キャリア相談もできる隠れ家BARのマスターのブログ@銀座 助家

リクルート−エージェント⇨フィジー共和国の語学学校責任者を経て 飲み屋を開業。創業した池袋のお店を店長に譲り、現在は銀座のどこかでBARを営んでいます。

September 2011

    【飲み屋の経営学VOL6】商売はシンプルに考えよう<後編>時間軸を加えたハナシ


    【編集中です。。。】

    前回の日記では、
    単純にそのときそのとき(一日単位?)の収益計算を立てる金勘定のお話を書きました。
    今回は中級編、時間の概念を加味した経営計画のお話です。


    つまり、
    「幾ら儲かるか」


    「いつ儲かるか」
    を足すということです。


    具体的には
    ・イニシャルコスト(初期投資)

    ・月次ランニングコスト(毎月の支出)

    ・月次売上予測(毎月の売上)

    数字を打ち込めば事業単体のざっくりとした月次経営計画の出来上がり。
    黒ならGO。赤ならSTOP!

    で、単月の数字に変動要因の変数を掛け算で入れて、
    12か月分作れば年次の経営計画も出来上がり!



    このへんになると、時間軸とか、投資の回収や減価償却だのの概念が入るのでちょっとだけ難しくなる。
    ツボさえおさえれば決して難しくないので、イニシャルコストとランニングコストの概念の違いは今度書きますね。

    時間軸に関して少し書いておくと・・・
    大企業や、重工業メーカー、製薬会社なんかの場合は、
    豊富な資金力で大規模な先行投資をしていったん赤字になり、数年単位で投資を回収するのだけれど、
    資金的に体力のない「ベンチャー」レベルの話なら、数年も待ってる間に資金切れで倒産する。

    WEBや飲食などの業種はマーケット環境が変わるのも早い。
    変わった瞬間に過去のものは価値が全くなくなり投資は回収できなくなります。

    だから、小さな会社は数ヶ月単位で初期投資が回収できる小粒な企画を数多く打って手数とスピードで勝負したほうが倒産リスクを最小化できます。


    このへんの時間軸を含めた
    ・投資(攻撃準備)
    ・回収(攻め)
    ・撤退(逃げ)
    のタイミングの見極めこそが経営のキモだと僕は思っています。
    博打の押し引きと本質はなんも変わらん(笑)







    【飲み屋の経営学VOL5】商売はシンプルに考えよう。収益計算のハナシ<前編>

    最近、リクルート時代の後輩たちから、新規ビジネスの相談をよく頂く。
    嬉しいことだ。

    彼らはみんな僕よりも高学歴だ。
    東大や、京大や、慶応の経済やら。

    頭が良すぎるからなのか、金勘定の経験がないからなのか、
    どーも商売をシンプルに考えることが思考から欠落してしまう傾向があるようだ。


    世の中に何の価値を提供するか?
    のビジョンは流暢に語れるのだが、


    Q で、何を、いくらで、誰に売るの??

    A ・・・・・


    となってしまう。



    いやいや、これは、単純明快な質問なんですよ。
    大学を出ていないたこ焼き屋さんや八百屋さんも普段からやっている事です。




    もう少し細部の話をすると、


    ・何を(商品)
    ・いくらで作り(原価)
    ・誰に(対象顧客)
    ・いくらで(売価)
    ・何個(販売個数)
    ・どうやって売るか(販売促進戦略)

    これらをシンプルに
    各論で設定していけばいいだけの話。


    現状、
    ・たこ焼きを
    ・原価120円で作り
    ・道路を通る通行人に
    ・400円で
    ・一日100食
    ・カンバンと呼び込みで

    売っていますと。



    で、各論で、
    ・もっといい売り物はないか(商品企画)
    ・もっと原価落とせないか?(仕入れ企画)
    ・もっと売りやすい顧客がいる場所はどこか?(エリアマーケティング)
    ・もっと高い単価で(プライシング)
    ・もっと多くの個数を(販売企画)
    ・もっと効率的な集客方法で(販売促進戦略)

    を考える。
    これが経営の改善。

    ・たこやきじゃなくて、たい焼き??
    とか、
    ・たこは原価高いから、鶏肉ささみ肉でできないかな??
    とか
    ・池袋駅前でよかったんだっけ?
    とか、
    ・容器をカッコ良くして、国産素材の産地を明記したら、もっと値段高くても価値を感じて貰えるかな?
    とか、
    ・カンバンよりWEB?
    とか。


    それぞれやった場合とやらない場合の仮説を立てて、数値化。
    で、利益が増えるならやる、利益が減るならやらない。
    とってもシンプルでしょう。

    これが、
    高校の数学兇6点と11点しか取れなかった、
    数学音痴の僕でもやれるカンタンなやりかたです。


    これは、売り物がコンサルだろうが、広告だろうが、車だろうが保険だろうが、
    全部応用が利きます。




    経営の神様、松下幸之助が「商売の基本」として残された言葉があります。



    儲かることをやる 儲からないことはやらない




    一つ一つの「判断」に関して採算性を数値化して黒字になるものだけをやる。
    それをコツコツ地道に積み上げていけば、経営は黒字になります。
    赤字になるものをやらなければ赤字にならないから、倒産するはずがない。


