キャリア相談もできる隠れ家BARのマスターのブログ@銀座 助家

リクルート−エージェント⇨フィジー共和国の語学学校責任者を経て 飲み屋を開業。創業した池袋のお店を店長に譲り、現在は銀座のどこかでBARを営んでいます。

August 2014

    【沖縄リサーチ VOL1】 実録!一人の男が大企業を退職して7年間本気で追い続けた目標からの撤退を何故決めたのか?

    夏休み、石垣島にやって来ました!


    沖縄でビーチサイドのペンションを開業したい!

    24歳の時に思いついた夢を目標に変えて、
    9年間走り続けて33歳。


    いよいよ本格的な沖縄の市場調査に今回来たわけです。


    10561594_820779951300111_3271597874840323405_n



















    野郎3人(笑)
    とこなつやの常連、きららとこーじろーのやんちゃ坊主が
    ついてきてくれました。


    さて、ヒマです!書きまくりたいので書きまくります!

    今日は石垣島を原付きで一周!リサーチしながら頭で情報を整理しました。
    結論、沖縄ベンションを自分でやるのは99%ないっす。
    お客に徹します。

    もしも貯金を現金で2億円持ってて他に使い道がなければやりますが、
    そんな事は今回の僕の人生で99%起こらないでしょう。(1%だけ残させて〜(>_<))

    あっさり決めたようですが、長い葛藤、努力の歴史があります。

    僕は、沖縄でペンションをやる!という目標の達成のために、
    25歳で所謂大手企業を退職し、南国の旅行業に3年半、飲食業で4年、
    スキル、ナレッジを蓄積しまくってきました。
    合計、7年と6ヶ月。
    25歳からはじめて気が付いたらもう33歳です。

    だから、
    よくある、
    南国で仕事したいな〜という思い付きでのあこがれや、いつかできたらいいな〜的な夢ではありません。

    期日を決めて実現を目指して具体的に動き続けてきな目標だったのです。

    大のオトコが7年間本気で頑張って目指してきた目標に対して事実上の撤退宣言をするわけですから、

    そりゃ、
    書きたい事、
    考えた事、
    死ぬほどあります(T_T)

    一人でど田舎、ヒマなんで備忘録も兼ねて書かせてください。

    これからしばらくは書きまくるので
    しゃーねーなー
    付き合ってやるよ的な方は長文連発にお付き合い頂ければ幸いですm(__)m




    ↓著書、宜しくです!↓


    年収300万円の残念な働き方

    就職、転職、出世に効く仕事の知恵本です。



    Amazonページ 転職の赤本

    tensyoku_banner220x110


    ↓就職活動生とガチで向き合うTV,大絶賛放映中!↓


    http://www.jamtv-shukatsu.com/




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
            Dining DJ Lounge とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜

    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができる日本唯一の転職BAR

    http://tokonatsuya.jp/
    宴会、お誕生会、就職/転職関連レッスン、貸切パーティー、DJイベント !
    2500円〜飲み放題つきでご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com
    0359448503

    BARカウンターでお待ちしています。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい
    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

    【読者さんに特典あり!】8/30 Tokyo Summer Festival に出店します!

    今週土曜日はお台場で泡パーティの夏フェス!8000人規模!
    とこなつやも出店!一緒に遊びましょ☆

    <Tokyo Summer Festival>

    <Tokyo Summer Festival>
    Tokyo Summer 10615853_735427519870346_504442408_n


































    <Time>8/30 Sat 12:00-19:00
     

    <場所>海が見える最高の会場です
    お台場J区画
    http://tokyo-summer-festival.com/#place


    <Price>一般5500円 学生さん3500円!
    学生さん超ーーー歓迎のコンセプト!


    <出会い>無限大!

    <Special>とこなつやスタッフ一同、総勢16人でBAR出店してます!
    1000%楽しませますので一緒にあそぼう!!!


    <特典>エントランスで一言「とこなつや」と言うと
    1ドリンクチケットをプレゼント!

