとデニムで位置調整して瀕死野郎から引き剥がす。
まともに攻撃通るのはデニムと必殺しかないので弓兵はプラックダウン撃ってアウェイ。
うんデニム強いというかロンバルディアが強いね。
なんとか倒しました。やったね。

今はカーテンコールでユーリア回収しようとしています。
タコ強すぎなんとかして。



あとニコニコの広告に出てた「シュヴァリエサーガタクティクス」ってのちょっと触ってみた。
結構面白いかもしれん。

とりあえず仲間の名前も勝手に決められるものだと思ってたので

主人公(弓兵):Sakura.E(サクラエディタ)
仲間騎士:Hidemaru.E(秀丸エディタ)
仲間魔術師:Tera.P(TeraPad)
仲間僧侶:Peggy.P(Peggy Pad)

とかやろうとしてたんだけど主人公しか名前決められなくて

主人公(弓兵):Sakura.E
仲間騎士:アレクシス
仲間僧侶:ラルフ・ファル
仲間騎士2:フレデリカ


とか見事に主人公浮いてるわ。
仲間2人は職を選べる(ただし主人公や他の仲間とかぶっちゃだめ)んだけど、
追加で仲間にする人の職はランダムっぽいので職すら偏ってしまいました・・・

今の構成だと物理に超強くて魔法防御がカスみたいな敵が出てきたら詰む。


物理で思い出したのですが、
「回線を物理的に切断します。ブツリ」っていうダジャレを以前考えたのに公開する場がなかったのでついでに書いておきます。

drowsydrowsy at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月21日

錦糸町名物。

kinsi


それは置いといて、BONUSについて勇気を出して尋ねたら支給遅れてるだけらしいです。
とりあえずカード破産の心配はなくなりました。やったね!

ときにカード会社から苦情の電話とかかかってきたりしないのかな。
あっ郵便物は月1ぐらいでしかチェックしないので、郵便で言われても知りません。ロクな郵便来ないしね。
「ネット料金払え」とかの請求に対応するので月1。


オカネの話ついでに。

うち実家全員無職なのにリッチらしいです。
行くたびにテレビやらエアコンやら照明やらが新しくなってる。
なんだか故祖父が軍人だったからその分手当てみたいのが入って祖母分の年金がウハウハらしいです。

・・・てか思い出したがうちの祖母12/15で80歳じゃね?
両親=俺+35
祖母=両親+18
祖父=祖母+13
祖父=現在-1918(検算)
を解くと
俺27両親62祖母80祖父93であらあら。

なんかお祝いしようではないか。

drowsydrowsy at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月18日

ノーナス

うちの会社、いつも給料日前日に振り込まれるんですよ。
イイ。

おそらく会社の使ってる銀行が僕の使ってる銀行と同じだからだと思いますけど。
※三菱東京UFJ銀行は他行に振り込む時は1日多くかかるので、
 社員全員分を一括で、他行の人に当日振り込まれるようにすると僕のが1日早くなる

ところで12/15はボーナスですね!
わりと会社の景気は復興してきたらしいと聞いています!

手持ち現金はまだ特に不足してないのでとりあえず通帳記入だけでも。

12/14
僕 「♪」
ATM 「新たに記入するお取引はありません」
僕 「前日に入ってないとは珍しい、明日か」

12/15
ATM 「ガガッ!ガガッ!」
僕 「^^」
ATM 「ジャー」
通帳「電気 10141円 残高 5757円」
僕 「おかしいな・・・」

12/16
ATM 「新たに記入するお取引はありません」
僕 「・・・」

いやいやいや。
もしかして今回はNO BONUSでしょうか・・・?


てかクレジットカードが10日に6万請求してきてだらだらと延滞してるのに
給料日(25だけど繰り上がって22)まで払えないままの予感(・A・)

drowsydrowsy at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月13日

タクティクスオウガは人生

いやもうマジこれ僕の人生で費やした時間ダントツトップの家ゲーだわ。
2位はDQ6で3位は桃鉄かな。

売ってくれた松本君にはマジで感謝しかしえない。

んで、2周目Lルートですが既に3章入ってしまった。ハイペース。
てかウォリアー&クレリック縛りが意外とラクチン。硬いんだもの。
今ウェオブリ山抜けてライムでハボリム救出するとこです。
ラヴィニス加入フラグ立て忘れたけど後からWORLDで回収しよう。

てかヴォルテールがエースになってるマジで。
SFC時代ではマジ名前がかっこいいだけど不遇キャラでベンチウォーマーで
こんなスレが立ったりこんな記事こんな漫画まで書かれてる残念キャラの代名詞みたいなヴォルテールなんだけどすごい開花したわ。
漫画の解説をすると、サラってのがヴォルテールと一緒に加入する女アーチャーで普通に強いのね。使いやすい。
ちなみにヴォルテールさん、ファミリーネームの設定もついてかっこいい名前がさらにかっこよくなってます。
その名も「ヴォルテール・モントローズ」。モンテローザみたいとか言うのはやめよう。
サラもファミリーネームがついて「サラ・オストヴァルド」になりました。ありがちな名前だったのがかっこよくなりましたね。