    大きな会社の一営業マンとして働いていると、
    すでに完成したビジネスモデルに乗っかって効率的に「運用」するのが仕事なので、
    ゼロから事業を「企画」するという機会にはそうそう恵まれない。
    ※但し、大企業でも部長としての予算管理や、
    マーケや事業企画などの管理部門を経験した人は数字に強いです。
    当たり前ですが僕よりも強い。


    金勘定は経営企画や、経理部門の仕事。
    商業高校レベルのBS/PLの概念や収益計算すら理解できなくても営業マンとしてなら活躍できる。
    下手すりゃ課長くらい問題なくできちゃう。

    ソコがワナなんですよ。


    社会人になって何年かたつとこういったシンプルな頭の使い方が全くできなくなってしまう方がヒジョーに多いです。僕自身、リクルートからベンチャーに転職した際、脳みそが思考停止していることをイヤというほど味わいました


    大企業に一生いるなら知る必要がありませんが、
    外に出たら全く使えない人材になってしまいます。

    大企業で花形のエース社員だった優秀な人が、
    自信満々で会社を出て、起業したり、ベンチャーに管理職で転職して失敗するのは大抵このパターンです。



    こういうのは、意外と大学生にやらせたほうができちゃったりします。
    サークル運営やイベントの企画で使う脳みその部分に近い。

    大きな会社で仕事を一生懸命するのはいいことです!
    でも、それだけしていると、自覚症状ゼロでに脳みその一部分が思考停止に陥ることも多いので
    自主的に頭の体操をすることが大事と言いたいんです。


    先日、僕の同期の出世頭の家に遊びに行ったら、
    会計学や経営学の本が本棚に山積みになっていて全部読破されていました。

    彼の仕事は法人向けの採用コンサルタントなのですが、
    「営業先は部長さんや役員クラス。金勘定ができなくてはハナシにならん!
    このまんまじゃアホになる!」
    と自主的に勉強をしていました。

    彼は自覚症状も、危機意識もしっかり持っています。
    こういう人は、仮に原色の会社が倒産してもほかの会社でも活躍することができるので
    どんな不景気になろうが、クビになろうが、しぶとく生き残れる。



    シンプルな金勘定できずして、
    ビジネスパーソンとは呼べません。



    だから、彼らがリハビリできるような問いかけをするのが僕の役割かなーと。



    僕は、会計の知識はあまりありません。
    数学も苦手な素人です。

    経理や、経営企画をやっている方から見れば、僕が書いた内容に
    間違いもいっぱいあると思います。

    が、現場での経営実務だけから学んできた素人だからこそ、
    「経営における金勘定」というお題を「カンタン」に説明することは少しはできるんじゃないかと思って
    今回書いてみました。







    今日は後輩から事業提携の提案書を頂く。
    彼らは僕よりも頭の良い人たちなので、ツボさえ掴めば驚異的なパフォーマンスを出すはずです。


    僕にとっては起業にチャレンジする人はみんなが同志です。
    自分自身も駆け出しの未熟者だが、後輩たちを全力で応援していきたい。

    彼らが本物のビジネスパーソンへの第一歩を踏み出す瞬間に立ち会うのが
    とっても楽しみです。

    【祝&感謝】Facebookトモダチ500人達成!

    いやー
    どえらいことですよ。


    意外かもしれませんが、
    僕は無理に人脈を広げようとはしないタイプです。

    異業種交流会で名詞交換しまくったりする人は
    すげーなー と思いますわ。。。



    直接お会いした方 かつ、自分の好きな方としか
    SNS上ではつながらないのに500人。
    ...
    もうすぐ開業一周年ですが、こんなに友人が増えた一年は人生初。
    飲み屋という仕事は思っていた以上に出会いがありました☆




    加えて
    ○mixiが450人(Facebookとほぼカブらない)
    SNSでは繋がっていない友人も多数いるので、間違いなくトモダチ1000人越えました。
    1500人くらい?

    ○livedoorブログ月間PV数が2万。

    人が一生で出会う人の数の平均値は2500人くらいだそーなので、
    悪くないペースです。
    この繋がった方々同士を繋げてpricelessなものを生み出したいです。
    「出会い」 「気付き」 がキーワードですね。



    最近気がついたのは



    とこなつ家の最大の魅力は「集まるお客さん」


    ということです。

    僕に会いたい!相談してみたい!
    といってお越しいただけるのはむっちゃ嬉しいのだが、

    僕以上に面白くていろんな知識を持っている人がたくさんいて、
    それぞれが出会い、何かが生まれるということに「Pricelessな価値」を感じています。
    だから全力で、「隣に座っちちゃえば!?」とつないじゃう。

    あ、僕をFacebookで探してみてください。
    毎日「こんな人います!会いたい人どうぞ!」ってつぶやきまくってますよー





    「ルイーダの酒場」を作る
    というコンセプト、一周年を来月に控え」、
    少しづつ具現化してきたことがシアワセな今日この頃。

    とりあえず、
    死ぬまでにトモダチ10000人達成を目指しますので、
    今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


    追伸NEWS:
    近日中に、リクナビNEXT に僕のインタビュー記事が出ます。
    お題は・・・「営業職の未来に関して」です。

    掲載されたらURLをこちらにて公開しますね。
    乞うご期待!!