    ディスカウントまではできなかったけど、
    普段お越しいただいているみなさまに、ほんのキモチばかりお返しさせてください☆

    【裏話と 僕達の想い】
    主催者さん代表の営業部長さんとお話して
    学割料金を作り、ドリンクもALL500円で出店します!

    やっぱり、この業界も若者へ裾野を広げていかないとね。
    若者はド派手に遊んで青春を謳歌するべし!
    という僕達の想いが込められています。

    さーて、はたらくよーーーー!
    では、みなさま当日会場で!!!!

    リクルート→ろうそく職人 になった起業トモダチのイベント宣伝です☆

    池袋近郊のみなさん!
    8月25日(月)から8月26日(火)までの2日間、
    西武池袋本店 7F

    にてご存知 ろうそく職人ともちゃん
    が出店します!
    <ハンドメイドバザール>
    https://tetote-market.jp/event/handmade_bazaar_seibu_ikebukuro/
    img-seibu-ikebukuro-end





















    Tomo 1621900_10152613235279841_2552748339425771791_n





















    ともちゃんは、
    京大経済学部→オランダ留学→リクルートエージェントでキャリアのコンサルタント
    →2011年ろうそく屋で起業

    Tomomi 10592192_10152611385994841_1922942294_n





























    謎のジャンルでのドロップアウト起業?の数少ない仲間です。
    京大出ようが、やりたいことやっちゃえばいいじゃん?
    という、僕とは感性がちょー噛み合う良き友人。

    大好きな趣味で起業したいけど、勇気が出ない、、、というキャリアウーマン女子にはおおいに参考になる生き方してます。

    彼女自身も、キャリアアドバイザー経験者。
    自由な感性で生きる彼女に、
    ぜひ一度会いに行ってみてください☆

    < Candle Studio TOMO>
    http://www.tomotje.com/



    【プロ人事論】 新卒採用の内定辞退対策及び、採用業務工数削減の方法について

    えー。おかげさまで、
    とこなつやにも、たくさんの会社の人事さんがいらっしゃるようになりました。
    会社は、スタートアップのベンチャーさんから、数万人規模の大手企業さんまで。
    人は、採用担当の新人さんから、人事部長部長 役員さんクラスまで
    はばひろ―く採用に関するご相談を頂いています。

    得意ジャンルは、
    やはり自分自身の所属した経験のあるサービス業系の会社。

    30人〜100人規模のベンチャー
    もしくは、
    1000人規模の新興上場企業
    あたりの、広告、人材、コンサル系が一番得意です。




    たかが、路地裏の飲み屋の僕がご相談頂けるのってなんでだろー?
    僕の話ってそんなに価値あるんかい??
    と思っていたのですが、、、


    人生を振り返ると、
    リクルート時代に第二新卒のキャリアアドバイザーを1年半
    前職で、自社採用と、留学生の進路指導を3年半。
    現職で、大学生や、若者の転職希望者と向き合い続けて4年。

    気がつけば、累計10年近く、社会人のキャリアの大半で若者の進路のご相談と向き合い続け、
    採用業務に携わっています。


    そんなヤツは日本のドコを探しても見当たらないことに気づきました。


    今年は、僕自身が某大手人材会社さんの新卒採用に深〜くかかわらせて頂くご縁に恵まれ、
    自分で課した目標通りの成果を出すことができました。
    (採用のプロ中のプロのクライアントさんから、どんな他の新卒採用支援会社よりもスバ抜けて高い成果とお褒め頂けました。詳細の数字を出すとヤラしくなるので出しませんが、人材業界の平均値の5倍〜10倍の精度です。)


    業種や、会社規模、採用予算、人事部のマンパワーによって若干の違いは有りますが、
    各社の採用担当さんの悩みと、僕の申し上げているアドバイスはほぼ同じ。
    毎回同じことばかり口頭でご説明しているので、今回はちゃんと文章で言語化しますね。


