夏終わってた、と、リリカ。オペ終わりましたーヽ(・∀・)ノ

February 13, 2017

えーーーっと

ご無沙汰しております。

突然ですが。
私のイベント発生時期といえばお盆か年末年始ですよねー(* ̄∇ ̄*)

と、例に漏れず色々色々ホントにあって、
遡れば12月中旬からの話なのですが
一応なんとなく時系列だけでも。
まあこんなことがありましたよっと。




1*12月中旬〜下旬頃

なんとなく左の(自分から見て左ね)顎下がほんのり腫れているような?
でも腫れといえど痛くもなければなんともなく、上向かなければ元の二重顎で隠れ(…)
よく見ないと分からないしちょこちょこと外来も多かったので
(そこでも指摘されずだったのもあり)SLEだし疲れには弱いんだろうとそれほど気にせず。
シェーグレンあるし唾液線とか弱そうだしとかそんな感じで。
病歴長いとちょっとやそっとではビビらなくなったのが運のつきorz



2*お正月

顎下の腫れがなんだか目立ってくる。
痛くはないけど周辺の神経を圧迫するのか上向くとちょっと突っ張る。
これは正月過ぎて病院開いたら行ってみようかなぁー・・・(* ̄ー ̄)



3*年始早々の外来(予約外受付にて)

行くのは良いけど顎ってドコ?何科?と同じような症例を事前に調べたら
耳鼻科か口腔外科みたい。
耳鼻科とはなんか違うよなぁ、と口腔外科へGO!
(後にうちの病院には頭頸部外科というのがこっそりあった;
結果論だけどどっちでも良し)



4*口腔外科にて

ぶっちゃけお正月に腫れたものの、いざ病院にかかる頃には
何故か妙に腫れは引いてるんだよなぁー(苦笑)

なので問診など経緯を詳しく聞いてはくれたものの、
触診や口腔レントゲンでも危ない何か(血管腫とか〜リンパ腫とかその類)ではまずないとのことで
緊急でMRIやらCTの必要はなし、普通に順番待ってとりましょう・・・って2週間先しか空いてない。
しかも大学は手一杯で隣の提携病院で撮影とな。
まあいいか。見た目大したことないし待つかぁと;



5*んで2週間後、MRI撮影

特筆すべきことなし( ̄ー ̄)
毎年2〜3回はMRIのお世話になるけど今年は顎からでした・・・

ちなみに同日整形外科もあって骨密度も測ったんだけど同年代比較110%。
ボナロンとかのビスホスホネート製剤はもう5年以上飲んでません。
エディロールというビタミンDのみでこれ。
SLEになって確実に骨丈夫になったと思う・・・こんな例もあるってことで;



6*口腔外科(MRI結果)

主治医(ゆるいおじさん※准教授)とチーム制(後進指導とも言う)なので
主治医の診察についてきた私を担当している若手の先生&その指導医の3人セットで
「確かにこの辺なんかありますねぇー」と画像見たり実際触られながら色々談義。
おそらくは類表皮嚢胞といって、砕いて言うなら
「何らかの条件のもと発生した身体にはいらないデキモノ」なので
後々切除はした方がいい、でもその為に組織は知っておきたいとのことで針生検の予約が入る。
病理の先生の都合とかあるから10日くらい間が空いちゃいますが、と。いいよー。

基本詳しく説明してくれるのは若手の先生。若手とはいえ外科医だからいろんな意味で侮れないけど(笑)
愛嬌あって可愛い女の先生です(*^^*)



7*!?(その1)

そーんな簡単に事が進むわけもなく(なんたって私だよー)、
↑の外来から帰宅後、週末の3日で急に顎のしこりがめっちゃ腫れる;
関取かってくらいもう本当プックプク。
マスクで無理矢理隠せるけど、
急に腫れたのもあり皮膚が突っ張って上も下も痛くて向けず;
これはアカンやつだ、週明け行かねば。



8*口腔外科(予約外)

担当の先生が見るなり「どうしたんですかそれー!」と驚かれ(知らないよう)
主治医も「あらまー」と(苦笑)

とはいえこのままほっておけないと思ってくれたようで、
緊急で造影CTやら出来る限りの検査をブチ込んでくれ
(こういう人の為に枠開けてるから大学病院って検査遅くなるのよね;)
病理の先生の都合も無理矢理つけてもらって、前倒しで針生検やっちゃうついでに
腫れた患部を少しでも楽にと、ある程度除去。

