2005年08月11日

水槽自動診断システム

よしをのホームページ
さんの水槽自動診断システムを試してみました。

このシステムは問診票に必要事項を記入するとサイバー人工知能の「サイバーよしを」さんが即座に診断結果を出してくるというものです。
(よしをさん、リンクフリーとのことなので失礼します)

さて診断結果です

drshion さんの水槽について

設備満足度は 2 点です(4点満点)
照明力は 1 点です(3点満点)
管理度は 1 点です(5点満点)
薬物依存度は 1 点です(0〜8点)
栄養度は 0 点です(0〜2点)


次に診断結果コメントの抜粋です。

drshionさんの環境では水槽立ち上げからまだほとんど期間が経っていませんから、まだまだ水質が安定していないと思った方がいいでしょう。
油断すると水質が急変します。
アンモニアまたは亜硝酸の濃度を計測されていないようですが水槽立ち上げから3ヶ月経つまでは亜硝酸濃度とアンモニア濃度は試薬を使って必ずチェックすするようにしたほうが良いです。

お伺いしている内容から判断すると drshionさんは、少し水槽の水質に無頓着のようですね。
水質チェックにこだわりすぎるのも必ずしも良くないのですが、もう少し水質のことを把握した方がいいでしょう。


あらららら、かなり怒られちゃいました。
やはり亜硝酸濃度とアンモニア濃度はチェックしたほうがいいですね。
実は以前から気になっていて一度測定してみたかったのですが試験薬が結構高値なのでためらっていましたがやっと購入する決心がつきました。今度買ってきます。
drshion0506 at 22:52│Comments(0)TrackBack(0)金魚飼育日記 

トラックバックURL

   

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
   ※タグは使えません 改行はそのまま出力されます
 
 
Blog内検索



Powered by Atomz
特設

引っ越ししました。
移転先はこちらです
最新コメント
お気に入りブログ
金魚ブログ
金魚関係のイベント、飼育情報、病気の治療法方等のお役立ち情報が掲載されています。

天野信者の水草水槽
ADA製品その他様々なアイテムの紹介など、ほぼ毎日更新されています。

お魚たちののぞき窓
ふじむらさんのブログです。
金魚とエビの観察日記です。

b-notes
ひっぽさんのブログです。ほぼ毎日更新されています。写真がとても綺麗。

金魚と水草とワタシ達。
金魚+水草チャレンジャーの
Risemanさんのブログです。
CO2添加の水草がとても綺麗。

エアリエル
エアリエルさんのブログです。
ピンポンが可愛いです。金魚、株の話、その他。

ハサウェイの水草水槽への道
haswayさんのブログです。
本格的な水草水槽に熱帯魚が綺麗です。

子供と金魚と。。。
skyAさんのブログです。
お子さんと金魚の成長記録です。
黒出目金が可愛いです。

べーさんのお魚観察記録
日本産淡水魚中心のべーさんのブログです。ヨッシー(ヨシノボリ)、メダカ、ドジョウ、エビ などなど たくさんのお魚を飼育されています。ボトルアクアも。

かずのうえぶろぐ
ちょっとお知り合いのかずさんのブログです。熱帯魚+水草。
プラティ、グローライトテトラ、ヴァリアタス、プレコ、ヤマトヌマエビ

魅惑の金魚
どりーみーさんのブログです。
動的なデザインがとても素敵。

金魚飼育日記 - 部屋の中が寂しい・・・
ようちんさんのブログです。
金魚に外部濾過装置。
お気に入りサイト
金魚と水草◆SPLA@ASH!◆
みんなが憧れる「金魚と水草の両立」を研究されているサイトです。水草選びや水槽環境、画像掲示板など。

うちの金魚
雑誌でも紹介された有名なサイトです。金魚全般の情報満載です。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

よしをのホームページ
水草水槽の定番サイトです。
CO2添加のすすめ、水草水槽技術集、アクアリウム百科事典、水槽診断などなど、大変勉強になります。

アクアショップ チャーム
よくお世話になっている良心的なアクアショップです。品数豊富で安い。

金魚サイト【桜錦道】〜桜錦愛好会〜
桜錦の魅力を徹底的に紹介しているサイトです。金魚全般に関する情報も満載です。
その他リンク
ザ・ペットファイル
ペット全般のおもしろ情報サイトです。ペットの動画、画像、ゲームを紹介しています。


無料アクセスカウンターレンタルサイトです。当ブログもお借りしてます。
お問い合わせ