    実際に効果が出ているコツを以下にて纏めますので、

    人事さん、人材業界各社の方は、使えるものはどうか使ってください。




    ノウハウの共有なんて、原価ゼロですからちょっとでも
    同業の友人、知人の皆様のお役に立ち、日本の企業の発展、若者の素敵な未来に寄与したいという想いです。

    さて、本題に入りましょう。



    【市況】学生側の売り手市場化が進み、内定辞退率が跳ね上がっている

    内定辞退率とは、
    内定を出したのに入社しない学生数/内定を出した学生数です。
    JASDAQ〜東証一部上場、社員数1000名位の新興上場企業だと、
    大体、65%くらいになります。

    サービス業系の採用基準は、ハッキリ言ってどこでも同じ
    (タフで、動けて、考えられて、見栄えのいい いわゆる商社、リクルート系人材)
    で同じ学生さんに各社の内定が集中しますから、取り合いは、熾烈。



    【各社人事部の採用担当さんの悩み】
    ・ひたすら面接人数を増やす馬力勝負で、土日も出社。(体力的に、しんどすぎる)
    ・入社すると思っていた学生さんが辞退!(ショック)
    ・内定承諾していた学生さんが他社にいく(裏切られた。。。人間不信に)



    こんなカンジで問題が発生しています。




    【解決の方法】結論から書きます。

    1 内定する、しない の定義(学生の能力の見極め)

    2 入社する、しない の定義(学生の志向、他社進捗状況の見極め)

    3 学生にナメられない(嘘をつかれない、誠実で威厳のある対応)



    この3つ!
    で大幅に業務の工数は削減できます。
    キッチリ稼働すれば、削減率は40%くらいです(つまり、毎日終電、休日出勤が、20時には帰宅できる)




    内定辞退率の低減は、非常に難しいです。
    ってゆーか、ほぼ無理だし、今後上がり続けることは間違いありません。

    でも、まあ、できる方法は2つ。

    1 会社のウリをしっかりと数値化した資料で明示して説明会や内定通知時に伝える

    2 学生との接触頻度を増やす


    これ以外に効果の高いものはありません。


    1の資料作成に関しては、無理せずプロの外注を使いましょう。
    社内にデザインが得意な人がいればその人を支えば内製化できます。

    リクルートさんをはじめとしたPRの上手な会社さんやそのOBにお金を支払えばやってくれますから、
    お金で簡単に解決できます。動画、PPT、HP,モノにもよりますが、30万円〜200万円でやってくれます。


    2に関しては一番採用の効果が高くて、
    大体、採用に成功している場合は、5回〜10回は学生さんと会っています。
    ※会社説明会、OB訪問会、懇親会 含む
    特に、他業界を元々志望している学生さんを取るなら、10回位かかるとおもっていただいた方がいいです。


    人事さんは、「いやー 選考回数を3回位に減らさないとマジでしんどい、、」
    って言うけど、
    Q じゃあ、あなたが自身が新卒の時、自分の会社の人と何度会いましたか?
    A「10回です、、、」
    ってこた、10回いるんですよ(笑)

    僕自身の就職活動も、10回会っていただいたからリクルートに決めたし、
    接触が3,4回での内定であれば、元々志望していた商社に進路を決めたハズです。



    だから、どの会社も、人事部や現場社員が
    「人海戦術でひたすら学生と会いまくる」という馬力勝負に出て疲弊しています。



    工数を減らす方法はないのか?






    あります。
    それが、今回の文章の趣旨です。



    【解決方法その1】
    1 内定する、しない の定義(学生の能力の見極め)


    まずはこの2象限です。
    人事が接触する学生さんには、

    1 内定する学生さん

    2 内定しない学生さん


    の2種類がいます。

    そのウチ、2の学生さんと接触する時間は、全て無駄です。
    (だって結局採用しないですもの)
    だから、できるだけ早い時間でしっかりと学生さんを見分けて、
    2の学生さんの選考にかける時間削減するをわけです。


    まあ、そんなことは、中堅どころの人事さんなら「分かってるわい!」
    という事項だと思います。


    では、次はどうでしょうか?



