キャリア相談もできる隠れ家BARのマスターのブログ@銀座 助家

リクルート−エージェント⇨フィジー共和国の語学学校責任者を経て 飲み屋を開業。創業した池袋のお店を店長に譲り、現在は銀座のどこかでBARを営んでいます。

July 2017

    タイの働き方改革と、自分の働き方は自分で考えたほうが良いという話



    タイの働き方改革「HAPPY8」に日本が学ぶべくものとは?




    長時間労働を減らそうとする日本。


    長時間いても幸せだと感じられる職場を作ろうとするタイ


    「微笑みの国」が選んだ幸せに働くための職場づくりとは?

    一見の価値ありだとおもいます。


    文中から「Happy Workplace Program」抜粋。
    いまや4000以上のタイ企業が導入し、非常に高い成果をあげている実績があります。

    ===================
    . Happy Body(心身ともに健康な体をつくる)

    2. Happy Relax(リラックスする時間をもつ)

    3. Happy Heart(親切心と思いやりをもつ)

    4. Happy Soul(道徳心と信頼を培う)

    5. Happy Brain(生涯学習を促進する)

    6. Happy Money(適切なお金の管理方法を学ぶ)

    7. Happy Family(社員の家族にとっても幸せな環境をつくる)

    8. Happy Society(充実した社会の実現および周りの人をいたわる)
    ===================

    過労による自殺をなくす手段としてやみくもに時間を区切る管理を目指す日本より、
    本質的とは思いませんか?
    だって、職場で幸せな人は、職場でのことを理由に自殺しませんから。。。。





    1日8時間労働が正しいなんて150年前のイギリス人がテキトーに決めた数値だし、
    工場労働が主だった1947年に制定された労働基準法を、サービス業がメインの2017年の世に生きる人に押し付けられ、それが正しいと信じこむことはバカげていると思うのは僕だけでしょうか?

    だって、70年もギャップあるんすよ(-_-;)
    「2087年の働き方」を想像して2017年の今、
    70年後の働き方に則した人事制度設計しろたって、ムリがあるでしょう。

    破綻しとる。




    僕は、労働問題に関しては、
    業種、職種、会社、社員、時期によって
    「最適値を自分で選べる」フレキシブルなカタチがベストだと思っています。


    アダム スミスの「神の見えざる手」ではありませんが、
    人を粗末にする会社には社員は集まらなくなるから、自然と滅びます。


    「適切に選べる」ことを促進するためには、働く個人のリテラシーの向上です。


    法人側にも期待はするけど、
    いつの時代にも必ずワルい君主、人間を家畜化して搾取する人間が現れる事は歴史が証明しています




    従業員に対して性悪説のルールで縛る会社が少なくないのに、
    なぜ従業員側は会社を性悪説でシビアにジャッジして選ぼうとしないのか?


    ビジネスモデルと制度設計は経営者の哲学、人格そのものです。
    だから、言ってる事(言葉)と実際にやってる事(数字)にギャップがないか、徹底的に調べた方がいい。


    自分で考えていない人は、綺麗な言葉で簡単に魔法にかかるけど、
    お金の稼ぎ方、配り方、使い方、そして異性との付き合い方(笑)
    を見ればどんな人格・品格の人か、真実は大体わかります。




    ブラック企業を根絶やしにするには色々な方法がありますが、
    僕は、働く人一人一人が自分の働き方を自分で考え、自分の意思で選ぶ人を増やすという角度でどーにかしたいなぁ。。。

    とおもいます。



    さて、今日も良い天気です。

    朝っぱらから謎に燃えています。

    働きまくりましょう











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    【経営論】 ベンチャー企業の経営のScrap&Buildは難しくない。躊躇せずブルドーザーのように進める


    借金10億円の旅館を甦らせた素人女将の奮闘 追い詰められ週休3日にしたら逆に激変した



    要は、「選択と集中」のハナシ。
    他人事とは思えない。

    10億とは言わんが、創業4年で負債3億近く作った留学会社の黒字化なら、僕も28の頃にやった😅
    ※今では株式上場してるので全く経営には心配ないですよ!

    「一体どうやったの?」
    と聞いていただける方にはお答えしているのですが、リンクと同じくすごくシンプルで




    「商品の数を半分に減らす」




    そんだけ。

    ムダに「やること」を増やし、

    ムダに「組織の階層」を増やし、

    自滅して沈没する会社
    が多すぎる。




    大抵、戦犯は、
    ○新しいことばかりをやりたがる社長

    ○役職への権威志向の強い小器用な役員

    ○自分が仕事をしている事を社長にアピールしたい中間管理職


    です。
    彼らが沢山のムダな仕事、いらない役職、
    売れない新商品をせっせとクリエイトして現場の社員たちを過重労働で潰します。


    ※本人たちには悪気はなく、超頑張っているつもりです。
    現場末端社員に負担を増やすことばかり正論のように押し付けるからタチが悪い。





    商品数を半分に減らすと、商品側の工数、人件費が半分になる


    これは当たり前ですが、


    それ以上に「営業職」という人種は、
    ○商品の数が多すぎる

    ○事務処理が多すぎる
    と、むちゃくちゃ売上が落ちます。



    【対策】
    ○小金しか稼げないサブのプロダクトは全部ぶっ潰す。

    ○会社を私物化している役員と、仕事してるアピールばかりする中間管理職のクビを撫で斬りにする。

    ○社長には足元を固めるまで止まってもらうか、新規事業は1人でコストをかけず黒字を出してもらう。

    ○事務系の仕事とクレーム対応は器用な営業アシスタントMGRに一括して集約する。


    これで、営業部全員に乾坤一擲の大攻勢をかけさせる準備完了。




    【で、突撃じゃあ!】

    準備ができたら、営業メンバー全員に
    ○顧客ニーズが高く

    ○売上比率が高く

    ○利益率が高く

    ○完成度が高くクレームが少ない


    商材の販売に集中
    してもらう。

    とにかく、それだけを徹底して売る。
    教育研修も、会議も、全部一点の話題に集中。
    余計な新規はやらない。

    これを半年〜1年やるだけで、
    営業利益率は20%くらい大幅改善する余地のある会社はたくさんあります。

    が、会社の改革ってなかなか、
    反対する人だらけで進みませんよね?