お陰で首が上下出来るようになって処置室でめっちゃお礼言いまくりの私w


余談だけど、生検前に症例写真を撮りたいとのことでカメラを向けられ
「目は開けるべきなのか閉じていいのかどっちですか?」
なーんてアホな質問してました;
フラッシュ眩しいけど目の開閉は別にどっちでも良いそうです(笑)

というわけで針生検終わり。
こういう刺したりするのはもう平気なんだよなぁー。



9*顎の腫れ

おそらくは(タイミング良すぎなんだけど)前回の外来直後くらいで
何かの細菌かウイルス感染して腫れたのではなかろうかと。

そんなわけで生検当日からほぼぶっつけ一週間、まるっと抗生剤の点滴に通う羽目に。

点滴の処置の間とか話しかけてくれるので、
お陰で先生(若手さんと指導医さん)とは仲良くなれて良かったけど
そもそも私普段はこんなに動かないんだけど
逆にスタミナ奪われてないか?
あーでも抗生剤打ってるから下手な感染症はガードしてるかぁ;

週末でやっと内服薬に変わる。あー疲れた;



10*本来の針生検予定日

この時点で一月末。

針生検は前倒しでやっちゃったので結果オーライ。
がしかし感染起こしてしまったのもあり画像診断の通り類表皮嚢胞だとしても+αの要素あり。
切った方が良いでしょうとここでやっとオペの予約が正式に入る。

顎下なので全麻です。ということは短くとも入院手術。
まあでもまた腫れるなんてもうやめてー。

担当の先生からは「オペ室の予約もあるので
2月か3月中には出来ると思います」とのことなのでまだまだかぁ。



11*と思ってたらベッドの空きが出た(笑)

「若手の先生:思ってたよりめっちゃ早く空きました!(電話越し)」
いやぁありがたいよー!

というか、おそらくだけど
何だかんだでステロイド内服してるし
根底にはSLEもあるし、一度感染起こしてめっちゃ腫れたのもあるしで
主治医も色々考えて早めのオペにしてくれたのかなぁと・・・m(__)m



12*!?(その2)

オペと入院決まって後はおとなしくしてるから早くこの顎なくなれーと思ってたら
ある日突然、お風呂上がりに胸元と二の腕にプチプチと発疹発見。

何これ?と、翌日皮膚科の主治医の診察日だったので行ってみたら
これもまた顎からの感染の影響かなぁとのこと。

抗生剤飲んでたから薬疹かなと思ったけど時期的に合わないし、
そもそも私合わない薬ってのがほぼないんだなぁこれが;

出てきたとこならもう少し発疹広がると思うよ、と気休めにアレルギーの内服薬と塗り薬を貰って帰宅。
根本治療は顎のしこりの切除orz



と、それから一週間くらい経った現在は、
まさしく皮膚科の主治医の予言通り見事なまでに全身に発疹が広がり胴体は全滅です;
救いは服着てて外に出る場所はほぼ無事な事かなぁ〜。
服めくれば無惨な事になってるけど(^^;
痒いのも困るところ;
せめて掻き壊しだけはしないように頑張ってます。


とまあそんなわけで入院してきます( ̄▽ ̄)

よりにもよって昔と同じ病棟だし、気分的には懐かしき我が故郷に帰るみたいな?


全麻だから分からないし、執刀は主治医みたいだからその辺は信頼してる。

ただオペ後の酸素マスクが乾燥するわ息苦しいわで嫌だと思うけど
飲水OKまで耐えればまあ一番の修羅場は終わりかなーと。


ただオペ前日はシャワー必須とはいえ、
このプチプチの身体で一緒にお風呂は他の患者さんには嫌がられるだろうなと。
うつらないといってもこれじゃー避けたいと思う。

自分の中でのバトルロワイアルの結果の発疹とはいえこの見た目はなぁー。
術部が首元だしドレーン入るだろうからシャワー可もいつかわからないけど、
オペ前&術後許可出た暁には看護師さんと要相談だわ・・・


ってオペ後の大体の状況の想像つくのってなんかやだなぁ、
病人マスターも善し悪しです〜( ̄ー ̄;

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   February 13, 2017 19:27
全身麻酔か〜ちょっと大事な気がするかな。
実際は良い腕の麻酔科医なら、何も問題ないんだろうし。
出た理由が心配だけど、上手い具合に廻ってる感じで、
何となく、守られてるな〜って感じがするよ。
チャッチャと切って早く戻っておいで〜
お大事に〜
2. Posted by fuu(レス)   February 15, 2017 06:13
通りすがりさん>