    【解決方法その2】
    2 入社する、しない の定義(学生の志向、他社進捗状況の見極め)


    内定を出した学生さんは、
    以下の3象限に分けることができます。

    1 口説かなくても入社する学生さん 30%

    2 口説いても結局入社しない学生さん 50%

    3 10回口説いたら入社する可能性が高い学生さん20%



    このセグメントの精度と、かける工数、プロセス設計が全てです。



    1,2の学生さんにかける接触時間はムダなので、徹底的に削減
    します。

    だって、彼らには、どれだけ会っても、会わなくても結果は同じですからね。
    で、3の学生さんだけに集中的にマンパワーを使います。

    これは、ほとんどの会社さんの採用担当者さんはできていません。
    1,2,3全ての学生さん相手に、同じ選考プロセスでマンパワーを使い、
    全員と10回会うのに必死です。
    会った人数、時間で、「仕事をした」気になって満足しがちです。

    そりゃ、疲れるし、無駄な仕事だらけですから時間がいくら会っても足りないし
    採用人数の目標達成は遠のきます。


    特に2がムダ。
    50%の学生さんは、どれだけ頑張っても、
    結局他社に入社しますから口説いてもムダなんです。
    早く気づいた方がいい。


    んで、2の学生さんが、より志望度の高い会社の選考に落ちてしまった瞬間に
    3 の「口説けは落ちる学生さん」の手厚くフォローする20%の母集団に入れて、徹底的に口説くべきです。
    成果が出る一番のターゲットに、一番時間を使えば成果は出ます。


    1の学生さんは、放置はまずいですが、フォローは集団でOKです。
    定期的に現場社員さんとの懇親会などでフォローしておけば、十分。
    人事部のパワーはほとんどかかりません。


    これを徹底すれば、
    理論的には内定者クロージング業務の工数は60%程度削減。
    3に対して倍のパワーを掛けて内定承諾率の質の向上をしたとしても、
    40%以上工数を削減できますから、ラクチンです。




    【解決方法その3】
    3 学生にナメられない(嘘をつかれない、誠実で威厳のある対応)


    入社承諾書にサインを貰っても、近頃の学生さんにとっては有名無実。
    実際。4月、5月のとこなつやは、「承諾書サインしてしまったけど、ブッチしてもいいんですか?」という学生さんの相談で行列状態です。
    で、人事部の採用担当者は、裏切られた、、、、と凹むわけです。


    これが、むっちゃムダ!
    1人が裏切ると、その空いたポジションの採用枠がデキて、そこを埋めるために
    もう一人別の学生さんを他社内定者から引き抜いて、また裏切る人ができると。
    各社の人事部に玉突き衝突事故のように内定承諾撤回の負の連鎖が起きています。


    僕は、採用する側、される側、両方に寄り添い、両方の見方ですから、
    もー、ホントにこーゆーのは止めたい。


    じゃあ、どうしたらいいのか?

    人事が、学生さんに、ナメられないことです。
    ※ウソをつく人間の見極め方は、他にありますが、ココでは割愛します。
     採用というより、心理学の領域になっちゃうんで、、、


    学生時代、慕っていた先生を思い出してください。
    大好きで尊敬しているけど、イカついよな。。ウソをついたら殺されるわ、、、
    という威厳や怖さもあったはず。
    あのオーラを採用担当者が持つことです。

    ナメられてるからウソをつかれるわけですから、ナメさせない。
    これに尽きます。
    学生さんにウソをつかれなければ、採用活動におけるほとんどの無駄な仕事はなくなります。

    そのためには、採用担当者自身が、誠実に学生さんと向き合うことが全ての大前提だと思います。
    腹を割って誠実に向き合う人に、ウソはつきにくい。

    威厳には、キャラクターや個人差が有りますから全員にはデキなくても、
    誠実に向き合うことは誰にでもできるはずです。


    自社の採用人数を達成したい<その学生さんにとっての幸せな就職を実現したい


    という利他、善意の意識で、学生さんと向き合ってみてください。
    学生さんは、我々大人たちより、ずっと素直でピュアな人たちです。
    必ず、心を開いてくれるはずです。

    これがちゃんとできれば、
    工数にして、大体10%〜15%は削減できるのではないでしょうか?





