ブログとメルマガの締め切りが同時に来るのは無理があると思います!
大槻です。

goo調べでは「子供になって欲しい職業ランキング」が
以下のようになっているようです。2008年のデータですので少し古いですが。

1位 公務員
2位 医師
3位 弁護士
4位 エンジニア
5位 薬剤師


ふむふむ。こんなご時勢ですから、子供には安定した生活を、
という親心が見て取れますね。残念ながら5位までしかありませんが、
6位あたりにゲームマスターが入っているんじゃないでしょうか。

では、当の本人(子供)たちがなりたい職業は、と言いますと
これまた第一生命保険の2008年時データとなりますが、

【男子】
1位 野球選手
2位 学者・博士
3位 サッカー選手
4位 お医者さん
5位 大工さん
【女子】
1位 食べ物屋さん
2位 看護師さん
3位 保育園・幼稚園の先生
4位 学校の先生(習い事の先生)
5位 お医者さん


となっていますね。
職業に「さん」を付けているところが微笑ましいですね。
こちらもちょっとランク外ではありますが、
7、8位くらいにゲームマスターさんがいるんでしょうね

そんな与太話はさて置きまして、
なんでいきなりそんな事を言い出したかと言いますと、
前述の通り、メルマガとブログのネタを同時考えるのはキツイ!
ということで、隣の運営チームからブログのネタを無断で拝借しまして、
ゲーム内の調査なんぞを行ってみたいと考えたからであります。
人生パクりパクられだと、昔「ゲームwave」でアシスタントのアイドルさんも
言ってたことですしね。

では、早速ですが、「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」における、
キャラクターの男女比率です。

BlogPaint

見事です。現実の日本のようですが、ちゃんとゲーム内の分布です。
バランス良いなあ、と思われるでしょうが、MMORPGでこのような分布になることは結構珍しいと思われます。
今まで僕が見てきたゲームでも女性キャラクターが65%を超える事が多かったです。

さて、お次は過去2ヶ月間でログインした2次職の分布です。
職業分布
一番人気は2刀流が特徴的なローグさん。
続いて癒しのハイプリーストさん。
そして僅差でエンチャンターさん、シャーマンさんが続きます。
どうですか?皆さんの想像と一致していましたか?

今回はこの辺で。


大槻でした。