    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
    Dining DJ Cafe とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜
    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができるBAR

    http://tokonatsuya.jp/

    http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5287505


    デート、宴会、女子会、お誕生会、貸切パーティー、DJイベント !
    3000〜6000円でご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com

    0359448503

    営業日は毎日お店にいます。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい

    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ↓<<クリックお願いします!>>↓
    本日もお読み頂き「感謝」です。 
    皆様のクリックが小生のヤル気の源!!
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ



    <<「フィジ−留学合ってるかも!?」という方はコチラ>>
    South Pacific FreeBird HP
    小生の古巣、魂を込めて作り上げた世界最高の学校FBIがフィジーでお待
    ちしています!

    KL

    イマドキのハタチとその親の世代  時代と共に変わる企業選びの基準の変化

    国の借金は増えまくり、
    企業は倒産しまくり
    少子化しまくり
    年金もらえるの?

    日本経済全体が今後少なくとも30年間衰退していくのは間違いない中、
    若者が抱く不安は増えるばかり。


    「安定したい若者」>「夢を追いたい若者」


    それはそれで全然おっけーなのですが、
    どーしたら「安定」するかの概念はだいぶ変わっています。

    なのに、みんな気付いていない。


    大手企業=安定

    の概念は、
    20年も前にとっくに終わっています。




    というハナシを、分かりやすく表現されたブログがあります。
    僕が立ち上げをお手伝いさせて頂いている大学生向け就職支援会社
    DEIBAカンパニー社長、清水達也さんのブログ。

    ぜひ読んでみてください。

    就職感 時代の流れ そしてみなさんは?


    以下、そのままコピペしますねー

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    皆さんのご両親の時代を振り返りましょう。私の娘が22歳ですから、ちょど、私と同じ世代が皆さんのご両親です。


    振り返ってみましょう。1982年に私は就職しました。日本は、オイルショックを1973年に迎え、その後数年、経済が低迷します。この時代は就職が、苦しい時期でした。その後、緩やかに上昇トレンドに入り、景気の影響を受けながらアップ、ダウンを繰り返しながら有効求人倍率は上昇します。


    基本的には、右上がりで有効求人がよくなっていきます。日本が戦後の復興を経て、急速に経済成長を遂げて、日本が経済で、世界2位になって、国内市場も拡大、海外マーケットにも出ていく華々しい時代です。


    このころの就職感は、国内産業のほうが人気が圧倒的に高い時代です。人気ランキングは、東京海上火災保険でした。今は、合併しましたね。


    そして、銀行です。ベンチャーという言葉が生まれていませんから、大手企業、中堅企業、中小企業、成長企業という表現ですね。


    大手=安定=成長=終身雇用


    こういう概念です。能力、実績主義に移る前ですね。給与は、毎年、確実に上がり続ける。企業は成長し続けるという基本概念です。産業構造を見ていれば、良かったのですね。


    特にその親の世代が、戦中、戦後の貧しい時代を経験していますし、教育を受けれなかったことで、大手企業に入社できなかったということが、子供たちを良い大学に入れて大手企業に入社させたいというのが合言葉のような時代ですね。


    名門大学=大手企業=幸福


    こういう価値構造です。
    ところが、1993年のバブルの崩壊後、好み後上がり神話が崩れていきます。国内マーケットは拡大が見込まれないことが徐々にわかってきました。


    日本は、国内市場は、保護されてきたマーケットなのです。そして、護送船団方式の産業の再編成が起こりました


    1982年に最も人気のあった企業群が再編されたのです。その一方で、国際マーケットに早うから出て行った製造業は拡大をつづけました。


    しかし、2000年前後のインターネットを中心としたITという新しい産業が大きな変化をさらに引き起こしました。


    この流れの中で、私たちの世代の人は、今、このように感じているのです。
    会社の中でしか通用しないスキルだけでは、転職はできない。外には通用しない。そして、先行きの見えない市場の中で、保守化が加速されています。
    我々の親の世代は、


    働く=生活を支える


    そして、我々の世代は


    働く=より良い生活&自己実現


    というトレンドです。親の世代は、そうはいっても、あと数年で定年です。今の会社で最後まで勤め上げて、ビジネス人生を終了します。


    あの時の選択は正しかったのか?


    現役で、働いている親に必ず聞いてください。


    職業選択は、景気の影響を大きく受けます。景気がいい時は、冒険する人が増加して、景気が低迷すると減少します。


    多くの学生は、この景気の中で、安定化志向が強化されています。
    安定化志向の学生が入社して、企業は存続できるでしょうか?


    右上がりのマーケットは、同じことを繰り返してやることで成長しました。ですから、大手に入社しても、繰り返して同じ仕事をすればよかったのです。
    そういう時代はもう来ません。


    楽して安定


    はあり得ないのです。


    戦う&努力


    ということ以外に生き残れません。
    どこの会社に入っても、挑戦的にたくましく生きないといけません。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    いかがでしょう??
    ためになる。
    わかりやすい。
    書き手の想いが伝わってくるいいがでてくる文章ですよね。

    リクルート本社でNO2、リクルートエージェントで社長だった方、
    僕も彼から日々学ばせていただいています。



    近頃の大学生さんの動向を見ていると、


    頑張る気概のある優秀な学生たちは
    外資コンサル、NETベンチャー、
    ヘタすりゃ日本を見限って、USやシンガポールで就職活動をしています。

    「苦労したくない」だけのひ弱な学生たち(学歴だけは高学歴)が
    大手メーカーやインフラ系企業、公務員など、国の根幹を支える産業にドバーっと流れ込む傾向はどんどん進んでいます。※全員とはいいませんよ!立派な思いをもって頑張る人もいます。
    若い頃に苦労から逃げれば逃げるほど、後々困るのに・・・