    以上が、【解決の方法】
    1 内定する、しない の定義(学生の能力の見極め)

    2 入社する、しない の定義(学生の志向、他社進捗状況の見極め)

    3 学生にナメられない(嘘をつかれない、誠実で威厳のある対応)

    です。


    この文章を読まれている社長さんや、役員さん、人事部長もいらっしゃると思いますので、
    このような採用活動の知識、経験、ノウハウ、思考法を持った人はどんな経歴なのか?

    を書かせていただきます。


    結論から言うと、
    1 人材エージェント会社勤務経験者かつ

    2 文系第二新卒、もしくは新卒マーケットで

    3 求職者側のキャリアアドバイザー経験者かつ

    4 上位20%の高い業績を出していた人 もしくはMGR経験者

    5 で、事業会社での採用経験がある人


    です。
    1〜4全部必須、5もあれば尚良し


    超ニッチですが上記すべてを満たす経験者であれば
    以下、1,2の課題解決を超〜精度高くできます。

    1 内定する、しないの定義(学生の能力の見極め)

    2 入社する、しない の定義(学生の志向、他社進捗状況の見極め)

    1は、事業会社の採用経験だけでも身につきますが、
    2は、エージェント業を経験してナンボです。
    複数の内定会社の中から、「どの会社にいこう、、、」と悩める若者のホンネと向き合い
    1社を選ぶ意思決定の瞬間に寄り添い続けることでしか、わかりません。

    1人で常時100人の「どの会社に行こう、、」と悩める若者を担当し、
    クウォーター3ヶ月で25人の就職決定を、マシーンのように毎日14時間ぶっ通しでやりまくった経験が僕のバックボーンです。
    人事系のコンサルティングは、ファクトベース(ロジック)よりも、グレイヘアー(経験値)の領域。
    理論や仕組み以上に、経験がモノをいいます。



    【解決先2】
    1 口説かなくても入社する学生さん 30%
    2 口説いても結局入社しない学生さん 50%
    3 10回口説いたら入社する可能性が高い学生さん20%

    僕達、第二新卒のエージェント業経験者は、
    これのセグメントを普通の人事の5倍速、3倍の精度くらいで行う事ができます。
    100人相手に、毎日優先順位付けしてベストの効率で対応しなきゃ、
    仕事は絶対に回らないし、転職成功の業績も出せません。

    学生さんに連絡するタイミングもかゆいところに手が届く感じでドンピシャで行い、
    他社の選考状況もしっかりと把握していますから、ムダ、モレがありません。

    「新卒人事なんて、営業経験のあるカンジのいいやつ置いといて馬力勝負で面接やらせまくりゃなんとかなるでしょ。」
    って世の中的には思われがちですが、んなことないです。
    僕達新卒採用の職人は、同じ時間で素人の10倍以上のパフォーマンスを出します。


    これは、経験さえすれば、だれでもできることなのですが、
    ドンピシャの経験者がいかんせん少ない。

    でも、こうしてノウハウを読むだけでも吸収して7割方自分のものにできる優秀な人事さんはたくさんいます。
    だから、僕は書くわけです。


    新卒の人材エージェントの歴史は非常に浅く、
    最大手の僕の前職でも、第二新卒マーケット立ち上げは2004年。
    マーケットが拡大した2005年で部門人数は40名。
    MGRさん含め、約10人のエースプレイヤーの精鋭がいました。

    大抵、もっと利益率の高い業界に異動になってしまいますから、
    一貫して若者専門で求職者と向き合ってきた経験者はほとんどいません。
    あれから10年経ちましたが、現在の日本で「プロ」と呼べるクオリティで仕事ができるかつ、
    採用現場の最前線に現役のプレイングMGRや採用担当者として立てるのは、
    せいぜい30人位しかいないと思います。(皆様、営業MGRや、部長、役員になっちゃってますから、、、)

    その30人の内の1人を、自社の人事や、採用のコンサルで雇えた会社が、
    新卒採用でブッチギリで有利になる
    、、、
    と思います。
    馬力勝負は不要。
    経験と頭を使えば、業務時間半分で2倍位の成果は出せます。
    経営者の皆様はぜひ、僕達や、僕の戦友、上司、後輩たちを雇ってくださいね(笑)



    最後に、、、
    僕が新卒採用で広めたいことをこの場を借りて、広報させてください。
    それは、


    選考プロセスの途中で、人事、現場社員、応募中の学生さんで飲み会をやる!