顎下の腫れ、感染でプクーッと腫れたタイミング、
あれはホントに素晴らしかったとは担当医皆の意見です(笑)
そんな計って腫れたわけでもないけど私もそう思いますw

今まで色々、MRやCTは勿論、
シンチとか普通はやらないでしょ的な検査やプチ生検も色々経験してきたので
あとは全麻くらいです、見送る側は何度もあるけど今回は見送られる側です( ̄ー ̄;

ぶっちゃけ待ってる側って、その間微妙な軟禁状態だし
退屈だし疲れるしでしんどいんですよね;
ただ術後は本人の方が勿論大変なのでどっちもどっちだけど・・・
でも、でっかくバッサリ開腹とかじゃないので全麻でも楽な方だと思います。
潔く行って帰ってきますよーーー(^-^)ゝ
3. Posted by ナビルー   February 17, 2017 07:33
お久しぶりです。(一年ぶりでごめんなさい)
ここは、ずっと覗いてはいたんですよw
一年前の私のコメント見たら線維筋痛症の治療の背中の神経ブロックのことが書いてありました。もうそんなに続けていたんだなと、時の流れを感じました。今はその治療が痛すぎてw暴れていますw
ところで、fuuさんは、年末年始はいろいろあったのですね・・・。全身発疹はつうらいっす・・・。抗生剤を使ったとだから疲れちゃったのかもね・・。
主治医の先生はお話を聞いている限り、信頼ができる先生で、安心してしまいます←勝手に安心するな私w
でも、全身麻酔と聞いて私はドキドキしていたのに、fuu酸は冷静にどこ吹く風。すごいなぁ〜。あるがままを受けていれるような泰然とした感じ。私なんて毎週の神経ブロックに右往左往。背中の注射にの痛みに2,3日は途方にくれますw
私ごとですが、治療の相談をするために心療内科に通い始めています。もともと神経障害性疼痛は治るわけではないので、心療内科や整形外科などと連携を図りチーム医療をするのがいまの流れですが、今通っている大学病院にはチーム医療がなかったので、私を実験台にww根治方法がないので、やっぱりね心がささくれると気もあってね。。
今日は春一番が吹くんだそうですよ♫
外は春がやってきてますよ♫
紫外線は嫌ですが<(`^´)>
ダブルクロス体験版がDL出来る様になりましたよ♫
それを楽しみにいたしませう。
桜餅の材料を買ってきました。
おいしそうにできたら載せますね♫
4. Posted by fuu(レス)   February 21, 2017 07:48
ナビルーさん>

分かってます!心は通じてます!(私ゃオトモンか;)
こっそり来て頂いていて本当にありがとうございます(´;ω;`)
長くやってるブログだし、やめる気は全然ないけどこんなマイペースすぎな更新ですorz

全身麻酔、怖いかと聞かれたらそりゃー全く怖くないわけじゃないけど、
でも手術台に乗せられてしまったらもうどうしようもないし色々と諦めるしかないし(^^;

逆にブロックとかはガッツリ意識ある中で刺されるじゃないですか、
私は基本リリカ内服で、ブロックはやっても2箇所とかそんなのでいいけど
もっとたくさんあちこちなら、そっちの方が心的ダメージは大きいかもしれないですよー(;∀;)

疼痛治療はどうしてもおまけで心療内科もついて回りますよね、
心の問題じゃなくて神経痛なのに!と思うけど、
実際うつの薬とかは脳の痛みの受容体に働きかけたり
とりあえずこういうときは悩まないようにしよう〜って思考に実際変わったりするので
人によっては痛みを感じる程度が軽くなったり、それなりの効果があるみたいですよー。

・・・と私の線維筋痛症の主治医も仰ってました( ̄ー ̄)

チーム医療、確かに増えましたよね、難しい病気なら尚更です。

とはいえ電子カルテ上のやり取りが多いのも確かだけど;
でも今回みたいに皮疹がある中でのオペGOサインは口腔外科の専門医だけでは無理だったはずなんですよね。
皮膚科の先生が研修医時代からのお付き合いだったのと「取らないと消えない」と言わなければ最終決定にならなかったかもです(^^;

手作りの桜餅なんていいなぁ!色も綺麗だし香りも好きで好物の一つです(*^^*)

ダブルクロスDLしましたー!武器種セレクトにアイルーが選べるのは仕様で仕方なくとも今更だけどフフッと笑いがwあと一ヶ月足らずで製品版遊べますよねー!楽しみです( 〃▽〃)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏終わってた、と、リリカ。オペ終わりましたーヽ(・∀・)ノ