ときに公式のキャラ紹介ページのイラストがゲーム内と異なるキャラが何人かいるんだけど、これゲーム内では見れないのかなー
オズマかっわいい
クレシダの残念な体もよろしいですがこれはゲーム内と同一だったかな
でも全身絵が見れるのは公式だけかしらね

drowsydrowsy at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月08日

TO運命2周目入りました

1周目は何も資料見ずにNルート。
セリエとハボリム仲間にする方法忘れちゃったわぁ。
シェリーは今回トレーニングできないからメンドかった。

あとAutumnal Skyがすごく好みの曲すぎる。
空中庭園2FのBGMね。もしかしたらそれ以前に出て来てるかもしれない。
基本電車か布団でのプレイなので、布団でのみ音を出さないので・・・。
ちなみにレギュラーは
デニム(ルーンフェンサー)
カノープス(ヴァルタン)
ミルディン(ホワイトナイト)
ヴォルテール(ナイト)
サラ(アーチャー)
カチュア(プリースト)
プレザンス(クレリック)
初期汎用メン(テラーナイト)
初期汎用メン(ドラグーン)
初期汎用メン(クノイチ)
初期汎用メン(ウィザード)
初期汎用メン(セイレーン)
な感じ。
アロセールとかオリビアとか入っても、初期から育ててるキャラと比べるとどうもスキルが少なかったりステも微妙だったりで初期キャラ使い続けてた。


んでWiki見たら「基礎ステータスアップ攻略」とかいうのがあったので
別データで再度開始。
負傷者ゼロ称号も欲しいしねー。負傷者ゼロはブランタ戦が超難しそうだ。がんばろう。

そんなわけで2周目はウォリアーとクレリック縛りでLルートへ。
わりと自軍を見た目で判別するので、どのウォリアーが壁でどのウォリアーが弓だかたまに混ざって困る。

パラディン・アストロマンサー・プリーストみたいな専用クラスはどんどん上げちゃってよさそうねー。
ヴァイスもウォリアーだから普通に戦って問題なし。
ホワイトナイトやらヴァルキリーやらを離脱させるのがわりとめんどかった。

今1章のガンプ戦が終わりそうなとこです。
最初ラヴィニス離脱させる前にうっかりオブダのHP減らしちゃってリセットするハメになったわい。
システィーナ救出も何回かリセットしたけど、レオナールの装備外したらターゲットがレオナールに行ったのでわりとラクチンだった。
1周目とは違ってわりと仕様把握してきてるってのもあるかな。


最終メンツ考えてるけど、結局のところ特殊職以外は速い順に使って行くのがいいみたいね。
つまりデニム除いて速い順に11人だとだいたいこのへん
-15 オズマ
-12 ラヴィニス ハボリム
-10 フォルカス ギルダス
-9 シェリー オリビア レンドル
-8 ユーリア セリエ システィーナ ジュヌーン ランスロット
んで上記以外で特殊職になれるキャラだと
-7 カノープス ミルディン
-5 カチュア アゼルスタン ヴァイス ウォーレン デネブ
かなー
その他モンスターとかリッチやディバインナイトという選択肢も。
ディバインナイト(旧エンジェルナイト)どうなんだろう。
原作では飛行+Move6+装備制限なしだったからレギュラー10人中に2人入れてたが・・・
(アラインメントL限定だから最速でアマゾネスorクレリック育成だから遅いのがネックよね)
ただ負傷者増えるのがやだなぁ。いい名前のスケルトンがいたら説得するかー?
しかしスケルトンを説得できるのはネクロマンサーだけとなるとかなり後半になるのかしらね。
最速でLルート3章アルモリカ城での説得、次いでCルート4章でのクレシダイベントかぁ。
ゾンビ説得もアリかと思ったけどリッチだけだから更に遅いわい。

職別のWTが順番でまとまってなかったからとりあえずメモ程度に

20 テンプルコマンド
22 ニンジャ ネクロマンサー
23 ローグ
24 クレリック
25 ウィザード ロード レンジャー プリンセス ダークプリースト シャーマン うぃっち
  ディーバ バッカニア アストロマンサー
26 アーチャー ルーンフェンサー ソードマスター ウォーロック プリースト ヴァルタン
28 ドラグーン ディバインナイト
30 ビーストテイマー リッチ
32 ウォリアー ガンナー
33 パラディン
34 バーサーカー ホワイトナイト
36 ナイト
38 テラーナイト

キャライメージ無視すると

デニム(ロード)前衛+補助
WT補正18
オズマ(テンプルコマンド)前衛
WT補正 5
ラヴィニス(ヴァルキリー)前衛+補助
WT補正14
ハボリム(ニンジャ)遊撃
WT補正10
カノープス(ヴァルタン)弓1
WT補正19
ユーリア(アーチャー)弓2
WT補正18
デネブ(うぃっち)魔法1
WT補正20
シェリー(シャーマン)魔法2
WT補正16
フォルカス(ネクロマンサー)魔法3
WT補正12
カチュア(プリースト)万能
WT補正21
オリビア(クレリック)回復専任
WT補正15
ギルダス(ホワイトナイト)後衛護衛
WT補正24