    ということです。


    目的は、もっともっと、お互い裸の心で向きあおうよってこと。

    期待効果は、内定承諾率の向上とともに、入社後の早期退職率の低減です。



    会議室で、お互いスーツじゃ、そりゃ緊張します。
    建前や面接対策で仕込まれた定型文のオンパレードです。

    内定後の飲み会で学生を口説くのはよくやりますが、
    選考途中でこそ、選考の結果に関係のない場でみんなで一杯やって、
    お互い腹を割って話会おうぜ!
    ってこと。


    それは、ミスマッチで入社した会社を早期退職する若者、5000人と10年間向き合い続けた、
    僕の抱える哀しみであり、
    日本社会で毎年10万人以上が発生しつづける不幸な就職をなんとか変えたい想いです。


    今年僕は、人材エージェント業界の最大手2社でこの企画を採用していただきました。
    どうやったら日本中の企業に採用して頂けるか?
    僕なりに本気に考えて、この2社を狙って実施していただきました。
    僕が自腹を切って実施した回ももちろんたくさんあるし、開催時は全てに出席しました。

    ご協力いただいた人事部の皆様には感謝この上ありません。
    採用のプロ中のプロの業界の最大手の会社が導入したわけですから、
    効果が無いはずがないですよ!
    RCA




























    全員、リラックスした素敵な笑顔ですよね?
    腹を割って、お互い笑顔で自分自身のことをオープンに開示する、素敵な場でした。

    ぜひ、「選考途中での飲み会」を導入しましょう!

    以上、人事さん、人材エージェントさん
    暑くなりますが、これからも頑張っていきましょう!








    社員が成長できる企業・組織 ランキング

    これはいい記事。
    新卒、中途問わず、企業選びの参考になると思います。


    社員が成長できる企業・組織ランキング



    僕の場合は、
    リクルートキャリア(全体10位)→戦略コンサル出身社長の元で海外ベンチャー(業種的に1位)→起業(職種的に1位?)
    スタートダッシュ型の業界経験×3本猛ダッシュのキャリアか。

    どーりで疲れるわけだ・・・



    今更「長期育成型」の会社には僕のキャリアでは入れないし。
    (財務省、裁判所、出光、トヨタなどなど)

    独立したからには、自分と同僚たちのキャリアを作るのは僕自身の仕事だし、
    あと30年なにしよー
    考えさせられます。


    個人的には、スタートダッシュ成長度NO1のコンサル業界は、新卒入社や20代のうちにはごっつオススメですが、30代からはジリ貧です(一生激務とか、ムリでしょ。)

    リンクにはインターネット業界は30代以降しんどいと書いてあるのですが、僕個人としてもあまりオススメできない理由があります。

    転職してもシンドイんです。
    広告屋上がりでベンチャーいった人で、C●Oクラスまで出世してる人、あんまおらんでしょ。
    「インターネット担当」という枠で、係長クラスの求人は今は多いですが席数の限られた椅子取りゲームなので、3年後、5年後は各社内制化が完了して席はほとんど残らないはずです。

    経営者から重用されるのは、結局、人事、財務、事業/経営企画。
    どれかに確固たる強みを持つ人だと思います。


    いずれにせよ、
    コンサル、人材、インターネットなど、
    スタートダッシュ型の会社に入った若手は
    事業会社への転職や、独立起業に、いつのタイミングで舵を切るか。

