前回、
クラウドファンディングは俺はやだ!!

と書きまくったことへのレスポンスで、
こんな反論のご意見を頂けました!

むちゃむちゃ勉強になったのでご本人の許可をいただき、
UPさせていただきます。


結論、クラウドファンディングは、





「マーケティングの効率化、商品企画の最適化」



にむっちゃ役立つシステムです。

==================================
クラウドファンディングの本質を見誤ってる気がします。

Ex.ネットショップで、すっごいかっこいい商品が売ってて、「欲しいな」ってなって思って買ってみる。
同じように思った人が1000人いると、その商品を本当に作ってくれるし、株主優待価格で購入できる。逆に、欲しいと思った人が10人しかいなかったら実際には商品化されず、返金される。

多くの人に支持されるもの→いい商品→開発される価値有り。
逆ならそもそも商品化する工数すらもったいないから開発さえされない。

商品の設計段階でマーケティングを一回経て、その上で開発に入る。
これはものすごくエコな発想だと思います。
最適化が進むと購入者のいない商品は生産されなくなるし、
支持が集まるものはどんどんブラッシュアップされて開発が進むので。
(加えて、事業主は株式を100%保有しながら開発にあたれる。ジョブズが現代で大学生だったらきっとやってると思います。)

やっさんの違和感はごもっともで、
アムウェイの商品をいきなりメールで売りつけてるようなセンスのない大学生とは付き合わないのがベターですww

欲しいもの意外にお金なんて出さなくていいと思います。
ファンディング=投資なので、101%以上の見返りがないと感じたらお金出さなくて当然。
成長見込みのない後輩にはお酒をおごったりしないのと同じです。

批判すべきはテクノロジーじゃなくて、センスのない人間だってことが言いたくて。
ネットでお金集めるのが間違ってるなら、ネットでお金払うのも間違ってるし、
ネットバンキングもおかしいって言うことになりそうです。
少なくとも、僕からしたらクラウドファンディングは楽天ショッピングと同じくらい身近ですよ!


いいものを、上手く活用して欲しいです。
どうも、テクノロジーを間違って活用した人のせいでテクノロジー自体を否定するような物言いに、違和感を覚えました。

===================================

ありがたいことです!

クラウドファンディングも使いよう、ですね。
前回の僕の書いた記事とぜひ見比べて、ください。




今回は、おもいっきりアウトプットしたもの対して、
反論のレスポンスを頂けて、大きな学びを頂けました。


たしかに、


「マーケティングの効率化、商品企画の最適化」



にむっちゃ役立つシステム

このために、
僕はいつもわーわー書いている、のです。


Kくん、ありがとーーー!!!



ということは、

「買わないに一票!」
という対応も、マーケティングリサーチの観点で言えば意味のある回答ということですね(^◇^)

「応援して下さい!」
と言われると、対応に窮するけど、

「買いたいですか?買いたくありませんか?」
と聞いて頂けるなら
ちゃんと回答がしやすいですね。

「私は買いたくありません。なぜなら◯◯だからです。」
という回答は、買いたいです!という人と同じかソレ以上に
クラウドファンディングの依頼主さんにとって有益なデータになる
ということです。

今まで、対応に困っていた方には、
ちょっと気がラクになるのではないでしょうか?


↓著書、宜しくです!↓


年収300万円の残念な働き方

就職、転職、出世に効く仕事の知恵本です。



Amazonページ 転職の赤本

tensyoku_banner220x110


↓就職活動生とガチで向き合うTV,大絶賛放映中!↓


http://www.jamtv-shukatsu.com/




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
        Dining DJ Lounge とこなつ家
   〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜

リクルートキャリア社出身のマスターに転職相談ができる日本唯一のBAR

http://tokonatsuya.jp/
宴会、お誕生会、就職/転職関連レッスン、貸切パーティー、DJイベント !
2000円〜飲み放題つきでご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

yassuzuki0208@gmail.com
0359448503

BARカウンターでお待ちしています。どうぞお気軽にお会いにお越し下さい
出会いに感謝☆ とこなつ家 オーナー 鈴木康弘(YAS)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