【よくある「起業」のお問い合わせへの回答】

東大や早慶を出て、大手企業に入った20代さんに抜け落ちてて、
中卒の八百屋やたこ焼き屋のオッサンのが良く分かっている商売の基本。
事業を企画する上で、考えることはこれだけです!
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・誰に(顧客ターゲット設定)
・何を(商品開発)
・原価幾らで調達し(原価)
・幾らで(単価)
・何個(個数)
・どのように拡販し(新規顧客獲得手法)
・1コ拡販するのに幾らかかるのか?(販管費の単価)

で締めに、

・顧客がその商品を選ぶ必然性は何か?(競合優位性)

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とにかく具体化
しましょう!



具体化すれば、事業企画は完了!
ここで出る粗利益から固定費を引けばザックリとしたP/Lも組めます。
黒字なら事業継続、赤字なら倒産。超カンタン!

ちょっと雑だけど、
ザックリまとめると考えることなんてこれしかありません。
売上10億までの事業企画はこれだけで何とかなります(それ以上は僕には経験がないので知らん!)
出来ない理由がないなら、とっとと起業しちゃいましょう。


東大や早慶を出て、大手企業に入った20代さん
って意外と、この概念が抜け落ちています。
事業の企画に具体性が無いんです。


世間的には、エリートと思われているし、
マーケットだどうだの、社会を変革だなんだのの壮大なビジョンや想いを自信満々に語ったりするのですが(ソレはソレで素晴らしい)
ド遠視になっていて、目の前の具体的な事業企画や金勘定が全っ然出来ないのです。
(中卒の八百屋や、たこ焼き屋のオッサンのが良く分かってます)


「で、君は、誰に何を幾らで売ってメシ食うの?」



大きな会社にいると、既にこのレイヤーはセッティング済で、
自分はただ商品を売りまくれば高評価されちゃいますからね、、、
そりゃそうだ。


「いつか起業したい」と言いながら、いつまでたってもできない理由、
独立しても自分のオリジナルの事業で食えず
結局下請けの仕事を請け負い続けるフェーズから抜け出せない(とはいえ、既存のビジネスモデルで稼ぐ方が儲かるのでそれに甘んじちゃう)
理由は、これ。具体性のなさ。





【コツ】
・顧客ターゲット設定をシャープに決めること
ココ漠然としていると、
ソレ以降全てのファクターが曖昧になり、すべての設定が崩壊します。


・販売個数を少なめに見積もること
99%の場合、自分が思うほど、買う顧客はいません。
多く見積もって大量生産して材料を抱えたり、デカすぎる事業所を借りたりすると倒産します。


・販管費の単価を出来る限りゼロに近く設定すること
倒産する会社は大抵販管費かけすぎて死にます。
値引き販売も、営業マンも、「販管費」に含めると頭のなかで整理しやすいです。
「販管費ゼロで売れる範囲が適切なマーケット規模」という考え方もあります。


・競合優位性を「価格」に設定しないこと
スケールメリットを持つ大手企業にいつか必ず負けます。


・競合優位性に、自分の思い入れで加点評価しないこと
人間、自己過大評価になりがちです。
クールに、客観的に、批判的視点で、
「コレって、買わなきゃならない理由ってあるんだっけ?別にいらなくね?」
くらい厳し目に自分の商品を見てみてください。


ですかね。
これを、逆転させるとそのまま

失敗する起業、倒産する会社の倒産理由

になります。

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曖昧な顧客ターゲット設定で、
多くの商品を過剰に生産し
売るために広告費や営業マンの人件費にお金をかけすぎて、
売れないからといって安売りをして
自分ではいい商品だと思う!と思い込んで売れまくると思っている
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こう書くと、
「そら、アカンわ」と思いますよね。大学生にだってわかる。
でも、みんなやらかしちゃう。
僕自身も自ら失敗した経験がたくさんあります。



訓練すれば、
全項目企画して懸念点と解決法を出すのも5分くらいでできます。
ぜひやってみてください。

どんな新規事業でも、初速が大事。
あらゆる判断のスピードが向上するので、
思いついたらすぐ事業化!つまづいたらすぐ修正!

がやりやすくなります。



せっかく独立するなら、下請けの仕事ばっかじゃなくて
自分オリジナルの事業を作って勝負したほうが面白いっすよ!
食うの大変だけどw

コンサル料は、お酒でOK!(700円くらいw)
じゃんじゃんきいてくださいーい☆

僕を「人事の人」と思って頂いているのはとってもありがたいですが
こっちの事業企画系のが全然経験長いっす。
才能があるかは謎ですがw

※中小企業向けのビジコン出身者は僕なんかよりもできる人がいっぱいいるので聞いてみましょう。




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出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)
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