    マゴマゴしてると、タイミングを失って行き場がなくなりますから30手前での舵取りがとても大事ですね。

    このあたりは僕自身が身を持って経験してますから
    一番得意で、一番やりがい十分のご相談ジャンルです。
    激務会社で働く元気な若手さんを、今日もお待ちしてまっす☆


    ↓著書、宜しくです!↓


    年収300万円の残念な働き方

    就職、転職、出世に効く仕事の知恵本です。



    Amazonページ 転職の赤本

    tensyoku_banner220x110


    ↓就職活動生とガチで向き合うTV,大絶賛放映中!↓


    http://www.jamtv-shukatsu.com/




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
            Dining DJ Lounge とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜

    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができる日本唯一の転職BAR

    http://tokonatsuya.jp/
    宴会、お誕生会、就職/転職関連レッスン、貸切パーティー、DJイベント !
    2500円〜飲み放題つきでご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com
    0359448503

    BARカウンターでお待ちしています。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい
    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

    JAM TV 就活ファール 続編放映開始!

    昨年出演させていただいた「JAMTV、就活ファール」
    就活成功した学生さんのヒーローインタビューUP!放映開始してます。



    JAM TV 就活ファール!




    就職相談のできるBARとこなつやから、
    人事系コンサルティングファームJAMにキャリアアップ転職?した
    さおりんプロデュースの番組です。

    564687_627689677279777_1376533193_n






































    出演していただいたみんなが、
    良き会社の進路を勝ち取れて良かったです。
    改めてお礼申し上げます。

    しっかし、番組BGMがヘビメタなのは、
    社長の水谷さんらしさが出ていていいっすね(笑)




    ↓著書、宜しくです!↓


    年収300万円の残念な働き方

    就職、転職、出世に効く仕事の知恵本です。



    Amazonページ 転職の赤本

    tensyoku_banner220x110


    ↓就職活動生とガチで向き合うTV,大絶賛放映中!↓


    http://www.jamtv-shukatsu.com/




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
            Dining DJ Lounge とこなつ家
       〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜

    リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができる日本唯一の転職BAR

    http://tokonatsuya.jp/
    宴会、お誕生会、就職/転職関連レッスン、貸切パーティー、DJイベント !
    2500円〜飲み放題つきでご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
    ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

    yassuzuki0208@gmail.com
    0359448503

    BARカウンターでお待ちしています。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい
    出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  
      Profile

      YAS@銀座 助家

      <本名>鈴木 康弘(とこなつ家店主)

      <経歴>
      米国カリフォルニア州で幼少時代を過ごす
      2004年3月早稲田大学 商学部卒業

      2004年4月〜2006年10月
      (株)リクルートエージェント
      にて企業の採用支援と、第二新卒者の転職支援を経験。

      2006年12月〜2010年4月
      南太平洋フィジー共和国にて
      語学学校FreeBirdInstitute
      サポートオフィスMGR 兼 本社取締役

      2010年10月〜
      転職相談のできるBAR
      Dining DJ Cafe とこなつ家 起業

      <教育基本方針>
      〜向き不向きよりも前向きに〜  
          
      やんちゃな日本人を
      もっともっと増やしたい!
      世界中を元気にしたい!

      <好きな言葉>  
      「知好楽」
      by孔子
      「love,peace,freedom」   
      by Bob Marley
      「我が生涯に一片の悔いなし」
      byラオウ 北斗の拳

      <好きなものたち>
      海/山/寺
      料理/麻雀/飲み会/バイク
      熱い人/アホな人
      べっぴんさん
      DJ/バンド/海外放浪

      <Personality>
      マイペースな寂しがり屋
      大人数での団体行動は苦手
      だが一人では死んでしまう!

      人を愛し
      人に愛され
      自由でいたい
      そんだけの単純な人間です。

      飲みのオファー⇒基本的に断りません。

      皆様こんな小生ですが、
      どうぞ宜しくお願い致します。

      クリック お願いします!皆さんの1クリックが小生のヤル気の源です!
      にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ
      Archives
      記事検索
      最新記事
      カテゴリ別アーカイブ
      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