    僕らの親の世代にはベンチャー企業や、外資系企業はありませんでしたから、
    アグレッシブで優秀な学生たちが、
    電機メーカー、自動車メーカー、インフラなどの業界に入社してきました

    彼らが不眠不休で死ぬほど頑張ったから、今のPanasonicがあり、ホンダがあり、NTT東日本があり、
    豊かな先進国ニッポンがあるのです。



    優秀でヤル気のある人が参加せず、
    アホな2世、3世議員ばかりが集まった
    国会議事堂を見てください。

    民間企業より一足先に、腐りに腐り切っています。
    世界的にも、日本の民間企業の評価は高いですが、政治に関しては最低に近い評価をされています。

    僕が懸念するのは、
    世界になだたる工業国ニッポンの大手メーカー各社が、
    国会議事堂のような状態になってしまうことです。



    企業を作るのは「人」。


    頑張る学生が流れ込む産業は伸び、
    楽したい学生が流れ込む産業は衰退します。

    今のハタチの世代がいっちょまえのビジネスパーソンになる
    10年後、20年後、産業構造はだいぶ変わるだろう。。。と予測しています。

    どーなるんだろ。
    ニッポン。



    外資金融や、外資コンサルも悪くないけど、
    そこに優秀な人材を投下しても日本の国力は復活しませんよ。
    だって、日本からお金を吸い上げてくワケですから。

    そもそも論、
    そんな産業で勝負したって、世界経済を牛耳るユダヤ人にゃ絶対に勝てません。
    頭の構造、民族としての鍛えられ方が違う。

    日本経済がロールモデルにするべきなのは、アメリカやイギリスではない。
    ドイツや北欧でしょう。
    ※コレはまた別の機会に書きますね。



    微力だけど、ニッポン良くしたい。
    とにかく、良くしたい。

    人の親になり、
    子供たちの世代に「良いニッポン」を残したいと思う今日この頃です。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
    Dining DJ Cafe とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜
    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができるBAR

    http://tokonatsuya.jp/

    http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5287505


    デート、宴会、女子会、お誕生会、貸切パーティー、DJイベント !
    3000〜6000円でご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com

    0359448503

    営業日は毎日お店にいます。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい

    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ↓<<クリックお願いします!>>↓
    本日もお読み頂き「感謝」です。 
    皆様のクリックが小生のヤル気の源!!
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ



    <<「フィジ−留学合ってるかも!?」という方はコチラ>>
    South Pacific FreeBird HP
    小生の古巣、魂を込めて作り上げた世界最高の学校FBIがフィジーでお待
    ちしています!

    KL

    近況のご報告

    おひさしぶりです。
    最近更新が滞っていたので、近況のご報告でもしてみます。


    ・先週はめっちゃ忙しかったです。


    とこなつ家の週間来店者ギネス記録を更新!
    なんと200名を越えました。ありがとうございます!
    200人の人に、200通りの出会いと素敵な時間を提供できてたらいいな・・・




    ・転じて今月下半期 今週、来週は予約がぜんぜん入っていないのでヒマです。


    特に今週は台風の影響でむっちゃヒマ!
    今日なんて来店数5名、うち1名は僕のオカン(笑)

    忙しいときはなかなか一人一人の方とゆっくりお話させて頂くのはムズカシイのですが、
    今月後半はできる予感!?
    僕と話してみたい!という方はぜひこの機会に♪


    ・先週土曜日の大キャリア相談会は大成功でした! 

    長めの3時間制にして、ちょうど半分の時間で席替えシャッフルをしたから
    いろんな方と相談できる機会ができたようで。GOODでした!
    ご協力いただいたゲストの方々のおかげです。
    月一開催を目指してがんばります。



    先月10日から娘が2人に!むっちゃカワイイっす!


    名前は 「咲楽」と書いて「さら」と読みます。
    長女が次女を可愛がってくれるところを見るのは本当に心が和みます。

    なかなか一緒に遊ぶ時間が作れないのですが、
    近いうちに動物園に家族4人でいくのが目標!



    ・後輩同士の合コンをアレンジしたらむっちゃ盛り上がりました

    アラサーアパレル女子軍団 vs 若手IT業界営業マン軍団
    われながらナイスマッチング!
    出会いの提供!恋愛の推奨!結婚促進!少子化対策!

    木曜日なのに、終電以降まで盛り上がってました(笑)



    ・某転職サイトの編集の方から、TOPページの特集の執筆依頼を頂きました。

    担当者さんとあさって打ち合わせです。
    正式に掲載が決まったらBLOGでもお知らせさせて頂きますね。
    文章を書くのは好きな仕事なので、ぜひともやってみたい!!



    ・最近、講師のお仕事を頂いてとってもやりがいがあります。
    お手伝いさせて頂いている大学生向け就職支援会社DEIBAカンパニーさんのお仕事ですが、
    最近は、人材業界に内定している大学4年生のインターン生さんたちの研修の講師をさせて頂いています。
    ・模擬面接
    。グループディスカッション対策
    ・エントリーシート添削
    を彼らができるようにするのが僕の仕事です。

    みんなモチベーション十分で、講師の僕としても気合が入ります。
    彼ら4年生に僕の知識、経験を伝授することで、
    彼らが直接後輩の大学3年生に就職活動のノウハウを伝えることができれば、
    僕一人でがんばる場合の何十倍もの学生さんが、より良い進路に進めますし、

    4年生の彼らに人材ビジネスの仕事の面白さを伝えることができれば
    彼らが来年の入社後、スターダッシュできるようになります。
    出し惜しみせず、持てるすべてを若者たちに伝授しようと思います。



    ほな、そんなカンジで僕は元気にやっております!
    みんな今週もがんばりましょう!!





