前回の続きです。
大抵、物事って過ぎ去ってからああしておけばよかった
ってのが分かるもんなんでね。
これは反省文です。


掲題のとおり、
重大な欠陥がありました。



それは・・・・





もっと楽しそうに仕事をすること





です。



何故か?



部下達が、それが
「YASの仕事いいな。自分もやってみたい!」
と思うキッカケになり、それが部下の成長と組織の活性化につながるからです



「YASさん大変そう」
「YASさんすごいな」
「YASさん頑張ってるな」

とは思われていたと思います。


でも、「私もYASさんの仕事やってみたい」とは思われていませんでした。



小生は基本的に仕事は部下に任せるのですが、
「最悪だ!」と思う仕事は「部下を守る」ために全部抱え込んできました。
「お前達は自由に仕事をしろ。責任は俺が取る。」

この部下を守る絶対に逃げない姿勢こそが、
部下が安心して自分の仕事に打ち込める大切なこと。
コレは人の上に立つ者としての絶対条件。


なのですが、その結果小生には余裕が無さすぎ。
極端に言えば悲壮感が漂っていたのです。


こうなると、
誰も小生の後釜になりたいと思わないし、
偉くなりたい、より責任の大きな仕事をしたい
と思わなくなります。


結果として部下達の成長意欲を削いでしまう。
ソレではイカン。




結果論ですが、小生の上司、谷口社長は
前者の点に関しては「?」な点もあったのですが、
後者の点においては一流でした。

だって小生が
「俺も社長業やりてぇ!!」
って強く強く思うようになったもん。

1つの会社に2人の社長は必要ありませんから
結果として袂を分かつことになりましたが、
「小生個人のヤル気を引き出して育てる」
事に関しては100点のマネジメントでしょう。




というワケで、冒頭に戻ります



人の上に立つ者こそ、誰よりも楽しそうに仕事をしなければならない。




それが部下に夢を与え、高い目標設定を生み、自己成長させます。
YUMAさん、ヨロシクね!(笑)




↓<<クリックお願いします!>>↓

本日もお読み頂き「感謝」です。 
皆様のクリックが小生のヤル気の源!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ



 <<お友達に是非このBLOG&フィジー留学を広めてください♪>>
皆さんのご家族やご友人で、「フィジ−留学合ってるかも!?」
という方がいらっしゃいましたら
↓↓こちらへ↓↓South Pacific FreeBird HP
小生の魂を込めた最高の学校FBIがフィジーでお待ちしています!