さーて、最近増えているのが、
いわゆる超優良企業在籍の20代半ばの若者の
「将来の起業」のご相談。



「外資系戦略コンサルティングファームに行けば起業に役立つから戦コンに転職したい」




営業職でバリバリ売っている若手サンからよく聞きます。

でも、僕の見解ではそれはイマイチです!
何のビジネスで起業するか次第だけども、

100人〜1000人くらいの会社の経営企画室に行きたいならそれは正解だけど、
ピン芸人として起業して社長業をやるならだいぶズレる。


戦コンで年商1兆円の会社の経営を学んだって、
「起業」とはかけ離れてまっせ〜。
1兆円の会社の御曹司で会社を継ぐならいいのだけども。


戦コン経験が効果を最大限に発揮するのは
少なくとも売上が100億円超えてから。
ベンチャーにはカネもヒトもモノもぜーーーんぶ足りない。


ゼロから独立して生きてるウチに100億の会社作れる人って、、、
正確な数字は僕にはわからないけど1万人に1人くらいじゃないっすか?

1万人中9999人は、
戦コン経験を活かすステージにたどり着くことはなく、
1999人が100億未満の経営規模で落ち着き
8000人は最初の売上すらたたずに倒産・廃業します。


では、

起業を志す9999人にとって本当に有効なキャリアとは一体何なのか?




実際に起業すると、このような経営のフェーズを順番に経験します。

1 年商0円→1000万円(個人事業主として仕事の確立)

2 年商1000万円から1億円に拡大(社員を雇用してビジネスモデル確立)

3 年商1億円から10億円に拡大(会社としての組織拡大、マザーズ上場くらいが見えてくる)





となると類似した経験のできる起業特化型の仕事は、
以下のくっそ泥臭い仕事になります。

1中小企業向け経営コンサルティングファーム

2ベンチャー向け両面型人材紹介業

3年商1億円ー10億円規模のベンチャーで平社員から修行

(3年以内に叩き上げで部長昇進、PLの管理。役員就任が望ましい)

ハッキリ言って、どれも大変ですw

※他、M&A屋や、地銀、証券、商工ローンなんかもあるけど、金貸しはあくまで金貸しで経営そのものの中身に深く関わるわけではないので起業向けキャリアという意味ではそれほどオススメしない



まあこの中なら、2の人材業が一番優しいっすかね。。。
1,3は地獄ですね。
月間100時間残業の過労死ラインは軽く超えます。
月に300時間から400時間は働くかな。

休みは週1日がいいとこで死んだように寝る。
命を限界まで削って、仕事に人生の全てをつぎ込むカンジです。

優良企業在籍の人なら、
年収(時給換算)は間違いなく半額くらいまで下がります。



僕自身、
25歳の時まあまあの優良企業の年収600万円超から
3のベンチャー(しかも@発展途上国)を選択して、200万円(月給14万円w)まで下げて
何でもアリのくそブラック環境で命の限界まで修行しました。

前職の地獄よりは、起業した今のが全然ラク!
今ではいい思い出ですが、今回の人生ではもう二度とあんな思いはしたくないです(笑)


この泥臭いバックボーンがあるから、
なんとかしぶとく生き残っています。



ごく一部の超優秀なスーパーマンを除いて、

リスク(起業特化型の泥臭い仕事経験)なくして

リターン(起業の成功)なし



なのですが


多くの人は、
リスクを取らずして、リターンを得ようとします。
僕に言わせたら、んなオイシイ道は、ありえへん!(笑)

起業したい若者サンは今の会社の安定やブランドを捨て、
リスクを取り&少なくとも5年間の地獄の修行生活を耐え切れるかな、、、

ソコまでして「起業したい理由」って一体なんでしょ?
だから僕は、起業自体が目的化した起業は全くオススメしません。

起業は、あくまでも手段の一つでしかありません。

「自分のやりたい事」があって
「自分の働きたいワークスタイル」があって、
ドコの会社もその「自分のワガママ」に対してお金を出してくれない(雇ってくれない)なら、


「しゃーない!


自腹切って自分でやるしかねーか!」




という感覚が実際に起業した方の中で最も多数を占めるのではないでしょうか?






くっそつまんねー受験勉強を中高でやって、
せっかく優良企業に入れた(レールの上に乗っかれた)のなら、
よっぽどのことがない限りわざわざレールから外れる必要ないよー


と既にレールを外れちゃった僕は思うのです。





↓著書、宜しくです!↓


年収300万円の残念な働き方

就職、転職、出世に効く仕事の知恵本です。



Amazonページ 転職の赤本

tensyoku_banner220x110


↓就職活動生とガチで向き合うTV,大絶賛放映中!↓


http://www.jamtv-shukatsu.com/




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
        Dining DJ Lounge とこなつ家
   〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜

リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができる日本唯一の転職BAR

http://tokonatsuya.jp/
宴会、お誕生会、就職/転職関連レッスン、貸切パーティー、DJイベント !
2500円〜飲み放題つきでご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

yassuzuki0208@gmail.com
0359448503

BARカウンターでお待ちしています。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい
出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