    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
    Dining DJ Cafe とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜
    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができるBAR

    http://tokonatsuya.jp/

    http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5287505


    デート、宴会、女子会、お誕生会、貸切パーティー、DJイベント !
    3000〜6000円でご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com

    0359448503

    営業日は毎日お店にいます。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい

    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ↓<<クリックお願いします!>>↓
    本日もお読み頂き「感謝」です。 
    皆様のクリックが小生のヤル気の源!!
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ



    <<「フィジ−留学合ってるかも!?」という方はコチラ>>
    South Pacific FreeBird HP
    小生の古巣、魂を込めて作り上げた世界最高の学校FBIがフィジーでお待
    ちしています!

    KL

    【飲み屋の経営学VOL4】仕入れについて 1万円のコスト削減には10万円の売り上げ向上の価値がある。

    こんにちは。
    今日は僕の日課について書きます。

    とこなつ家の営業時間は、毎日18:00からです。
    16:30には店に着いて、掃除をしたり、お米を炊いたりしています。

    僕の仕事は、実は15:00あたりから始まります。
    具体的には、食材の買い付け。

    主に、野菜、果物、えび を
    池袋周辺の市場、八百屋、スーパーなどを回って行っています。
    食材の詰まったリュックを背負って、汗だくで毎日通勤です。

    BARなどでは、通常、生鮮食品も含めて配達で送ってもらうのが普通です。
    なぜなら、直接自分で買い付けるのはしんどいから。


    僕の相棒のバーテンダー晋平は、飲食業11年のべテランです。
    店の運営に関して彼が言うことの99%を僕は聞きます。
    彼は、「やっさん、そんなもんは配達してもらうのが当たり前。余計な苦労はしないでください」
    とアドバイスしてくれます。

    でも、この買い付けに関してだけは、
    オーナー(社長)の僕が頑なに自分で毎日行っています。


    何故か?
    経営にとって非常に重要だからです。



    飲食店に限らず、経営における課題というのは
    超〜ざっくり分けると3つです。


    1 収入を増やす


    どうしたら売り上げが増えるか?



    2 支出を減らす


    どうしたら支出が減るか?



    3 商品企画


    どうしたら商品の質が高くなるか?



    この3つだけ!
    余計なことは考えなくていいんです。




    飲食店の経営の場合、そのうちの2つ、

    2と3がモロに「食材の買い付け」という仕事に集約されています。



    まずは、2の支出を減らすに関して。


    最初に結論から書くと、



    支出を100円減らすことは、売り上げを1000円増やすことと同じだけの価値があります。


    ※これは営業利益率10%の会社の場合です。


    えー!?なんで?
    「支出100円増えたら、売り上げ100円増やせば相殺されるからいいじゃん!」
    と思う方。


    違うんです。



    営業利益率とは、「売り上げ」の内の「もうけ」の比率を指す指標です。
    トヨタさんなら7%、総合商社さんなら3%前後。
    ボロ儲けしているリクルートや楽天でもせいぜい20%。
    フツー、10%を切ります。

    ※長くなるので今回は置いておきますが、
    社員一人当たりの営業利益の金額=労働生産性
    として僕は優良企業かどうかを見ます。
    売り上げが大きい企業=優良企業ではありません。
    ベンチャーキャピタル、銀行、経営企画担当者は融資、M&Aの際、営業利益率を最重視して見てきます。



    さて、
    とこなつ家の営業利益率を10%と仮定してみると月次決算は以下になります。

    売り上げ200万円
    ここから、家賃、食材原価、人件費、諸々を引いていくと、20万円残ればいいほうです。
    この20万円が「もうけ」であり、僕の給料になります。

    ってことは・・・・

    1万円儲けるためには、
    売り上げを10万円増やすか
    支出を1万円減らすか

    そのいずれかになるのです。


    であれば、
    同じ品質の食材を100円でも安く仕入れることが出来れば、
    売り上げを1000円伸ばすことと同様の経営状態の改善になります。

    逆に言えば、
    100円経費をムダ使いするということは、
    お客さんから頂いた売り上げ1000円をゴミ箱に捨てるということ。


    コレってもんのすげーーーーー!!
    大事なこと。



    営業利益率5%(1万円売り上げて500円儲かる)の営業会社の営業マンがいるとします。
    客先への移動にタクシーを使い、5000円の経費を使ったとしましょう。
    電車を使えば500円だとします。

    差額は4500円。
    ただし、タクシーの中は上司と打ち合わせをしたり、資料を纏めたりする仕事が出来ます。

    ってことは経営判断は以下のとおり。

    4500円のタクシー代を使ったことで
    90000円売り上げが上がるならGO(使用を許可する)
    上がらないならNG(使用を禁じる)


    非常にシンプルですよね??