とかになるのだけれどもフォルカスがあまりにもアレだなぁ
クラスチェンジしても外見がナイトのままよね。

とするとオリビアをネクロマンサーにしてフォルカスをクレリックにするかー?
あとホワイトナイト遅めだから(ギルダスで34-10=24)外してバッカニア(25-5=20)入れるってのも悪くないか
いやでもそうするとオリビア外してギルダスがネクロマンサーやれよって話になるよね
てかイメージ的にギルダスはバッカニア似合うと思うの。
あと上位物理キャラで案外魔法キャラでも行けそうなのはハボリム・・・?
あぁ、ハボリムネクロマンサーアツそうだな
そうするとフォルカスが黄金の鎧着たまま忍術使うことになってぐぬぬぬぬ

汎用ディバインナイトも使いたいけど28もあるしなぁ
飛行移動生かして弓使うだけなら汎用ヴァルタンのがいいんだよね
とすると飛行移動+除霊が可能な前衛としてしか生きる道がない
ランパートつけられるから飛行移動生かして敵陣に入り込んで分断とかできそうだけど使いどころが難しそう


しかしこういうの考えるのほんと楽しい
中学生の時から変わってないわ

今のとここんな感じかなー
今のデータだとみんなどんなスキルつけてたけっか・・・

デニム(ロード)前衛+補助
WT補正18
武器・人体学・カウンター・近接命中・物理攻撃・物理防御・ムーブ・ランパート・闇魔法・魔法命中
武器・人体学・カウンター・近接命中・物理攻撃・物理防御・ムーブ・ランパート・光魔法・アンチKB
オズマ(テンプルコマンド)前衛
WT補正 5
武器・人体学・カウンター・近接命中・物理攻撃・物理防御・ムーブ・ジャンプ・ランパート・マイティ
ラヴィニス(ヴァルキリー)前衛+補助
WT補正14
武器・人体学・カウンター・近接命中・物理攻撃・物理防御・ムーブ・ジャンプ・光魔法・ウェイドスルー
フォルカス(ニンジャ)遊撃
WT補正12
武器・人体学・カウンター・近接命中・物理攻撃・物理防御・ムーブプ忍術・不壊金剛・なんか
カノープス(ヴァルタン)弓1
WT補正19
武器・人体学・カウンター・投射命中・物理攻撃・ムーブ・軌道予測・なんか・なんか・なんか
ユーリア(アーチャー)弓2
WT補正18
武器・人体学・カウンター・投射命中・物理攻撃・ムーブ・軌道予測・トレメンダスショット・なんか・なんか
デネブ(うぃっち)魔法1
WT補正20
人体学・魔法命中・魔法攻撃・物理防御・闇魔法・闇補正・ゲインマインド・リデュースMP・瞑想・お姉さん
シェリー(シャーマン)魔法2
WT補正16
人体学・魔法命中・魔法攻撃・物理防御・地魔法・地補正・ゲインマインド・リデュースMP・瞑想・導き
ハボリム(ネクロマンサー)魔法3
WT補正10
人体学・魔法命中・魔法攻撃・物理防御・ムーブ・闇魔法・闇補正・ゲインマインド・リデュースMP・瞑想
カチュア(プリースト)万能
WT補正21
人体学・魔法命中・魔法攻撃・物理防御・ジャンプ・光魔法・光補正・ゲインマインド・リデュースMP・聖水
オリビア(クレリック)回復専任
WT補正15
人体学・物理防御・HPUP・光魔法・光補正・ゲインマインド・リデュースMP・聖母の祝祷・なんか・なんか
ギルダス(ホワイトナイト)後衛護衛
WT補正24
武器・人体学・カウンター・近接命中・物理攻撃・物理防御・移動・ランパート・光魔法・アンチKB

drowsydrowsy at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月05日

スイッチヒッター

IIDXね。
どうやら僕スイッチヒッターみたい。
野球やってた頃(趣味レベルね)に松井稼頭央に憧れて左打席にも入ってたことがあったけど、実際の打力は右の方が格段に上というこういう口だけのスイッチヒッターじゃなくて。

たとえば
・1P側ならB4U(A)EXHARD視野
・1P側ならJust a Little Smile(A)ほぼ安定
・2P側ならmosaic(A)EASYつく

左手に対して全能力右手が勝っているので、その右手がうまく難所にマッチすればみたいな。
具体的には皿複合がひどい曲は2P、連皿+鍵盤とか片手力を求められる曲は1Pなど。

そんなわけで両方に皿があるbeatmaniaIVDXとかが出たら両方で皿取れる僕ちん有利。



おコミックのお話。
enigma結構面白かったんだけど打ち切られてるのねー。
んでさ、これ「eniguma」を並び替えると「nuegami(鵺神)」だ!ってのがあったんだけども
「enigma」並び替えると「negima」なんだけど「ネギま!」ってこれ意識してつけたのかしら。
ネギま!も面白いです!最近コミックス購入も視野に入ってきた

drowsydrowsy at 04:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!