    【これを推し進めるコツ】は、

    ○現場の営業職に「何を売りたいか?」決めてもらう

    →納得感の醸成をきちんとする。
    顧客ニーズを一番知るのは彼らで、
    キャッシュを稼ぐのは彼らです。


    ○先に役員、次に間接部門の社員の給与を大幅に下げ、その分営業職の給与を上げる

    →ただし、「損益分岐点すら売れない営業は、顧客と他の社員の害でしかないから今すぐ会社を辞めろ!」
    とプレッシャーは超かけます。


    ○反対する意見は聞いて「受け止める」が、「受け入れない」


    社員の数が1/3以下で、パフォーマンスの高い社員の大多数が2/3に属すならば、
    反対意見はフル無視して全速力で容赦なく推し進める。
    →「暴挙だ!」と反対して退職する社員が出ない施策など、経営改革とは呼べない。




    部下たちから、理解されす、槍玉に上げられ、恨まれ、社長を受け止めるダムになり(笑)

    それでもブルドーザーのように推し進め、退任した2〜3年後にようやく感謝してもらえるのが

    「経営改革」を担う役員の仕事と思います。





    たとえば、、
    【人材紹介業のベンチャー】の場合、


    「取引社数、取り扱い求人数を増やす」
    とか全く経営センスがなくて、
    ※覚える事多くて営業が疲弊するだけ
    ※大手相手に数で勝負しても逆効果


    「優れた求人の1社に営業マンを集中投下して、決定数を最大化。徹底的に1社のシェアを取る」

    のが選択と集中 という事です。

    クライアントの人事さんからしたら、

    年に1名決定してくれるエージェント

    年に10名決定してくれるエージェント

    どちらがありがたく、
    記憶に残り、協議したいパートナーかは
    自明の理ですよね?

    お客様にご満足頂くには、
    シェアを取る、ないしは、
    人事さんが一番困っている急所のポジションを埋めるんです。




    まぁ、
    ただの飲み屋の放言ですが、、、

    お!? と思う方はどうかやってみてください。

    会社の事業を切り盛りする役員だろーが、一営業マンだろーが、
    やる事は同じ。




    余計なもの、煩悩、邪念、我欲を削ぎ落とし、顧客と現場社員に意識をフォーカスする


    シンプル、イズ、ベスト。


    ムダなことをしない事業が、一番成果が出ます。



    信じる?信じない?

    あなた次第です( ^ω^ )










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    30歳を過ぎたら、仕事の満足度は転職で変えるはなく、自分の考え方を変えることも有効


    東北で、独立されたキャリアアドバイザーのセンパイより。
    40代の部長さんへの転職を勧めない肯定的なアドバイス


    長所の見つけ方 自分の良さを見つけて活用する


    いいハナシや。。。
    こういうお話を懐深〜くできるバーテンダーに将来なりたいです。

    面白い仕事ばかりやれるわけではない。
    いつまでも転職が自由にできるわけでもない。



    同じ仕事でも、

    どう受け止めるか?

    どう意義を見出すか?

    は本人次第で、完全に自由。


    視点が大切だと、再認識しました。

    20代の時は、
    多少苦手でも、「自分がやりたいこと」
    を追いかけるのが楽しいでしょう。

    年を経るごとに、
    得意なこと で 「人様の役に立つこと」
    がシアワセに変わっていく気がします。

    お話のお相手をさせて頂く側も、
    年齢相応に成長せねば、ですね。






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      Profile

      YAS@銀座 助家

      <本名>鈴木 康弘(とこなつ家店主)

      <経歴>
      米国カリフォルニア州で幼少時代を過ごす
      2004年3月早稲田大学 商学部卒業

      2004年4月〜2006年10月
      (株)リクルートエージェント
      にて企業の採用支援と、第二新卒者の転職支援を経験。

      2006年12月〜2010年4月
      南太平洋フィジー共和国にて
      語学学校FreeBirdInstitute
      サポートオフィスMGR 兼 本社取締役

      2010年10月〜
      転職相談のできるBAR
      Dining DJ Cafe とこなつ家 起業

      <教育基本方針>
      〜向き不向きよりも前向きに〜  
          
      やんちゃな日本人を
      もっともっと増やしたい!
      世界中を元気にしたい!

      <好きな言葉>  
      「知好楽」
      by孔子
      「love,peace,freedom」   
      by Bob Marley
      「我が生涯に一片の悔いなし」
      byラオウ 北斗の拳

      <好きなものたち>
      海/山/寺
      料理/麻雀/飲み会/バイク
      熱い人/アホな人
      べっぴんさん
      DJ/バンド/海外放浪

      <Personality>
      マイペースな寂しがり屋
      大人数での団体行動は苦手
      だが一人では死んでしまう!

      人を愛し
      人に愛され
      自由でいたい
      そんだけの単純な人間です。

      飲みのオファー⇒基本的に断りません。

      皆様こんな小生ですが、
      どうぞ宜しくお願い致します。

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