    だから、僕は前職で取締役を務めた際には、
    売り上げを100万円増やした社員と、
    ムダな支出を10万円減らした社員は
    同等に評価してきました。

    極端なハナシ、売り上げを100万円増やしても
    経費が10万円上がったなら、それは意味のないことです。




    3 商品企画に関して

    飲食店で提供する商品の原料は食材です。
    市場に毎日通うと、たくさんの発見があります。

    珍しい食材との出会いだったり。
    野菜が入荷したてであることがわかったり。
    入荷して2日経つと見切り品として値引きして販売されたり。
    同じ食材が場所によって違う値段で販売されていたり。
    旬の食材は美味しいのに値段が安かったり。


    食材を眺めている瞬間にこそ、
    「コレを使ってこんな料理作ってみよう!」
    というアイデアがフっと沸いてくる。
    すなわち、商品企画であり、商品の品質の維持、向上です。


    ウチのお店の常連さんはそんな僕を知っているので
    「今日のオススメ何かある??」
    って聞いてきます。






    以上2点。
    重要でしょう???



    これが、このクソ暑い中、
    なぜ社長の僕が毎日重い荷物を担いで買い物をするのか?の答えです。


    3に関しては、各店の経営者さんは意識しているところが多いですが、
    2に関してはやや意識が足りないようにも感じますね。

    メニューの食材の原価が、季節や天候によって上がりすぎた場合、
    思い切ってその商品は「品切れ」にしてしまい、代わりに旬の食材を代用して提案したほうが、
    同じ値段でより美味しいものをより多くの量、お客さんに提供できます。

    ※この夏のとこなつ家の水菜の焼きベーコンサラダが、
     サニーレタスの焼きベーコンサラダに代わったことはその一例です。
     だって、レタスのが旬で美味しいもん。


    本日は、以上!!!





    【イベント告知】9/17(土) キャリア大相談会のお知らせ

    こんにちは!
    一週間前のギリギリにお告知になってしまいましたが、
    なんとかゲストが固まりました!!!

    毎月恒例のキャリア大相談会やります!


    以下、イベント詳細です。

    【日時】9月17日(土) 17:00〜20:00
    3時間 ビール、カクテル、ワイン飲み放題 おつまみ付き
    3500円(学割) ※社会人の方は4000円 経営者の方は5000円
    ※参加しやすいように安さの限界に挑戦です。


    【定員】20名限定
    ※予約が殺到するので、完全予約制、
    予約でいっぱいになり次第、20;00〜 の部を企画します。
    【連絡先】yassuzuki0208@gmail.com まで
    希望人数を添えてご連絡ください。ご友人を誘われての参加も歓迎です☆


    【キャリアアドバイザーゲスト経歴】
    ※どーしても実名、実企業名を知りたい方は、E−mailでお問い合わせください。

    <確定した方々>
    Iさん 41歳歳 男性 
    新卒で不動産ディベロッパーに入社。
    27歳でリクルートエージェント入社。
    以来、対法人採用支援、対個人転職支援、
    リクルートエージェントの自社採用の人事マネージャー、
    本社部長、支社長などを歴任。
    暖かさと厳しさ。情熱ととロジック。
    双方を併せ持つ歴戦のソルジャーです。

    何を隠そう、新卒時代の僕の最初の上司、つまり恩師です。
    僕のビジネスパーソンとしてのアイデンティティはこの方に注入されました。

    Mさん 32歳 男性
    新卒でパソナ入社。
    法人営業、個人営業双方を7年経験。
    大学生の紹介派遣事業に携わってきたこともあり、
    特に大学生の就職相談を得意とする。

    プライベートではバックパッカー経験の多い旅行好き。
    僕の新卒時代からの大切な友人です。


    Tさん 50代 女性

    バリバリの外資系キャリアウーマン。
    キャリアカウンセラーの経験はありませんが、
    若者の相談に乗りたいと、今回お越しいただけます。
    以下、経験企業。

    三菱地所
    JTB London
    ヨルダン大使館
    住友信託銀行London支店入社
    E.F.ハットン証券会社
    ソロモン・スミス・バーニー証券
    BTアジア証券会社
    メリルリンチ証券
    日興シティグループ証券

    すげーーー



    Tさん 30歳 女性 RAG8年目
    法人担当 4年 個人担当4年目
    現場一本でやってきたべっぴんさんの関西人キャリアウーマンです。
    IT業界に特に詳しい。
    あ、僕の新卒時代の同期ね☆



    ※あと1名、現在調整中。
      当日までに確定します!


    【学生さんに会ってみたいという経営者の方々】
    ※就職相談にも乗れますし、いい人がいれば採用面接したいかも?
    というスタンスの方々です。
    その場で面接日程の調整をします。

    ・某中堅総合不動産会社  社長 Fさん

    ほか、4名程度の社長さんがいらっしゃいます。


    と、まあ、
    僕自身よりも充実した(笑)キャリアを持つアドバイザーの方々がそろい、
    さらには実際に採用する権限を持った人事担当者(ってゆーか責任者や社長さん)
    が来ます。


    ・学生のみなさんと同じテーブルにみんなが座って一緒に飲みながら ざっくばらんにお話をします。

    ・OB訪問、面接のアポを取ってもOKです!



    <対象となる方>
    ・これから就職活動に望む大学3年生、現在も継続中の大学4年生。

    ・プロのキャリアアドバイザーに進路を相談したい人(志望業界問いません)

    ・社会人の方で人材エージェントに転職相談に行くほどではないが、転職、キャリアアップに関心の高い方

    ・採用をしている企業の社長、役員、採用担当者に直接スカウトされたい方


    <こんな課題、解決できます>
    ・面接に通らない
    ⇒面接対策を教えます

    ・大手企業の選考が終了し、中堅、ベンチャー企業に目を向けたいが
     どの会社を受けたらいいかわからない
    ⇒企業をご紹介します

    ⇒ナイス企業の人事担当者、社長さんが直接スカウトしにきています。


    ・内定を獲得したのはいいが、入社するか迷っている
    ⇒あなたにフィットした会社かどうか、客観的にアドバイスします。





    新卒の就職は、人生で一番大事。
    キッツイ受験勉強も、ハードな部活の練習も、高額な大学の学費も
    ココでがんばらなければ意味がない!!!

    僕の人脈力をもってしても、これだけの方々を一度に集めるのは
    そうそうできませんので、どうぞこの機会を逃さずに相談して、自分にフィットした企業と出会い、
    内定を獲得してください。


    ご予約は
    yassuzuki0208@gmail.com
    まで。
    飛び込みのご参加もOKですが、
    事前予約の方で定員数がいっぱいとなってしまった場合は、
    予約の方優先となってしまいますので、どうかご了承ください。



    よろしくどうぞ!!!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
    Dining DJ Cafe とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜
    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができるBAR

    http://tokonatsuya.jp/

    http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5287505


    デート、宴会、女子会、お誕生会、貸切パーティー、DJイベント !
    3000〜6000円でご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com

    0359448503

    営業日は毎日お店にいます。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい

    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ↓<<クリックお願いします!>>↓
    本日もお読み頂き「感謝」です。 
    皆様のクリックが小生のヤル気の源!!
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ



    <<「フィジ−留学合ってるかも!?」という方はコチラ>>
    South Pacific FreeBird HP
    小生の古巣、魂を込めて作り上げた世界最高の学校FBIがフィジーでお待
    ちしています!

    近頃の仕事内容リストアップ&整理。



    異業種事業主とコラボしての合同イベント企画立ち上げ数本

    元上司とゆーか人生の恩人からの人材サーチ依頼

    後輩の合コンアレンジ

    開業一周年記念パーティー企画

    バーカウンターで英会話講師

    Facebookセミナー企画

    中小企業経営者向け低コスト採用戦略セミナー

    友人の友人のゲストハウス開業計画策定支援

    音楽フェス企画のコンサル及び酒屋紹介&協賛交渉

    大学生向け就職支援会社立ち上げに伴うインターン生模擬面接研修企画と講師

    TVを見てくれた方との新しい出会いと就職相談

    大学生の留学相談

    先輩女子と後輩男子のお見合いアレンジ

    長女の子守り

    キャリア大相談会企画&ゲスト誘致


    などなど

    僕は一体何屋さんなのでしょうか(笑)




    全てが好きなタスクで、ワクワクでスケジュールがパンパン。
    これを全て同時進行で進めている。
    ※やりたい仕事があったら遠慮なくご一報ください。
    お裾分けなら喜んで!

    相変わらずお金はイマイチ集まっていませんが、
    仕事は集まりまくっています。


    人様から必要とされ、
    ハッピーにするお手伝いの依頼を頂ける。

    しかもルーティンワークは一つもないので毎日がスーパー新鮮。

    しかも食うのが精一杯だから退路もない、止まる事も出来ないスリル&プレッシャー。


    30才、
    毎日、生きている実感を感じまくっています。

    本当に。

    じじいになったとき、
    今辺りが人生で一番オモシロかったなー
    とぼやいてそうですは


    あ、毎日
    野菜切り
    トイレ掃除
    ゴミ出し
    市場の野菜買い出し
    じゃがいも洗い

    やってた。
    こりゃルーチンワーク?

    意外と楽しいですよー

    仕事とは、楽しむ努力を自分でするものであって、決して楽しいものではない。

    今日は、社会人を楽しむ
    「セルフコントロール術」
    に関して書きましょう。



    昨日は某求人広告会社の新卒の営業ウーマンのたまごたちが来店。
    人材業界ってだけで後輩みたいな気がしてカワイイもんです。

    「どう?仕事楽しい?」って聞いてみましたが
    全員揃ってクビを振る。
    そりゃ、そーだ(笑)
    ...
    飛び込み営業、そりゃ最初はツラいよなぁ。。。
    社会人一年目から仕事が楽しい!なんていってるヤツは、
    壁に当たらないごく一部の優秀なヤツか、ドMか、脳味噌がイカれてるアホなワケで
    僕のような大多数の凡人にとっては、仕事はツラく、大変なもんだ。


    仕事ムチャクチャ楽しんでそう!
    ってみんなに言われる僕だって、できることならば働きたくない。
    ニートになっても、残りの人生数十年飽きずに思いっきり遊び倒す自信があります(笑)



    さてさて、本題です。

    人材系の会社が、「はたらくを楽しもう」だののキャッチコピーを打ちまくり、
    仕事が楽しそうな求人広告を乱発しすぎたもんだから。、
    WEBばっか読んでいる近頃の大学生はあたかも


    「仕事とは楽しいものである」
    とか、
    「会社とは自分のやりたいことができる場所である」



    とカンチガイをさせられてしまう傾向が見受けられます。
    だから、入社前の期待と、入社後のギャップが大きすぎて、
    3年以内の離職率が35%にも登る現状があるのではないでしょうか??



    僕はそんな甘いことはいいません。




    「仕事とは楽しいものである」について



    仕事とは、ツラく、苦しいものです。


    僕の尊敬する社会人22年目になられる大先輩はこうおっしゃっていました。


    仕事とは、辛くいもの。
    2割でも楽しいこと やりたいこと
    があるのであれば、それは仕事に恵まれているということ。



    ツラさ、苦しさの中に
    どう楽しさややりがいを見出すかが、
    社会人に求められるマインドです。






    「会社とは自分のやりたいことができる場所である」 について



    会社とは、会社が社員にやらせたいことをさせる場所であり、
    社員が自分のやりたいことをする場所ではありません。

    いかに「会社にやらされる事」を「じぶんがやりたくてやっている事」
    と自分自身に思い込ませるかが社会人に求められるマインドです。



    以上が楽しくない仕事を楽しむ努力!




    「やりがい」や、「楽しさ」は会社が与えてくれるものではありません。
    自分が会社の中で作り出すもの



    と僕は思います。


    外的環境(職場環境や仕事内容など)を変える力は、
    平社員のころにはほとんどありません。

    受身じゃアカンのです。
    会社に期待してちゃアカンのです。




    変えることができるのは自分自身。
    他人や会社を変えようとするよりもずっと効率的で即効性が高いです。

    自分の仕事への取り組み方や、
    自分の物事の捉え方。

    楽しい!と思い込ませるのが大事。


    ツラい時こそ笑顔を作ってみよう。
    気分がだんだんラクになってくる。

    他人に仕事楽しい?って聞かれたら、「超楽しんでるぜー!」
    ってウソでもいいから言ってみよう。
    その本当に楽しんでいる気がしてくる。

    ピンチのときこそ
    楽勝っしょ!と笑ってやろう。
    切り抜けられる気がしてくる。


    そうしてがむしゃらに夢中で頑張っていれば、あっというまに終電が来る。
    それを何年か繰り返せば仕事のスキルが身について、
    仕事を楽しむ本当の余裕が出てくる。



    つまり、セルフコントロールですね。





    なんてまあ、厳しいこと書いてみたけど、
    僕自身もこの年になってようやくそう思えるようになったわけで、
    新卒の頃は不満タラタラでストレスいっぱいで泣きそうになりながら毎日会社に通っていました。

    メゲてもいいんですよ。
    折れてもいい。
    やってらんねーよ。。。とグチってもいい。

    でも辞めるのはちょっと待って!


    8割のツラさの中に、
    2割の楽しさを見出せるようになってきたのは
    2年目の後半くらいからかな。。。。


    だからこそ、
    社会人1年目には、仕事を辞めずにがんばってほしいと思うのです。


    冒頭に戻ります。
    彼女たちがツラさの中にやりがいを見つけられるまで、温かく成長を見守ろうっと。
    来週月曜日は某Q社の内定者の飲み会に顔を出す予定です♪






    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
    Dining DJ Cafe とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜
    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができるBAR

    http://tokonatsuya.jp/

    http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5287505


    デート、宴会、女子会、お誕生会、貸切パーティー、DJイベント !
    3000〜6000円でご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com

    0359448503

    営業日は毎日お店にいます。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい

    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ↓<<クリックお願いします!>>↓
    本日もお読み頂き「感謝」です。 
    皆様のクリックが小生のヤル気の源!!
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ



    <<「フィジ−留学合ってるかも!?」という方はコチラ>>
    South Pacific FreeBird HP
    小生の古巣、魂を込めて作り上げた世界最高の学校FBIがフィジーでお待
    ちしています!



      Profile

      YAS@銀座 助家

      <本名>鈴木 康弘(とこなつ家店主)

      <経歴>
      米国カリフォルニア州で幼少時代を過ごす
      2004年3月早稲田大学 商学部卒業

      2004年4月〜2006年10月
      (株)リクルートエージェント
      にて企業の採用支援と、第二新卒者の転職支援を経験。

      2006年12月〜2010年4月
      南太平洋フィジー共和国にて
      語学学校FreeBirdInstitute
      サポートオフィスMGR 兼 本社取締役

      2010年10月〜
      転職相談のできるBAR
      Dining DJ Cafe とこなつ家 起業

      <教育基本方針>
      〜向き不向きよりも前向きに〜  
          
      やんちゃな日本人を
      もっともっと増やしたい!
      世界中を元気にしたい!

      <好きな言葉>  
      「知好楽」
      by孔子
      「love,peace,freedom」   
      by Bob Marley
      「我が生涯に一片の悔いなし」
      byラオウ 北斗の拳

      <好きなものたち>
      海/山/寺
      料理/麻雀/飲み会/バイク
      熱い人/アホな人
      べっぴんさん
      DJ/バンド/海外放浪

      <Personality>
      マイペースな寂しがり屋
      大人数での団体行動は苦手
      だが一人では死んでしまう!

      人を愛し
      人に愛され
      自由でいたい
      そんだけの単純な人間です。

      飲みのオファー⇒基本的に断りません。

      皆様こんな小生ですが、
      どうぞ宜しくお願い致します。

      クリック お願いします!皆さんの1クリックが小生のヤル気の源です!
      にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ
      Archives
      記事検索
      RSS
      最新記事
      カテゴリ別アーカイブ
      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